スポンサーサイト 

  

離水 

雪降る中、一斉に飛び立とうとしているカモ
撮影場所:東京都武蔵野市 「井の頭公園」
撮影機材:Canon EOS20D / Canon EF70-200mmF4L USM + EXTENDER EF1.4×II

雪が舞う中、一斉に飛び立とうとしているカモを撮影。

ピントがちょっとあまいのですが、勢いがあってお気に入りです。
それにしても流し撮りが全く出来ないです。。
何かコツでもあるのだろうか。
スポンサーサイト
  

コメント

雪の中

雪の中、出かけられたんですね(^^)
寒いとそれだけでも震えて流し撮りがやりにくくなります(笑)

私もコハクチョウを撮りに行く時は一緒にカモの流し撮りもします(^^)
ハクチョウより飛んでくれるのでいい練習になりますよ(^^)

ついに東京でも

雪降ってますね。ついに東京でも。
飛びたつ所を 挑戦なんて すごいですね。私なんて 止まってるのを撮るのも大変なのに(笑)雪って言うより
吹雪っぽいですね。

都会の雪、久しぶりでした。

結構、東京でも積もりましたよね、寒いですが、
家の近くのカモ達も元気にしてます。都会の雪もいい物でした。
 帰宅道、アイスバーンになってましたから足元にはご注意を!

流し撮り難しいですよね。私は、被写体、距離、レンズ、背景のぶらし具合のイメージによってシャッタースピードを変えてますが、なかなかイメージどおり撮影できません。私も雪の土曜に例の野鳥観察舎でカモメを撮影してきました。TBさせてください。
  • [2006/01/24 01:51]
  • URL |
  • なんちゃってフォトグラファー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いいですね

 ピントが甘いと書いていらっしゃいますが、それが一段と躍動感を感じさせてくれてとても力強さを感じてしまいました。流し撮りって難しいですよね。自分もなかなかできないです。ぶれてるだけっぽく見えてしまうのしか撮れません。修行が足りませんね。

しーたけさん

雪降る中出掛けましたと言っても
井の頭公園なのですぐそこなんですけどね。

井の頭公園のカモってなかなか飛ばないんですけど、
朝方は、頻繁に飛んでくれるみたいで
何回も飛んでくれていたのに、全滅でした。。
修行が足りないみたいです。

その辺の道で車相手に練習してみようかな。

西ちゃんさん

ついに東京でも降りました~。
大雪で困っている地方の方々には申し訳ないのですが、
冬らしい写真が撮れて良かったです。

確かに、写真撮ってる時は雪が舞ってると言うよりも
吹雪みたいな時もありました(笑)

moontookさん

去年も多少積もっていましたが、
今年はかなり積もりましたね。
本当、平日じゃなくて良かったです。
私の通勤路は日向が多いのか
もう道には雪が全然残ってなかったです~。

なんちゃってフォトグラファーさん

流し撮りしている時に、イメージが全然出来ないのも駄目なんでしょうね。
とりあえず、飛んできたからカメラで被写体を追いながらシャッターを切るってだけですから。。
イメージを持って撮るようにしよう。

例の野鳥観察舎に行かれたんですか。
近くに良い場所があって良いですね~。

tokorinさん

流し撮りって難しいですよね。
私もブレブレ&ピンボケ写真を量産するだけで、
まともに写っている写真ってほとんど撮れないです。

お互い修行が必要ですね~。

あの雪の中で・・・

撮影条件としては厳しかったでしょう。
こういった時はブラす(流し撮り)のも一つの手ですね。

鳥は難しいから、車や電車で練習するのがいいかも。
私が昔、鉄道写真を撮っていた頃は結構やっていました。

ZEISSさん

雪降ってるのが楽しくて、
あまり寒さも感じず無心で撮ってたんです。
なので、あまり撮影条件が厳しいとかも感じなかったんです。
ただ、カメラが大丈夫かだけは少々心配でしたが。

やはり、動きの予想がつき易い電車や車で練習するのが良いんですね。
今度、幹線道路でやってみよう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/156-26d14864

