スポンサーサイト 

  

港 

t_IMG_0251.jpg

カプリ島の港です。
船待ちしてる時に、建物の影で休みながら撮った物です。

海も空も綺麗だったのですが、手前の道の黄色い線を入れるとポップな感じが増すかなと思ったので入れてみました。

撮影:Sigma 18-50mmF2.8 (SS 1/100、F9、ISO100、18mm)
t_IMG_0250.jpg

1枚目の写真とほぼ同じ場所から建物が写るように横位置での撮影です。
1枚目の方が、空と海の色が綺麗に写ったような気がします。
同じ様な場所から同じ様な時間に撮影しても結果が微妙に変わるんですね。

個人的には1枚目、2枚目共にどっちも好きで選びきれなかったから両方アップしたのですが、もう少し左の方に移動して撮れれば良かったかなと思います。

撮影:Sigma 18-50mmF2.8 (SS 1/100、F9、ISO100、18mm)
スポンサーサイト
  

コメント

どちらも・・・

いいですねえ、こういった写真。
縦位置と横位置では表現方法は違いますが。

それぞれに持ち味があると思います。
じゃあ、私だったらどのように撮るか・・・
やはり、両方おさえるでしょうね。
後悔しないためにも!

私も

迷うときは縦横共に撮ります!
それとこれとは違いますが思い切り解放にしたほうがいいのか多少絞り込んだ方がいいのかの時も・・・
結局のところあとで後悔するくらいであればばんばん撮っちゃえっていう感じですかね

テーマパークだ!

カプリ島の写真ずっと拝見していますが、どれも素晴らしい!
海外旅行に行くと見る物全てが珍しく(青森もですが。。。)ガードレールやゴミ箱まで日常にある物ですら日本にあるそれとは全く異なる芸術品に見えてしまいます。
カプリ島、まるでテーマパークのように美しいですね。う~ん行ってみたい!

No title

初めまして。
ご訪問ありがとうございました。

あんるさんもマクロが欲しいとか…
今、しーたけさんのところで拝見してきましたが
やっぱり欲しい!絶対に欲しいっ!ってつくづく思っちゃいました。^^

ZEISSさん

縦と横って、
高さを表現する時は縦、
広がりを表現する時は横とか良く見るのですが使い分けって難しいですよね。
ここまで写したいから縦とか横とかって感じでいつも縦横使ってるのですが、
もう少し考えて撮った方が良いのかなと思ったり。

確かに、両方撮っておけば後で後悔しなくて良いですね!

しーたけさん

ピント位置では、どこに合わせようとよく悩んで少しずらし撮ったりするのですが、
まだ、絞りで悩んだ事ないです・・・。
絞りはいつも「まぁ、こんなもんだろう」って適当に決めて撮っちゃってます。
絞りも色々変えると変化するのはわかってるのですが、なかなかそこまで気が回らなくて。
最近、三脚使ってないのも余裕が無くて駄目なんだろうな。

1207Blueさん

カプリ島は、テーマパークのような人工的な美しさではなく、自然のままの美しさで楽園って感じでした。
昔、皇帝がこの島の美しさに魅了されてしまし、自分の持っていた島と交換して住み着いてしまったと言う話まであるほどに、魅力的な島でした。

KOYUKIさん

こんにちは。
マクロレンズ欲しいです。
あの肉眼では見ることの出来ない世界を自分も写したい!
って気持ちでいっぱいです。
マクロレンズが無いと写せない写真ってありますもんね。
あぁ~、欲しいな。

No title

青と白の組み合わせが良いですね。縦、横どちらも良いですね。あとは見る人の好みですね。私は縦のほうが空が青いという理由で好きです。

No title

いやーどれも本当に綺麗ですばらしい写真です。私も近々欧州旅行を計画しています。そこで質問ですが、今回の旅行ではシグマの18-50mmとキャノン純正24mmを持ち込まれたのですか?アドバイスお願い致します。

N2さん

見る人の好みって言うのが難しいですよね。
私の場合は、縦は空と海が青い、横は建物が入っていて良いって感じで悩んでアップする写真を決められなかったので両方をになっちゃったんです。
その辺の選択も出来るようになりたいです。

20Dさん

お褒め頂きありがとうございます。
Sigma 18-50mmとCanon EF24mmの2本を持って行きました。
人にアドバイス出来るような知識は無いのですが、欧州の建物って思っていた以上に大きく18mmでは写しきれない事が多々ありました。
何を撮るかにもよると思うのですが、超広角レンズをお持ちでしたら荷物との兼ね合いも考えて持って行くのも良いかもしれないです。
個人旅行なのかツアーなのかにもよりますが、レンズ交換してる時間も余り無いですし写真の事は二の次にして楽しんでくるのが一番だと思います!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/10-84ac5035

