スポンサーサイト 

  

からすうり 


撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/60、F5.6、ISO200、175mm)

夕暮れ時に見つけたカラスウリ。
枯れた雰囲気を出したいのに、絞り優先AFで露出補正を-2.0にしても
まだちょっと明るくてイメージした通りに写らなかったので
珍しく露出をマニュアルで設定してみました。

デジカメだから撮った結果を見ながら露出をあわせられたけど、
フィルムだったら無理だ。。
フィルムカメラの人ってこう言う場合、どうやって露出をあわせてるんだろう?

スポンサーサイト
  

コメント

あれ?

また反映されていない_| ̄|○

デジタルは後で調整も効くしその場でLCDを見て確認もできますので便利ですね。

フィルムの場合、露出計&経験じゃないでしょうか?
露出計も入射光タイプと反射光があります。私は所有していませんがいつかは持ってみたいなと思っています(^^)

こんばんは

フィルムの場合ですか~
自分の場合は、カメラも古くスポット測光とか無いので、どうしても勘に頼ります。
今はデジカメを参考に撮ったりしますよ。
露出計も楽しいと思います。

カラスウリ

独特の雰囲気が出ましたね。
露出というのは、いろいろといじって自分のイメージに近づける大事な作業です。

>フィルムカメラの人ってこう言う場合、どうやって露出をあわせてるんだろう?
長年の経験と勘です。
というのは嘘です(笑)
標準反射率(いわゆる18%グレー)に対して、被写体がどれくらいの明るさかで
露出は決まります。
勿論、露出計を使っての話ですが・・・

そもそも私が写真を始めた頃は、AEなどというものは存在しませんでした。
ですから、露出補正というものは、マニュアルで設定した露出に対して行う
匙加減のようなものだったんです。
あっ、長くなっちゃった(汗)

最後になりましたが、TBかけさせてもらいました。
ヨロシクです。

しーたけさん

なんかコメントが反映され難いですよね。
私も2回位投稿しないと反映されないので困ってます。
機能追加も良いですが、基本的なところはしっかりしてもらいたいですね。

露出計なんて物があるんですか。
しーたけさんが持っていないって事はかなりマニアックな物なんですね~。

TOMOさん

デジカメを参考にして撮るって言うのは良いですね~。
そうすれば、無駄なカットをかなり減らせそうです。

ZEISSさん

今は、撮りたいなと思う物をフレーミングして、
シャッター押すだけで簡単に綺麗に写りますが、
昔は、写真一枚撮るにも大変だったんですね。

でも、このマニュアルで合わせたりする手間がまた楽しいんでしょうね。
何でも自動化すれば良いって物じゃないですよねぇ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/126-337deff4

