プロフィール

 ここが良い・悪い等どんな事でも構いませんので思ったことを気軽にコメントして頂けると嬉しいです。

「徒然 写真録」はリンクフリーです。

by あんる

月別アーカイブ

 2005年10月 
  

 


回転山車! 

t_051030_IMG_9359.jpg

日曜日に、日比谷-丸の内辺りで行われた江戸天下祭りを見てきました。

ゆっくり見に行ったら神輿は2つ位しか見る事が出来なかったのですが
沢山の山車を見る事が出来ました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/10、F13、ISO200、70mm、EV-0.3)
『 回転山車! 』 の続きを読む >>>

秋の色 

t_051023_IMG_9098.jpg

私にとって秋の色は、この写真のような色かもしれない。
あまり綺麗ではない少しくすんだような色。

撮影:Canon EF24mmF1.4L USM (SS 1/320、F4、ISO100、EV-0.3)
『 秋の色 』 の続きを読む >>>

憧れだった時計 



先週の土曜日、雨で外に出れなかったので
家の中でテーブルフォトに初挑戦してみました。

記念すべき最初の被写体は、子供の頃から憧れていて数年前に買ったこの時計。
ライティング機材なんて当然持って無いので懐中電灯を適当に代用(笑)

テーブルフォト初挑戦でわかった事
1.ライティング次第で被写体の印象が別物になる
2.被写界深度を稼ぐ為に絞った方が良いみたい
3.撮影する前に被写体は綺麗にする事
  (分針の先に糸クズが写ってますよねil||li _| ̄|○ il||li )

テーブルフォト、、思っていた以上に奥が深いのですね。
また機会があったらやってみようと思います。
それまでにどうやって撮ったら上手く撮れるかの勉強しよう。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 4s、F5.6、ISO100、EV-2.0)

昭和記念公園のコスモス 

t_051023_IMG_8966.jpg

昭和記念公園のコスモスです。

噂には聞いていましたが、凄いですね。
あれだけ沢山のコスモスが咲いているは初めて見ました。
ただ、ピークを少し過ぎていたのが残念でした。

撮影:Canon EF24mmF1.4L USM (SS 1/800、F5.6、ISO100、EV-0.7)
『 昭和記念公園のコスモス 』 の続きを読む >>>

コスモス 

t_051023_IMG_8828.jpg

日曜日に、昭和記念公園で撮影したコスモスです。
この日は、久しぶりに関東地方でも青空が広がりましたね!

これ、ソフトフィルターなる物を使って撮ってみました。
が、少し絞ると多少マシになるみたいですが、
やっぱりフィルターは所詮フィルターなのかなとちょっと思いました。

本当は、もうちょっとアップするつもりだったのですが、
手違いで手元にこの写真しかないので今日はこれだけil||li _| ̄|○ il||li

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/500、F5.6、ISO100、173mm、EV-0.7)

雨中のバラ 

t_051015_IMG_8563.jpg

この蕾、凄く綺麗で色っぽかったです。

下にある丸ボケがもう少し上の方に配置できると良かったかな。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/2、F2.8、ISO100、EV-1.0)
『 雨中のバラ 』 の続きを読む >>>

【祝】 入選 

t_050722_IMG_0031.jpg


雑誌のフォトコンで入選しちゃいました!

選ばれたのは上の写真(こちらでも投稿した)で、いつもと同じでデジタルフォト(11月号 10/20発売の左の表紙の雑誌)と言う雑誌のdpC2(digital photo contest class2)部門です。

今回は、入選だったのですが初めて望遠レンズじゃないレンズで撮った写真が選ばれた事が凄く嬉しいです♪
『 【祝】 入選 』 の続きを読む >>>

ライトアップ 

t_051015_IMG_8460.jpg

神代植物園のバラのライトアップです。

ライトアップに使っている光源を背景に入れて撮ってみました。
もう少し引いて撮った方が良かったかな。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM + EXTENDER EF1.4×II (SS 1/5、F5.6、ISO100、280mm、EV-0.7)
『 ライトアップ 』 の続きを読む >>>

階段 



今日も朝から関東地方は雨ですね。
これだけ天気が悪い日が続くと気が滅入ります。

昨夜、雨の中を傘差しながら撮ってみました。

撮影:Canon EF24mmF1.4L USM (SS 1/40、F1.4、ISO800、EV-2.0)

秋のバラ 

t_051015_IMG_8287.jpg

土曜日に、神代植物園でバラの撮影をしてきました。

天気予報では、雨って話だったのに午前中少し降っただけで
昼間は雨が振る事無く時々日も射していました。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/1600、F3.5、ISO100、EV-0.7)
『 秋のバラ 』 の続きを読む >>>

生存競争 

t_050828_IMG_0305.jpg

蝶が、木の蜜を一生懸命に吸っていました。
かなり近づいても全く逃げる気配が無かったです。

今日の写真はある意味凄いです(^^;
蝶が苦手な方は、あまり見ない方が良いかもしれないです。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/13、F6.3、ISO200、90mm、EV-0.7)+ EXTENSION TUBE EF25?
『 生存競争 』 の続きを読む >>>

待ち遠しい。 

t_050910_IMG_0374.jpg

北の方から徐々に紅葉が始まっているみたいですが、
関東はまだまだ始まりそうも無いですね。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/125、F4、ISO100)
『 待ち遠しい。 』 の続きを読む >>>

さざえ堂 

t_050724_IMG_0057.jpg

会津若松にあるさざえ堂です。
8月にJRの駅に張ってあるポスターにも使われていました。

この建物中がとっても変わっているんです。

撮影:Sigma 18-50mmF2.8 EX DC (SS 1/125、F8、ISO100、18mm、EV-0.7)
『 さざえ堂 』 の続きを読む >>>

蜘蛛の巣 



折角の三連休が全部雨で潰れてしまいましたね。
晴れていたらどこか遠出でもしようと思ってたのに。。

蜘蛛の巣に付いて水滴を撮ってみました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/125、F4、ISO100、200mm)
『 蜘蛛の巣 』 の続きを読む >>>

コーラス 

t_051002_IMG_8081.jpg

暑くて木陰で休んでいると頭の上から鳥の囀りが聞こえてきました。
頭の上を見上げると雀2羽、コーラスを奏でていました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/125、F5.6、ISO100、200mm、EV-0.3)

秋桜 

t_051002_IMG_8094.jpg

巾着田は、彼岸花で有名ですがコスモスにも結構力を入れてるみたいでした。
まだ、ちょっと早いかなって感じがしなくも無かったのですがいっぱい咲いてました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/320、F4、ISO100、90mm、EV-0.3)
『 秋桜 』 の続きを読む >>>

蕎麦の花 

t_051002_IMG_8074.jpg

巾着田には、彼岸花以外に蕎麦の花が沢山咲いていました。
たぶん、蕎麦の花だと思うのですが間違っていたら教えて下さい。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/200、F5.6、ISO100、200mm、EV-0.3)
『 蕎麦の花 』 の続きを読む >>>

地獄の業火 

t_051002_IMG_7944.jpg

漆黒の闇の中で燃え滾る地獄の炎。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/3.3、F32、ISO100、EV-0.7)
『 地獄の業火 』 の続きを読む >>>

彼岸花 

t_051002_IMG_8120.jpg

辺り一面に敷き詰められた赤い絨毯。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM + EXTENDER EF1.4×II(SS 1/50、F10、ISO200、280mm、EV-0.7)
『 彼岸花 』 の続きを読む >>>
