プロフィール

 ここが良い・悪い等どんな事でも構いませんので思ったことを気軽にコメントして頂けると嬉しいです。

「徒然 写真録」はリンクフリーです。

by あんる

カテゴリー  [生物の写真 ]

  

 


Face 

ダイサギの顔
撮影場所:東京都調布市 「深大寺付近」
撮影機材:Canon EOS20D / Canon EF70-200mmF4L USM / EXTENDER EF1.4 II

先日のダイサギの顔のアップなのですが、
顔がこれだけ大きく写せる距離まで向こうから近づいて来てくれました。

遠目に見る分には、真っ白で綺麗だなと思ったのですが、
顔のアップを見るとクチバシの付け根辺りは傷が多いんですよね。
餌の魚を捕まえる為にクチバシを水中に突っ込む時に、
草や枝で切ってしまうのかもしれないですね。


春の夢 

春の夢
撮影場所:東京都調布市 「神代植物園」
撮影機材:Canon EOS20D / Canon EF70-200mmF4L USM / EXTENDER EF1.4 II

以下の3点が偶然重なった結果の写真。
1.WBを日陰にしていたのを戻し忘れた
2.逆光のメジロを撮ろうとプラス補正したら補正し過ぎた
3.メジロが動いたのでピンボケした

ピンボケの上に盛大に白飛びしてる写真なのですが、
夢の中と言うか夢現と言うか...
そんな春っぽいほわぁ?んとした感じが何故か気に入ってしまいました。

ダイサギ 

ダイサギ
撮影場所:東京都調布市 「深大寺付近」
撮影機材:Canon EOS20D / Canon EF70-200mmF4L USM / EXTENDER EF1.4 II

薄暗い中に、真っ白な鳥が一羽。
とても神秘的でした。

去年、深大寺近くの神代水生植物園で何度か撮影したダイサギと同じだと思うのですが、
今回は深大寺のお土産屋や蕎麦屋がある辺りで撮影した。
このダイサギは、あまり人が怖くないみたいで最低限の距離は保つのですが
かなり近くまで自分から寄ってきて餌を探したりします。


メジロと紅梅 

メジロと紅梅
撮影場所:東京都調布市 「神代植物園」
撮影機材:Canon EOS20D / Canon EF70-200mmF4L USM / EXTENDER EF1.4 II

前回、神代植物園に行ったのは、
2/4だったのですがその時と比べると沢山梅が咲いていました。
それでも、全体的にはまだ3-4部咲きってところだったと思います。
一番変化があったのは、人の数、、いっぱいいました。

最近、うちの20DがErr99で日に一度は固まるようになってしまいました。
そろそろ入院した方が良いんですかね。

オシドリ 

オシドリ
撮影場所:東京都武蔵野市 「井の頭公園」
撮影機材:Canon EOS20D / Canon EF70-200mmF4L USM / EXTENDER EF1.4 II

オシドリは、初めて見たのですが凄い綺麗な色してるんですね。
人の手では作れない自然ならではの色だなと思いました。

足輪を付けていないので、観察対象じゃないようですね。

紅眼 

ゴイサギ
撮影場所:東京都武蔵野市 「井の頭公園(自然文化園)」
撮影機材:Canon EOS20D / Canon EF70-200mmF4L USM / EXTENSION TUBE EF25 II

ゴイサギのこの紅い目は、少し気持ちが悪いくらいに本当に真っ赤なんです。

シジュウカラ 

シジュウカラ
撮影場所:東京都武蔵野市 「井の頭公園」
撮影機材:Canon EOS20D / Canon EF70-200mmF4L USM + EXTENDER EF1.4×II

先日、撮影したシジュウカラです。
シジュウカラの方から近くに来てくれたので、
比較的大きく写すことが出来ました。

前回の「赤レンガ倉庫」を書いてる時から喉と頭が痛いなと思っていたらインフルエンザでした。。。
2回も予防接種してたんですけどね(^^;
予防接種していたお陰で熱は出ましたが、
比較的軽い症状で済んだのでもう一応完治した。
皆様、予防接種してるから大丈夫と油断しない方が良いですよ?。

ツグミ 

雪の中、木にとまるツグミ
撮影場所:東京都武蔵野市 「井の頭公園」
撮影機材:Canon EOS20D / Canon EF70-200mmF4L USM + EXTENDER EF1.4×II

雪の降った次の日に、井の頭公園で撮影したツグミです。

雪と上手く組み合わせられたかなと思います。
最近、鳥撮りにはまってますが、
これ以上の深入りは沼に嵌りそうなので控えるようにしよ?(^^;
