スポンサーサイト 

  

ルリビタキ 

枝にとまるルリビタキ
撮影場所:東京都武蔵野市 「井の頭公園」
撮影機材:Canon EOS20D / Canon EF70-200mmF4L USM + EXTENDER EF1.4×II

渡り鳥のルリビタキです。
大きさは雀と同じ位なのですが、
カワセミにも引けを取ぬ鮮やかな色がとても綺麗でした。

ルリビタキ横

人が近くにいないと木の上から地面に降りてエサ探しをするんです。



雪の上を歩くルリビタキ

雪で、一面真っ白な地面をエサを探してちょこちょこ移動していました。
ただでさえ鮮やかな色が、雪の白さによってより一層映えていました。



ルリビタキ後ろ

これらの写真は、雪の降っている中で撮ったのですが、
撮影条件が悪かった為か、ブレやピンボケ写真が多かったです。

雪の降ってる日は、何度も姿を見せてくれたので、
次の日にもう一度じっくり撮影しようと同じ場所に行ったのですが
一度は姿を見せてくれたもののそれ以降は来てくれませんでした。

雪が止んで人出が多くなった為か、木の上から落ちてくる雪に驚いたのか、
どちらにしても野鳥は繊細ですね。
スポンサーサイト
  

コメント

この鳥も

この鳥もまたきれいな青をしていますね。私も何回か遭遇したことあるのですがなぜかカメラを持っているときはいないんですよね(笑)

はじめまして。

v-22aruともうしますです。
ルリビタキ!瑠璃色。
今、子供と一緒に、PCに顔近づけてみてしまいました。
一枚目の後姿がなんとも♪
すてきですね。動く被写体は難しそうですね。。。まったくの初心者のaruです。まだまだ、撮れそうにありませんです。
また、おじゃまさせてくださいませ。

雪の日は

こんにちわぁ♪ カカオです。
雪の日は地上動物の動きが鈍くなる事を知っているんでしょうかね?
なぜか雪の日には距離感が近付きますよね^^
1枚目の後姿、良いなぁ(^。^)
  • [2006/01/27 18:30]
  • URL |
  • カカオ(ブログdeフォトコンテスト)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

きれい

こんばんは。
この鳥はルリビタキというのですね。
きれいな羽で撮りたくなっちゃいます。
しかし、自分で撮るのは難しいかなぁ。

この鳥、ルリビタキって言うんですね♪
私、鳥の名前とか全然知らないから勉強になりましたv(^-^)v
それにしてもキレイな羽の持ち主ですねぇ~(#^-^#)

おおっルリビタキ♂ですね
ルリビタキ、コルリ、オオルリ好きな鳥です。日のかげんで、くすみ気味ですが雪とルリ色いいですね~

雪の日の小鳥、可愛いですよね。

1枚目の木の上の写真は、枝の上に積もった雪と止まっているルリビタキの構図がバランスが良くて特にいいですね。小鳥はピントを合わせるのが難しいですね。
私も、雪の日のセグロセキセイを撮影したのでTBさせてください。
  • [2006/01/28 01:27]
  • URL |
  • なんちゃってフォトグラファー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

井の頭公園にも珍しい鳥が来るんですね、名前は聞いたことがありましたが、青い鳥なんですね、良く撮れてます。

 ああなんて綺麗な青なんでしょう。
先日カワセミを見て感嘆していたんですが
負けませんね。

 鳥って本当に素敵な色をしてますね。

井の頭公園で撮られたルリビタキですか~。
珍しい鳥なんですよね~
カワセミは、近くでよく見ますが、この鳥はまだ見た記憶がありません!
井の頭公園もかなり積もったのですね。

ところで、人気ランキングは休止中ですか?

しーたけさん

今まで、鳥には全く興味がなかったのですが、
井の頭公園でお話した方が、色々教えてくれて鳥に興味が出てきてしまいました。
この鳥は、始めてみたのですが綺麗な青色してますよね。
雪の白の中に、とっても映えていました。

うーん、328が欲しい(笑)

aruさん

はじめまして。
私もまだカメラ2年目で、初心者なんです。
動く物って難しいですよね。私も凄く苦手です。
このルリビタキは、特に小さいのでなかなかピントが合わなくて
ピンボケ写真を沢山撮ってしまいました。

私も後で、お邪魔させていただきます~。

カカオさん

雪の日は、普段よりも被写体に近づけるような気がしますね。
と言っても、結構遠いんですけどね(^^;

ただ、雪で覆われた地面からはエサが捕れないみたいで、
雪の無い所を一生懸命つついてました。

にしさん

そう、綺麗な羽なんですよ。
で、これに魅了されて飛んでくるのを待ち続けてしまったんです。
頻繁に来てくれるので、待ってるのは辛くなかったのですが、
もっと望遠なレンズが欲しくなっちゃいました。

サコさん

私も鳥の名前は、全然知らないのですが、
珍しい鳥が来てるから撮っとけって教えてくれた
おじさんが名前も一緒に教えてくれたんです~。

ホント、綺麗な羽ですよね~。

TOMOさん

コルリ、オオルリ、どんな鳥かわからなかったので、
調べてみたのですがルリと名の付いた鳥は綺麗ですね~。

全く日の光が無い雪の日、それも木の下だったので
瑠璃色がくすみ気味ですよね。
これでも撮ってる時は綺麗に見えたのですが、
一昨日、晴れた日の下で見たらもっと綺麗でした。
あの色の状態で雪の中で撮りたかったな。

なんちゃってフォトグラファーさん

この木の上に止まってくれたのは、
上手く撮れたなぁ~と撮った瞬間にも思っていたのです。
でも、本当は、横を向いていたカットもあったんですが、
そっちは、見事に手ブレしていました。。
なので、後ろ姿なんです(^^;

小鳥は、ピント合わせ難しいですね。
ピンボケ写真ばっかりでした。

moontookさん

井の頭公園って、意外と色んな鳥が来るみたいです。
去年は全然知らなかったのですが、
他の方と話をして色々教えて頂きました~。

tokorinさん

カワセミも綺麗ですよね~。
先日、始めてこの目でカワセミを見たのですが、
あのカラフルな色は、ヤバイですね(笑)

でも、この鳥は負けてない綺麗さがありました~。

letasuさん

珍しい鳥らしいですね~。
おじさんに珍しいのがいるから撮っておきなって言われて
綺麗だし撮っておこう~って感じで撮っていたんです。
井の頭公園も結構雪が積もっていました。

ランキングの方は、しばらく良いかな~って感じです。
また、参加したくなったらしようかなと思っています。

ルリビタキ

見たことはありますが、撮影したことはありません。
何しろ、鳥に目覚めたのは最近のことですから・・・

瑠璃色をした本当に綺麗な鳥ですね。
あんるさんも大砲が欲しくなったでしょう?
さあ、レンズ沼へLet's Go!(爆)

ZEISSさん

私も大砲が欲しいです(笑)
でも、さすがに手が出せないかなぁと思っています。

鳥に手を出してしまうと大変な事になりそうですねぇ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/161-e7199a6c

