スポンサーサイト 

  

買っちゃった♪ 

t_050722_IMG_0079.jpg

遂に、念願のマクロレンズ買っちゃいました♪
少し花の咲いてる数が減ってきてしまいましたが、これからバンバン!マクロ
写真撮ろうと思います。

これは、昨日のお蕎麦の写真を撮ったお店の近くに咲いていたガクアジサイのクローズアップです。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1(SS 1/400、F2.8、ISO200)
t_050722_IMG_0075.jpg

東北の方は、満開時期は過ぎてしまっていましたが、まだ紫陽花が咲いてたんです。
雨に濡れた紫陽花が綺麗でした。

実は、この写真を撮った時に、真中の部分から辺なのがニョキニョキ生えてるって事に気が付いてマクロ撮影したのが一枚目なんです。

それにしても背景が綺麗にボケてるなぁ。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 SS 1/500、F2.8、ISO100)


t_050722_IMG_0084.jpg

この蜂に、ピントを合わせたら花の部分は被写界深度から外れてしまいました。
うーん、かなり被写界深度が浅い!

手持ちだったのですが、息をしたり、ちょっとでも手を動かすと直にピントが外れる。
手持ちで撮るには修行が必要ですね、やはり成るべく三脚を使うようにしよう。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/125、F2.8、ISO400)
スポンサーサイト
  

コメント

タムのマクロは

やさしいボケが特徴ですよね(^^)
マクロは被写界深度が極端に浅くなるため細心の注意が必要となります。ただみごとに決まった写真を見るとマクロ買ってよかったという気分になります(^^)
しばらくいつも持ち歩くレンズになるのではないでしょうか(^^)

マクロ

レンズ買われたんですね。おめでとうございます。Diですね。
さっそくセンスの良い写真ですね。
私は最後のアブの写真がいいですね。

あっ、とうとう・・・

買っちゃったんですね。
いやいや、タムロンSP90㎜仲間が増えて喜ばしい限りです。

あんるさん、マクロって楽しいでしょう?
肉眼を超えた描写、これがマクロの真髄だと思うんですよ。
さあ、あんるさんはこれからどんな使い方をするんでしょうか?
楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいですね~

マクロレンズいいですね!自分も次は!と思っているんですがしばらく先かもしれません。。。あんるさんの作品で勉強させてもらいます^^!

No title

マクロレンズ、購入されたのですね♪
タムロンの90mmマクロはきれいなボケの出るいいレンズです。これから、マクロ撮影が楽しくなりますね(^^)

デビュー

マクロレンズ購入されたんですね!!
いいなぁ~と言いたいところですが私はまず一眼レフが目標なので(^_^;)
それにしてもホントに背景がキレイにボケていてポストカードにできそうですね♪
ぜひこれから活用して素敵な写真をたくさん撮ってくださいね!!
楽しみにしています☆

虫のアップは苦手であまり見れませんでした(´ヘ`;)

しーたけさん

本当、被写界深度が浅いです。
三脚使用で、更にレリーズケーブルも使いたい位でした。
でも、それ位したら本当、良い物が撮れそうな期待が持てるレンズですね。

しばらくは、いつも持ち歩いてレンズの特徴を掴もうと思います。

N2さん

いきなり旅行に持って行ったのは良いけど、
なかなか大きく写す事が出来なく苦労しました。
ブレブレ&ピンズレ写真量産でした。
これから少しずつ練習してもっと良い物を撮ろうと思います。

ZEISSさん

USMなのとフルタイムマニュアルフォーカスが魅力的な
純正EF100mmF2.8 MACRO USMと最後まで悩んだのですが、
70-200にEXTENSION TUBEをつけた時の経験からアップで撮るときは
AFも多少使うけど、MFの事の方が多いだろうって事で
写りにも好評があって値段も安いタムロンにしました。

ずーっと欲しいと思っていたマクロレンズなので、
色々撮って楽しんでみようと思います。

管理人のみ閲覧できます。の人さん

考えてみます。
そう言えば、メールアドレスって何処にも書いてなかったですね。

hilivingさん

マクロレンズを購入したので、
これで私が撮りたかった物は一通り撮れるようになったはずなので、
色々試しながら少しでも上達したら良いなと思っています。

オクトパス7号さん

本当、マクロ撮影が楽しみで楽しみで♪
色んな物をアップで撮っちゃいますよ(笑)

しばらくは、ただのアップを撮りまくると思うのですが、
それに飽きたら色々工夫してみようと思います。

enaさん

一眼レフカメラで撮ると
なんてことない物まで綺麗に写ってしまうような気がします。
撮るのが楽しくて楽しく仕方ないって感じです。
頑張って目標達成してください~。

蜜蜂とか小さ目の蜂は、動いてる物を撮る為の練習台ととして良く相手してもらってるんです。
これからもチョクチョク出てくるかもしれないですけど、許してください~。

はじめまして

マクロレンズのフレーズに惹かれお写真拝見させて頂きました。
私もタムロン90mm持ってます☆
人物も虫も鼻も全部このレンズで撮っちゃうくらい大好きなレンズです^^
色々楽しめると良いですね。
きっと裏切らないレンズだと思いますよ♪
これからもお写真楽しみにしています。

No title

お久しぶりです。
マクロ、私も買っちゃいました!
といっても、まだ手元にはないのですが^^;

ところで。。
今回、他のブログに移行するためfc2のブログを
閉鎖することにしました。
本当に短い間でしたがありがとうございました。。

biancaさん

はじめまして。
ここ数日、マクロレンズ持ち歩いていたのですが、難しい!
ピンボケ&ブレブレ写真量産でした。
三脚を使ったりもしたんですけどねぇ。
みなさん、上手く撮ってるのは修行の成果なんですね~。

早くレンズの性能を発揮した写真が撮れるようにがんばります。

koyukiさん

お久しぶりです。

koyukiさんもマクロレンズ買われたんですか。
良い写真が撮れるようお互いがんばりましょ~。

移転したんですね。
そちらの方にも遊びに行こうと思います。

こんにちは

あんるさーん、まだマクロは手元に来てないんですよ(σ ̄。・)
8月1日にやってきます。

ブログ。。ドリコムは前からやっているんですが
なかなか気に入らなくて。。。
色々探してfc2にしたんですけどイマイチ…
優柔不断でダメですわ^^;
宜しかったら新しい方にも遊びにいらして下さいね。(HPの方にも・・)
リンクさせていただきますね♪

koyuki さん

8/1と言うことは、週明けですね。
楽しみですね。

私はFC2に来る前はexciteでやってました。
exciteは、不具合が多くて嫌になって出てきたんです。

私もリンクさせてもらいます~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/18-df9bf3e1

向島百花園に行って来ました。

昨日、横浜校のレッスンをした後、東京都墨田区にある、都立向島百花園に行って来まし...
  • [2005/07/29 18:14]
  • URL |
  • モリノヒロユキのガーデニングライフ |
  • TOP ▲
