スポンサーサイト 

  

紫陽花 

t_050621_IMG_0008.jpg

少し季節外れになってしまいましたが、紫陽花です。
近所のアパート脇に咲いていたところを通勤途中に撮りました。
広角レンズで撮ったので、背景にアパートの一部分も写っていて紫陽花だけを撮るよりもアジがあってちょっと好きです。

風が結構強い日の撮影だったので、あまり絞らずにシャッタースピードを稼いで撮りました。

撮影:Canon EF24mmF1.4L (SS 1/400、F4、ISO100)
t_050621_IMG_0010.jpg
実は、イタリアから帰って来てちょっと経った時に近所で撮ったのですが、「鎌倉か高幡不動に撮りに行こうと思っていたのでこれはアップしなくても良いかな。」なんて思っていたらどこにも撮影に行けなかったので、忘れる前にアップです。

撮影:Canon EF24mmF1.4L (SS 1/400、F4、ISO100)


t_050621_IMG_0020.jpg
忘れる前にアップなんて書きましたが、本当は撮った事を忘れてたんです(笑)
昨日、最寄駅からひとつ前の駅から歩いて帰ったらまだ紫陽花がキレイに咲いてたんです。
それを見てそう言えば撮ったなぁって事でアップしたんです。
梅雨も明けてしまったのに、季節感無くて申し訳ないです。

撮影:Canon EF24mmF1.4L (SS 1/800、F4、ISO100)
スポンサーサイト
  

コメント

24mm

出写す花もいいですよね。
マクロとは違っていいものです。
単焦点の明るい広角うらやましいです。

広角だから・・・

あえてぼかして撮る。
これは正しい使い方です。

そもそも広角だからバチピンがいいかというと、そうでもないんですね。
特に寄った場合は、中途半端に絞ると途端にボケが汚くなるレンズがあります。

どこでバランスをとるか・・・
もうこればっかりは数をこなして、自分の勘ピュータにデータをインプットするしかないと思います。

とにかく一発決めではなく、何通りもの組み合わせで撮っておくと効率が良くなりますね。
銀塩時代では考えられなかった撮り方です。
私の場合は・・・

さすがに

さすがにうちのアジサイはもうダメですが(笑)

明るい広角でアジサイを撮るとこんな感じになるんだなって思いながら3枚とも眺めています(^^)

知らない間に・・・

梅雨の季節はなんだか気づかないうちに過ぎてしまったみたいですね。
雨がほとんど降らなかった梅雨でした・・
でも紫陽花はこんなに綺麗に咲いていたんですね!!じっくり見るの忘れちゃいました(笑)
また来年までお預けですね。

書き忘れ

遅くなりましたが、勝手ながら私のブログにリンクを貼らせていただきましたm(._.*)m

No title

綺麗な紫陽花ですねぇ~♪
これは満開時期の紫陽花ですねぇ!?
そうそう撮影したこと忘れたりしますよねぇ(笑)
何枚も撮影してるとちんぷんかんぷんになります
何か良いまとめかたってないものですかねぇ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アジサイ

アジサイよく撮れてますね。単焦点の広角はこの間の旅行の写真でもとてもすばらしい写りですね!

N2さん

結構寄れるレンズなので、大きめな花だと思いっきり寄って撮影すれば良い感じに背景も写せて花もそれなりのサイズで写るので24mmでも良く花を写したりしています。
明るい単焦点一つあると良いかもしれないです。

ZEISSさん

今は、自分の勘ピュータにデータのインプット作業中です。
色々試して撮ってるので、どんどんファイルが貯まってしまってHDDの空きがなくなってきてしまいました。
折角撮ったので削除するのは勿体無い、でも、ある程度は消さないとこれからもどんどん増える。。。
困りました。。

しーたけさん

そう言えば、しーたけさんが広角レンズで撮影した写真ってあまり見たことがないかもしれないです。
しーたけさんと言えば、300mmか135mmの印象が強いです。

enaさん

それほど雨が降らなかった梅雨でしたが終わったら今度は、台風ですね。
昨日今日と夏休みなのにあまりと言うか今日は天気が最悪。。
日頃の行いが悪いのかな。。

リンクの件、了解です。
私も貼らせていただきます。

saitoさん

写真の上手い管理方法があると良いんですけどね。
私は、撮ったのを日付ごとに分けてるくらいで後はほったらかしなので、
何か良い方法はないかなと考えてるのですが、なかなか思いつきません。
みなさん、どう言う風に管理してるのでしょうかねぇ。

hilivingさん

この単焦点の写りになれてしまうと同じ広角レンズのSigmaの写りとの差が気になったりするのですが、
これがズームレンズと単焦点レンズの違いなんだろうなって感じです。
単焦点レンズ、面白いので大好きです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/16-05c35b36

