スポンサーサイト 

  

幸せの青い鳥 

カワセミ
撮影場所:東京都武蔵野市 「井の頭公園」
撮影機材:Canon EOS20D / Canon EF70-200mmF4L USM + EXTENDER EF1.4×II

他の方が撮られたカワセミの写真を見て、
「綺麗な鳥だな。実際に見てみたいな。撮ってみたいな。
 でも、山奥とか田舎に行かないといないんだろうなぁ。」
と思っていたら、凄く身近な所にいました(笑)

背景にある枝がボケたら汚くなったので、
ハイキー気味にして白く飛ばしちゃいました。
スポンサーサイト
  

コメント

大きい

結構大きくとらえましたね(^^)
タイトルを見てもしやと思ったのですが・・・
実際には沼への入り口のような気もします(笑)
気をつけてくださいね(^^;

幸せの青い鳥♪

あんるさんの幸せの青い鳥を拝見して、
もしかして今日は遇えるかも・・・と予感がして、
私も“凄く身近な所”に、三時過ぎていましたが行ってきました。
あんるさんのように明るく大きくはないけれど、
幸せの青い鳥に遇えました♪
TBさせてくださいね。

私も一度は逢ってみたいと思う鳥で
す。でも、幸いなことに近所にはい
ません。(^^;)

一度でも見つけてしまったら・・・
帰り道はカメラ屋さんへまっしぐら
になりそう・・・

かわせみ!

v-22この間のルリビタキみたく青色がとても綺麗な鳥!
宮沢賢治のおはなしに、よだかの星というのがあって、鳥のよだかの弟がこのかわせみなのです。
幸せの青い鳥。そのお話でもとても、優しい鳥なのです。
この目で見て見たいですね。

以外に身近^^

こんばんわぁ♪ カカオです。
カワセミさんって意外と身近ですよね^^
街中の公園とかにも出没しますし、かなり汚れた川でも小魚さえ住んでいれば来るそうです。
200mmでここまで寄れたのは凄いですね(*'0'*)
  • [2006/02/02 23:15]
  • URL |
  • カカオ(ブログdeフォトコンテスト)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

井の頭公園で..

住宅街と言うか、吉祥寺の脇の公園でこんな珍しい鳥が居るのですね!すごい、今度行ってみます!

街の公園でも注意してみていると結構色々な鳥がいるものですね。
綺麗な鳥ですね。
今の季節は色々な鳥が野鳥観察舎にも訪問してくると思うのでまた、行ってみようという気にさせてくれる写真です。
  • [2006/02/02 23:47]
  • URL |
  • なんちゃってフォトグラファー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

撮っちゃいましたね!

禁断の翡翠クンを・・・
こうしてみんな、レンズ沼へと誘われてしまうんですよ。
勿論、私もその一人です(笑)

それにしても見事に捉えましたね。
身近なポイントへ来るということは、それだけいい写真が
取れることに繋がります。
今度は、もっとアップで見たいですね。

しーたけさん

比較的近くの木の枝に止まるんですよ。
他のカメラマンの方に聞いたら
なんでも、この枝がお気に入りらしくて
良くこの枝に来るとの事でした。

沼への入り口ですよねぇ。
ヤバイなとは、思いながらも300mmF4が欲しいくてたまらないです。
本音では、328ですけどねぇ(^^;

雅陽さん

カワセミは、まだ2回しか撮った事が無かったので
兎に角大きく写したいって思いでアップで撮ったのですが、
周りの景色も上手く取り込んだ写真も撮れたらなと思います。
でも、この場所、周りの風景があまり良くないんですよねぇ。

TBありがとうございます~。

オクトパス7号さん

是非、井の頭公園に来てください~。
帰りは、中野で途中下車してフジヤカメラへ直行できますよ(笑)

aruさん

ルリビタキよりも少し大きい鳥で、
比較的動かないのでゆっくり見ることが出来ました。
みんながこのカワセミにはまる理由がわかった気がします。

調べてみると意外と身近な所にいるみたいなので、
是非、探してみてください~。

カカオさん

エクステンダーも使用しているので280mmなのですが
もともと5m位(もっと近いかも)の距離のところにいてくれたので、
この大きさに撮ることが出来ました~。

こんなに綺麗で目立つのに、意外と気が付かないものですね。

moontookさん

本当、吉祥寺のあんなところにでもいるんだなと思いました。
私にとってはまさに「灯台下暗し」でした。

井の頭公園に行く楽しみがひとつ増えました~。

なんちゃってフォトグラファーさん

井の頭公園は、緑がそれなりに残っている公園ですが
ルリビタキも結構珍しい鳥みたいなのに
しばらく待ってるとどこからともなくやってきたりと
この季節は、鳥を撮るには良い季節ですね~。

ZEISSさん

ついに、撮っちゃいました(^^;
70-200があればこれ以上の望遠はいらないと思ってたのに、
私も沼へ誘い込まれそうです(笑)

次、行った時にもう少しじっくり周りを見てみようとは思いますが、
この場所、周りがあまり良くないんですよねぇ。
枝が多くて構図が限られるのと、背景の枝のボケがゴチャゴチャしたり。。

それと、これ以上は近づけないんですよ。
何しろこの先は水ですから。
やはり沼にはまらないと駄目なのかな(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/164-28ec0e1b

