スポンサーサイト 

  

五色沼:毘沙門沼 

t_050723_IMG_0398.jpg

五色沼に行ってきました。

磐梯山の水蒸気爆発によって出来た湖沼群の中には酸性度の高い沼があり、
それらは独特の色をしている事から五色沼と呼ばれています。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM(SS 1/80、F8、ISO200、70mm)
t_050723_IMG_0248.jpg

五色沼呼ばれている沼の中では、毘沙門沼が一番大きな沼です。
太陽の光が湖面に当たっている時は、一枚目の写真のようにとても美しいエメラルドグリーンになります。
光が当たっていない時でもこの写真のように、それなりに綺麗な色をしているのですが、日が当たった時とは雲泥の差でした。

撮影:Sigma 18-50mmF2.8 EX DC(SS 1/125、F8、ISO100、18mm)


t_050723_IMG_0415.jpg

沼の周りは、とても緑が多いので秋の紅葉の季節に着たら湖面のエメラルドグリーンと紅葉の赤との対比がとても綺麗になるんじゃないかと思います。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM(SS 1/250、F8、ISO200、70mm)


t_050723_IMG_0067.jpg

磐梯山(だと思う)の上の方は雲で覆われていて山頂を写真に収める事は出来ませんでした。残念。
紅葉の時期に再挑戦しようかな。

毘沙門沼以外の沼もいくつか回ってきたのと、毘沙門沼はボートにも乗れる沼だったので、ボートであのエメラルドグリーンの所まで行ったら何色に見えるかも確認してきたので、それらはまた後日アップしようと思います。

撮影:Sigma 18-50mmF2.8 EX DC(SS 1/160、F10、ISO100、18mm)

良かったら右側にある「今週の質問」にも答えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

スポンサーサイト
  

コメント

裏磐梯・・・

かなり昔に行きましたねえ。
女房と結婚する前のことですが・・・
五色沼も行きましたよ、遊覧船にも乗ったし。
やたらと暑かったことを覚えています。
勿論、それ以上に沼の水の色の変化には驚かされました。

ただ、この時期は磐梯山がなかなか顔を出してくれないのが残念です。
結構雲がかかりやすいんですよ。

五色沼行ったんですね

ここも私の行きたいポイントの一つなんです。昔、喜多方でラーメン食べて五色沼近辺をぐるっとドライブしたことはあるのですが沼は肉眼では見ていないんですよ(T_T)
topの写真は綺麗ですけど肉眼で見るとどんな感じなんだろうといろいろ想像してしまいます(^^)

五色沼

私も2度行った事があります
でも夏ばっかりなので一度紅葉の時期に行ってみたいなと思ってるの
とっても良いところですよね
五色沼も
晴れたときに見ることが出来て良かったですね
ボートには乗ってなから側で見たエメラルドグリーン
とっても楽しみにしてます(*^_^*)

裏磐梯

かな~り昔に行きましたが、五色沼って記憶に無いです。
こんな綺麗な色しているんですね。
特に一枚目の写真はすごいですね。

ZEISS さん

私が行った日は、ただでさえ曇り空の日だったのでたまに太陽が顔を出してくれてたらラッキーって感じでしたので、磐梯山は駄目でした。
やはり山の天気は難しいですね。

しーたけさん

肉眼で見てもこの写真と同じような色をしてますよ。
日が出たときの色は特に綺麗でした。

喜多方ラーメン食べたかったのですが、回りきれなかったんです。
福島ってはじめて行ったのですが、色々観光できるところがあるんですね。

ももみ

五色沼良い所ですよね。
一番最初の沼は、駐車場からすぐそこにあって楽ですし。
夏も良かったですが、今度は紅葉の時期に行きたいなと思っています。

N2さん

みなさん、行った事があったんですね。
五色沼は、意外とメジャーなところなんですね。
関東からそう遠くなくて車で近くまで行けるって言うのが良いんですかね。

一枚目の写真を撮った時は、本当にエメラルドグリーンでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/19-baeb2c19

