プロフィール

 ここが良い・悪い等どんな事でも構いませんので思ったことを気軽にコメントして頂けると嬉しいです。

「徒然 写真録」はリンクフリーです。

by あんる

月別アーカイブ

 2006年01月 
  

 


寄り添うカモ 

寄り添うカモ
撮影場所:東京都武蔵野市 「井の頭公園」
撮影機材:Canon EOS20D / Canon EF70-200mmF4L USM + EXTENDER EF1.4×II

2羽のカモが寄り添うようにしていました。

東京で雪が降った日の午前中、井の頭公園で野鳥撮影していたのですが、
雪が降っていた事によってより冬らしい写真が撮れて良かったです。

Repubblica Italiana 

Photoback

 先日、少しだけ言及していたPhotobackを利用した一眼レフカメラ購入一周年記念写真集が出来ました♪

 一年間で一番思い出深かいイタリア旅行の写真をまとめて写真集にしたのですが、実際に手元に写真集が届いた最初の感想は、「思っていたよりも、ちゃんとした本だなぁ」でした。

2000円程度の値段でCDのジャケットサイズとの事だったので、CDのジャケットと同じ物になるんだと思っていたら、ちゃんとカバーが付いてるし紙もしっかりした物が使われていて驚きました。

普段、写真は撮ってプリントする事なくPCで見るだけなのですが、気に入った写真はこうやって本にして残しておくのって良いなと思いました。

また、36ページ分の写真を載せる事が出来るのですが、他のページとの関係とか色々考えて配置しないといけなかったりで、写真を撮った後に新たな楽しみが出来たような気がしました。

私がPhotobackで作った写真集『Repubblica Italiana』は、こちらで、見られます。
もし良かったら見て下さい?。

ルリビタキ 

枝にとまるルリビタキ
撮影場所:東京都武蔵野市 「井の頭公園」
撮影機材:Canon EOS20D / Canon EF70-200mmF4L USM + EXTENDER EF1.4×II

渡り鳥のルリビタキです。
大きさは雀と同じ位なのですが、
カワセミにも引けを取ぬ鮮やかな色がとても綺麗でした。

『 ルリビタキ 』 の続きを読む >>>

山茶花 

山茶花
撮影場所:東京都武蔵野市 「井の頭公園」
撮影機材:Canon EOS20D / Canon EF70-200mmF4L USM

雪の降る中、一生懸命咲いている山茶花を撮ってみました。

あまり雪に埋もれ過ぎてなく綺麗に咲いてる花を選んで撮ったのですが、
やはり太陽の光がないと立体感に乏しくてイキイキした感じにはならないですね。。

雪舞う中、ただひとり。 

雪の舞う中、ただひとり。
撮影場所:東京都武蔵野市 「井の頭公園」
撮影機材:Canon EOS20D / Canon EF70-200mmF4L USM + EXTENDER EF1.4×II

雪の舞う中、一羽のカモが寂しげにたたずんでいました。

白銀の世界 

白銀の世界
撮影場所:東京都武蔵野市 「井の頭公園」
撮影機材:Canon EOS20D / Sigma 18-50mmF2.8 EX DC

雪によって空、地面、木々、、全ての物が真っ白に染められていました。

離水 

雪降る中、一斉に飛び立とうとしているカモ
撮影場所:東京都武蔵野市 「井の頭公園」
撮影機材:Canon EOS20D / Canon EF70-200mmF4L USM + EXTENDER EF1.4×II

雪が舞う中、一斉に飛び立とうとしているカモを撮影。

ピントがちょっとあまいのですが、勢いがあってお気に入りです。
それにしても流し撮りが全く出来ないです。。
何かコツでもあるのだろうか。

雪吊りとワラボッチ 


撮影:Sigma 18-50mmF2.8 EX DC (SS 1/20、F16、ISO100、24mm、EV-1.3)

冬らしい物を求めて彷徨っていた時に見つけた雪吊りとワラボッチです。
雪でも積もっていてくれたら良い雰囲気だったのですが
東京はなかなか雪が降らないですね。

凧 


撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/80、F4、ISO200、160mm、EV-0.3)

唯一撮影した正月らしい物。
正月らしい物って身近にありそうでなかなかないですね。

からすうり 


撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/60、F5.6、ISO200、175mm)

夕暮れ時に見つけたカラスウリ。
枯れた雰囲気を出したいのに、絞り優先AFで露出補正を-2.0にしても
まだちょっと明るくてイメージした通りに写らなかったので
珍しく露出をマニュアルで設定してみました。

デジカメだから撮った結果を見ながら露出をあわせられたけど、
フィルムだったら無理だ。。
フィルムカメラの人ってこう言う場合、どうやって露出をあわせてるんだろう?

水面花 

t_060108_IMG_2098.jpg
撮影:Canon EF70-200mmF4L USM + EXTENDER EF1.4×II(SS 1/50、F5.6、ISO200、280mm、EV-0.7)

先日の熱帯スイレンに引き続き、
今日も神代植物園の温室で撮った熱帯スイレンです。

水面に映っている花が綺麗に見えるように露出を合わせてみました。

光の回廊 

t_051231_IMG_1627.jpg
撮影:Sigma 18-50mmF2.8 EX DC (SS 1/125、F8、ISO400、18mm、EV-0.3)

東京ミレナリオです。
去年で、しばらく終了との事でしたので頑張って行ったんです。

時期がずれてしまいましたが、ご勘弁。
『 光の回廊 』 の続きを読む >>>

draw a circle. 


撮影:Canon EF24mmF1.4L USM (SS 1/125、F5.6、ISO100、EV-2.0)

 神代植物園の温室で咲いていた熱帯スイレンを撮ってきました。
丸い葉が放射状に円を描いて広がっていたのが面白かったです。

ロウバイ 


撮影:Canon EF70-200mmF4L USM + EXTENSION TUBE EF25?(SS 1/200、F4、ISO100、173mm、EV-0.7)

 久しぶりに一日ゆっくり撮影する時間を撮ることが出来ました。
手短なところで神代植物園に行ったのですが、結構沢山の方がいました。

行けば何かあるだろうと思っていたのですが、
ロウバイはまだちょっと早かったみたいで、ほんの少しだけ咲いていました。
それでも、近づくと甘い香りが辺りを漂っていました。

CHANEL 


撮影:Sigma 18-50mmF2.8 EX DC (SS 1/50、F4、ISO200、18mm、EV-0.7)

明けましておめでとうございます!

かなり遅めの挨拶ですが、ご勘弁。
相変わらずな状態で、なかなか写真も撮れなくて正月らしいのがないので、
銀座のCHANELのクリスマスツリーです。

世の中、クリスマスだなーと思っていたらあっと言う間に正月も過ぎていました(笑)

今年も宜しくお願いします。
