スポンサーサイト 

  

白い花 

t_IMG_0121.jpg

旅行から帰ってきて、ずっとまともに花の撮影が出来なく欲求不満気味だったのですが、
遂に欲求不満が爆発しました(笑)

昨日、会社帰りに撮って来ました。
いつもと一本隣の道を歩いたら見つけた、うちの近所に咲いていた白い花です。
3輪咲いていたのですが、1輪はもう枯れ気味だったので残りを写してきました♪

撮影:Canon EF24mmF1.4L (SS 1/13、F2.2、ISO400、露出補正-0.3)
t_IMG_0126.jpg

角度をつけてちょっと上から綺麗な2輪が写るように。
もう少し絞りたかったのですが、これ以上絞るとシャッタースピードが遅くなって手ブレしてしまうのでここまでしか絞れませんでした。

撮影:Canon EF24mmF1.4L (SS 1/15、F2.2、ISO400、露出補正-0.7)


t_IMG_0131.jpg

今度は、寄って大きく写してみました。
被写界深度が浅い時のピント位置って重要ですね。
雌しべにピントがあってる方が良かったのかもしれないですが、少し雌しべからはずれていました。。
雌しべに合っていたら一枚目に持っていってたかもな。

撮影:Canon EF24mmF1.4L (SS 1/25、F2、ISO400、露出補正-0.7)
スポンサーサイト
  

コメント

初めまして

24mmで「花」は意外でした。
遠近感が出てなかなか面白いですね。
黒レフを使った形跡もないのに、
背景が黒く沈んでいるのも見事です。
私も今年は旅行に行こうと思っています。(国内ですが)

マクロ的

25センチの最短撮影距離を生かしたということですね。
f1.4のファインダーを見て見たいです。

背景が黒くて

背景が黒くて白が際立ちますね(^^)
F1.4だとかなり被写界深度も浅いと思うので撮るのが大変だったと思います。
でもF1.4かぁ 一番明るいのがF2.8なのでちょっと興味津々です(^^)

お花

とっても綺麗に撮れてますね
これで欲求不満も解消出来ましたね(笑)
これ外で撮ったんですか?
まるでスタジオの中みたいですよ
レンズが変わるとこんなにも違うなんて
撮るだけでせいいっぱいの私だから全然分からずです^^;

ヨネちゃんさん

はじめまして。
このレンズ、寄る事が出来るので大きめな花を撮るのには、
広角マクロとして使え重宝しています。
明るいレンズなので会社帰りに何か撮ろうと思って
カメラを持って行く時にはいつもこれ一本です。

レフ板は、使用した事がないです。
持っていると便利そうなんですけど、
まだまだ目の前にある物をそのまま撮る事しか出来ないです。

夏休み軽くどこか行きたいですね~。

N2さん

大きい花だったので最短撮影距離で撮ったら良い感じで写ってくれました。
F1.4のファインダー、やっぱり明るいです。
この辺もズームレンズには無い利点なんでしょうね。

しーたけさん

シャッタースピードを稼ぎたくてF1.4でも撮ったのですが、被写界深度が浅過ぎてちょっと×でした。
F1.4を使うには、三脚を使ってカメラを固定しないと直にピント位置がずれちゃって難しいです。
大雑把な私にはF4位が楽で良いかもしれないです。

F1.4に興味津々ならば、Sigma 30mmF1.4なんてどうでしょ(笑)

ももみさん

はい、これで少し欲求不満が解消されました(笑)

外で撮りましたよ。
自 自
販 販
機 花 機
↑な感じでうちの近所の自販機に挟まれて置いてあった鉢植えに咲いてたんです。
自販機の明かりで左右からライトアップされていたので、背景が黒く良い感じに撮影できたんです。

No title

綺麗ですねー!
私にはシャッタースピード、絞り。。全く???なので
もう少しお勉強しなくてはいけませんね^^;

koyukiさん

私も最初、シャッタースピード??絞り??
それが変わると結果として何が変わるの??って状態でした。
で、ネットで色々調べてたらニコンのサイトなのですが、「一眼レフなんてこわくない」と言う所を見つけました。
ここに書いてある事を読んだから結構わかりやすくタメになりましたよ。
URLは、↓。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/kumon/index.htm

うーん!

不思議な光だなあと思っていたんですよ。
仕事の帰りなら、もう明るくはないし・・・
まさか自販機の灯りとは思わなかった。
ということは、主光源は蛍光灯ですね。
これで合点がいきました。

こんなときは1.4の明るさが生きますね。
開放で撮らなくても余裕があるから・・・
但し、広角といえども寄れば被写界深度は浅いから迷ったことでしょう。
こんな時こそ、いろいろなポイントにピントを合わせたものを撮っておくといいと思います。

三枚目は無理に蘂に合わせなくてもいいと思いますよ。
蘂に合わせると、この角度では花弁にピンが行かなくなる可能性が高いですね。
これはこれで正解でしたね。

No title

あんるさん、ありがとうございます!
早速お勉強に行ってきまーす♪

ZEISSさん

あえて最初は、光源が何か書かなかったんです(笑)
夜中のに、自販機のおかげで良い物が撮れました。
昼間撮影するよりもあの場所だったら背景が黒くなる分
夜の方が写真としては綺麗だったかもしれないです。

3枚目のカットは何枚か撮ったのですが、全部シベ以外のところにピンが行ってたんですが、
確かに、シベにピンが行ってたら全体的にはあまりスッキリしない絵になってたかもしれないですね。

koyukiさん

頑張って下さい~。
これがわかると撮影する時に色々考える事が出来ると思います。
なんて、ド素人が偉そうな事を言ってみたり。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/11-2d680fd9

