プロフィール

 ここが良い・悪い等どんな事でも構いませんので思ったことを気軽にコメントして頂けると嬉しいです。

「徒然 写真録」はリンクフリーです。

by あんる

月別アーカイブ

 2005年08月 
  

 


アゲハチョウ 

t_050827_IMG_0064.jpg

休日出勤の為に駅まで歩いてるところで見つけたアゲハチョウです。

花ではなくなぜか葉っぱに止まっていたので撮ってきました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/50、F4、ISO100、145mm、EV-0.3) + EXTENSION TUBE EF25?
『 アゲハチョウ 』 の続きを読む >>>

のんびりカモ 

t_050829_IMG_0169.jpg

井の頭公園のカモです。
こんな感じでのんびり過ごしたいです。

水面の波紋とカモの表情がお気に入りなのですが、
上から下にかけて写っている木の枝のボケが邪魔ですね。。
写りこんだゴミすら消せない私には無理な話だけど、
レタッチの上手い人ならこう言うのも消せるのだろうか。
でも、そこまでいじってしまったら写真じゃなくなるような気もするな。。。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/200、F5.6、ISO100、200mm)

最終電車 



週末は、休日出勤でしたil||li _| ̄|○ il||li

平日は沢山の人がいる駅のホームも休日になると随分少ないものです。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/50、F4、ISO400、70mm、EV-0.7)

森の香り 



森林浴と言わないまでも少し木に囲まれて木の香りを嗅ぐだけで心が安らぐ事ってありますよね。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/200、F4、ISO200、70mm、EV-0.7)

昼下がり 



色々撮ってみたうちの一枚です。

こう言うスナップ写真?風景写真?ってどう撮って良いのかわからないのですが、
私的にはなんか好きだったので。

あぁ、ネタを仕入れに行かないと...。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/80、F7.1、ISO200、70mm)

朝陽を浴びて。 

t_050820_IMG_0166.jpg

休みの日の朝は、起きられたら井の頭公園を散歩する事にしました。

朝陽を浴びて桜の葉が浮び上げるように光り輝いていました。
葉っぱはとても明るいのに木の幹が暗い為に撮るのに少し苦労しました。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/125、F5.6、ISO200、露出補正-0.7)
『 朝陽を浴びて。 』 の続きを読む >>>

天使のいる城 

t_050612_IMG_0283.jpg

今日は、微妙にネタ切れと言うか用意するのを忘れたので
6月に撮ったローマの写真です。

サンタンジェロ城(聖天使城)前に、ずらっと並んでいる天使の1人です。
なんだか、妙に惹かれたのでこの一体だけ撮ってきました。

撮影:Sigma 18-50mmF2.8 EX DC (SS 1/500、F5.6、ISO100、46mm)
『 天使のいる城 』 の続きを読む >>>

セミの羽化 

t_050817_IMG_0049_.jpg

蝉の羽化を撮影してきました。

これは、頭が下にあったところから腹筋をするような感じで
頭を上にする瞬間を長時間露光で撮った物です。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 25s、F8、ISO200、95mm、露出補正-1.0) + EXTENSION TUBE EF25?
『 セミの羽化 』 の続きを読む >>>

秋近し 

t_050813_IMG_0180.jpg

最近は、夜になると外から虫の鳴声が聞こえて来るようになりました。
お盆を過ぎて夏から秋に徐々に移り変わってるんだなと実感している今日この頃です。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/8000、F5.6、ISO100、200mm、露出補正-2.0)
『 秋近し 』 の続きを読む >>>

不忍池 

t_050814_IMG_0016.jpg

日曜日に上野方面に出掛けたついでに、
不忍池に少しだけ寄ってきました。

夕方に着いたので、蓮は全然咲いていなかったのですが
それでもトンボなど被写体はいっぱいいました。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/125、F5.6、ISO100、露出補正-0.7)
『 不忍池 』 の続きを読む >>>

カラスアゲハ 

t_050725_IMG_0260.jpg

先日、井の頭公園で撮影したカラスアゲハです。

ちょっと(かなりか。。)ブレちゃってますが、
羽を開いた状態でカラスアゲハの青さが一番出ていたのでこの写真を選びました。

ブレも躍動感って事でお許しを。。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/160、F4、ISO400、153mm) + EXTENSION TUBE EF25?
『 カラスアゲハ 』 の続きを読む >>>

公園散策 

t_050813_IMG_0112.jpg

毎日暑い日が続いていますが、徐々に秋が近づいて来てるんですね。
楓の葉が、ダンダン赤くなっていました。
真っ赤になった楓も良いですが、こう言う移り変わりの時も良いですね。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/60、F5.6、ISO200、140mm) + EXTENSION TUBE EF25?
『 公園散策 』 の続きを読む >>>

井の頭公園に咲いていた花 

t_050725_IMG_0198.jpg

私が撮影した頃は、まだ咲き始めって感じだったのです最近は沢山咲いてますね。
この花を使って子供の頃、遊んだ記憶があるのですが
どうやって遊んだのかを覚えてないんですよね。
パラシュートを作って遊んだのがこの花だったかな??

