スポンサーサイト 

  

draw a circle. 


撮影:Canon EF24mmF1.4L USM (SS 1/125、F5.6、ISO100、EV-2.0)

 神代植物園の温室で咲いていた熱帯スイレンを撮ってきました。
丸い葉が放射状に円を描いて広がっていたのが面白かったです。
スポンサーサイト
  

コメント

神代植物園

こんにちは
今年もよろしくお願いします
神代植物園。私も大好きです
年に2.3回は行ってます
去年は桜の頃、アジサイの頃、紅葉の頃に行きました
この時期は、どんな花が咲いているのでしょう?
三脚担いで又行きたいなあ~

なかなか

なかなか面白い被写体を見つけましたね(^^)
花を見るといつもアップで撮ってしまいますが・・・こういう撮り方参考になります(^^)

思いっきり・・・

マイナス補正していますね。
こうすることで主題が浮かび上がる効果があります。
神代植物園っていろいろとありそうですね。

こんにちは、はじめてこのサイトにきました。
とても神秘的で気に入ってしまいました。
僕も写真始めようと思っていたところなので是非参考にさせて下さい。

青いスイレンなんですね。
最近、氷ばかり撮影してたので自分も温室探してみいうかな~?

青い睡蓮

色がいいですね、瑞々しい睡蓮の花、
真冬に温室に入り季節はずれの植物や生き物
を楽しむのはいいですよね。

綺麗ですね

光りの明暗の感じと、中央の青い花の感じが心を落ち着かせてくれる写真ですね。
写真のテクニカルも重要とは思いますが、被写体の構図と切り取りと光りを洞察する力は更に重要だと思います。あんるさんのセンスは素晴らしいですね。
  • [2006/01/12 02:35]
  • URL |
  • なんちゃってフォトグラファー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

この光の感じを出すには、やはり、ここまで、マイナスにする必要があるのですね。
なかなか、思い切りが足りない自分を、もうちょっと、思い直さないといけない感じです。どうしても、貧乏性というか、光を欲しがる傾向が自分にはあるようです。

こんにちはー。

おー!スイレン!
見事なまでに放射状に生えるんですねー!
真上からのアングルっていうのも
迫力があって素敵です!
  • [2006/01/12 11:23]
  • URL |
  • 「刷りバカ日誌」@にわけん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

sayoriさん

こんにちは。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

神代植物園は、うちからそれ程遠くないって事もあって、
去年は、5回以上は行ったと思います。
結構通いそうだなと思って年間パスポートも買ってしまいました。

日曜日に行った時はロウバイとツバキなんかが咲いてましたよ~。

しーたけさん

私も花を見るとアップで撮ってしまうのですが、
これを見つけた時は、この広がりをなるべく真上から撮りたいと思い、
身を乗り出して撮ってしまいました。

ZEISSさん

水中を管が通っていたり、天井が水面に映っていたりした為に、
思いっきりマイナス補正してみまして。
もう少し補正量が少なくても良かったと思うのですが、
そうすると天井や管がハッキリと見えてしまったので...。

神代植物園は、四季を通して色々あるのですが、
やっぱりバラの時期が一番良いんじゃないかなと思います。

ワクat「裸のピノキオ」さん

はじめまして。
私も写真始めてまだ一年とちょっとの素人なのですが、
参考になるような事があれば嬉しいです。

TOMOさん

私は、氷の撮影がしたいです(笑)
でも、電車で移動しないといけないのが面倒で...。
スタットレスタイヤが欲しいな。。

moontookさん

寒い冬、暖かい温室でゆっくり撮影って言うのも結構良いですよ~。
でも、段々汗かいてくるし外に出た時には、
寒暖の差が激しい為により寒く感じますけどね~(笑)

なんちゃってフォトグラファーさん

葉っぱだけだとあまり面白い写真じゃなかったと思うのですが、
花が咲いていてくれた為にアクセントになって良かったんだと思います。

面白い被写体見つけたら、構図を変えながら数カット撮影するようにしてるんです。
なので、ボツ写真もいっぱいあります~。

U-kun papaさん

私は、マイナス補正して撮る事が多いんですよね~。
自分の主張したい所だけ映っていれば
後は黒飛びしちゃっても良し的な撮り方が多かったりします~。
他の物が写っていたりすると上手くまとめられないからなんですけどね。

にわけんさん

本当、見事に放射状に生えてたんです。
面白いな~と思いながら撮ってきました♪

素敵~スイレン・・とっても しっとり落ち着いた中に1つだけ 花。
あんるさんの世界だぁ~。本当に植物の規則性みたいのって 見てると面白いですよね。

西ちゃんさん

私の世界ですか。
うーん、確かにイルミネーション撮ったりするよりも花を撮ってる時の方が、
自分でも気に入った物が撮れたと思えながら撮影出来てる気がします~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/122-119e14ce