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/250、F4、ISO200、90mm、露出補正-0.7) + EXTENSION TUBE EF25?
『 井の頭公園に咲いていた花 』 の続きを読む >>>

井の頭公園で出会った蝶達 

t_050725_IMG_0038.jpg

モンキチョウです。
お食事中の所を斜め上から撮らせてもらいました。
アゲハと違って食事中は大人しいので多少は撮り易かったです。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/500、F4、ISO100、175mm、露出補正-0.7) + EXTENSION TUBE EF25?
『 井の頭公園で出会った蝶達 』 の続きを読む >>>

美脚 

t_050725_IMG_0128.jpg

昨日のカラスアゲハを撮った場所に咲いていたオニユリです。
コオニユリとの勘違いしてるかもしれないですが、
多分、オニユリです。

この先っぽに触れると、オレンジ色の粉がいっぱい付着するんですよね。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/250、F2.8、ISO200、露出補正-0.3)
『 美脚 』 の続きを読む >>>

クロアゲハ 

t_050725_IMG_0279.jpg

井の頭公園で撮影したカラスアゲハ クロアゲハです。

何匹か飛んでるカラスアゲハ クロアゲハを目撃してたので
どこかに食事場所があるんだろうなと思っていたのですが、
飛んでるカラスアゲハ クロアゲハを追跡してやっとカラスアゲハ クロアゲハの食事場所を見つけました。

追記
カラスアゲハかと思っていたのですが、クロアゲハのようです。
パッと見ほとんど変わらないんですよね。昆虫の名前って難しい。


撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/250、F4、ISO400、175mm) + EXTENSION TUBE EF25?
『 クロアゲハ 』 の続きを読む >>>

ゴイサギ 

t_050725_IMG_0187.jpg

井の頭公園にいたゴイサギ(だと思う)です。

日も傾きかけた頃に見つけたのですが、水面で反射した光が上手く鳥をライトアップしてくれたお陰で綺麗に撮る事が出来ました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/100、F4、ISO100、200mm)
『 ゴイサギ 』 の続きを読む >>>

ある日、見た物。 

t_050728_IMG_0064.jpg

ある日の夕焼け。
この日は、いつもよりも空が赤く焼けていたように見ました。
飛行機雲が、良いアクセント。

撮影:Canon EF24mmF1.4L USM (SS 1/40、F7.1、ISO100、露出補正-1.3)
『 ある日、見た物。 』 の続きを読む >>>

渓流 

t_050723_IMG_0297.jpg

五色沼周辺で撮影した渓流です。
この写真で撮った場所くらいしか川の流れを見れる場所がなかったのですが、
一度はやってみたかったシャッタースピードを遅くしての撮影です。
水が白い束なって予定通りの結果です。

撮影:Sigma 18-50mmF2.8 EX DC (SS 1s、F20、ISO100、18mm)
『 渓流 』 の続きを読む >>>

野良猫 

t_050725_IMG_0156.jpg

先日、花の撮影をしている時に
思いがけずバッタリ遭遇してしまった猫です。

花を撮ってる時に、しゃがんだら目の前にいました(汗

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/200、F4、ISO400、200mm) + EXTENSION TUBE EF25?
『 野良猫 』 の続きを読む >>>

蕾 

t_050729a_IMG_0285.jpg

蓮の花を撮りに行ったのに、
後でPCで確認してみたら蕾の方を沢山撮ってました。

蓮の蕾って綺麗ですよね。
ちょっと神秘的な感じもします。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/200、F4、ISO100、200mm、露出補正+0.3)
『 蕾 』 の続きを読む >>>

蓮の雫 

t_050729a_IMG_0125.jpg

マクロレンズを買ったら撮ってみたい物リスト上位に入っていた「雫」です。

蓮の花びらについていた雫です。
それにしてもマクロレンズって凄いですね。
背景に葉っぱを入れてたはずなのに、ただの緑色になってしまいました。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/50、F4、ISO200、露出補正+0.7)
『 蓮の雫 』 の続きを読む >>>

大忙し! 

t_050729a_IMG_0038.jpg

蓮の花の周りを体中に花粉をつけて蜜蜂が慌ただしく飛び回ってました。

今日は、蓮の花を撮ってる時に見かけた虫の写真をアップしようと思います。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/160、F5.6、ISO200、130mm) + EXTENSION TUBE EF25?
『 大忙し! 』 の続きを読む >>>

大賀ハス 

t_050729a_IMG_0085.jpg

先週の金曜日に夏休みを利用して、大賀ハスを撮って来ました。
大賀ハスの名の由来は、大賀一郎博士にちなんでいます。
1951年、千葉県検見川で3粒の種子が発掘され、そのうち1粒が大賀博士の手によって発芽しました。
この種子と同じ地層から発見された丸木舟が2000年前のものであることが分かり、2000年前のハスの発芽は全世界に衝撃を与えました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L (SS 1/50、F8、ISO100、140mm、露出補正+0.3) + EXTENSION TUBE EF25?
『 大賀ハス 』 の続きを読む >>>

アゲハチョウ 

t_050729b_IMG_0156.jpg

アゲハチョウです。

夏になって花が少なくなってしまったので、
蝶の撮影をしようかなと思いうろついていた所で
蜜を吸っているところを偶然見つけることができました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L (SS 1/60、F4、ISO800、148mm) + EXTENSION TUBE EF25?
『 アゲハチョウ 』 の続きを読む >>>
