スポンサーサイト 

  

太陽 

t_050729_IMG_0101.jpg

ここ最近、週末になると天気が悪くなるのでそれを吹き飛ばしてもらう意味でも「太陽の花」とも言われるひまわりを今日はアップします。

それにしてもここ数週間週末は天気が悪いですね。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM(SS 1/400、F4、ISO100、200mm、露出補正-0.7)
t_050729_IMG_0099.jpg

近所で撮影した向日葵なので沢山は咲いてなかったのですが、望遠の圧縮効果で花を引き寄せてみました。
それと背景がゴチャゴチャしないように、開放で撮ってぼかしちゃいました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM(SS 1/400、F4、ISO100、70mm)


t_050729_IMG_0103.jpg

今週末は天気が駄目そうなので来週こそは良くなる事を願って、最後にもう一度向日葵のアップ。

先日、「いま、会いにゆきます」を先日見たせいか無性に向日葵を撮りたくなりました。
あぁ、機会があったらロケ地だった明野のひまわりを撮りに行きたいです。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM(SS 1/500、F4、ISO100、200mm)
スポンサーサイト
  

コメント

ひまわり

やや逆光気味のトップライトで捉えたんですね。
背景は暗くなるところを選択して、開放での撮影・・・読みはピタリです。

二枚目は茎の産毛?のようなものまでクッキリと写っていますね。

ところで、あんるさんって、PLフィルターはお持ちですよね?
ヒマワリの葉っぱは」反射が強くて白っぽく写ってしまうから、PLフィルターを使ったほうがクリアな描写になりますよ。
まあ、これは好みの問題もあるから、こうしなさいなんて言えないんですけれど・・・

最後になりましたが、TBありがとうございます。
私もさり気なくかけておきました(笑)

いま、会いに行きます

あの映画のように庭中ヒマワリになったらすごいですよね(^^)
私もあの映画の影響で今年はいろいろチャレンジしてみるつもりです。
何かと影響されやすい私です(^^;

こんにちは~

向日葵っていいですよね。好きな花のひとつです。

ところで…
明日来るはずだったマクロ。。
無理言って今日届けてー!っと懇願。
午後にも到着予定です~( ̄m ̄*)V

ひまわり♪

すごくキレイ~!!
私、ひまわりすごく好きなんです☆
夏生まれだからかな(*^^)??
大きな黄色い花には元気をもらえます♪

素敵な写真を見させていただきました(*_ _)
そういえば今年ひまわり見てないかも・・

ZEISSさん

PLフィルター持ってます。
ただ、最近あまり使ってないです。
青空を撮るときとかガラス等への映り込みを消したい時には使うのですがそれ以外の使い方って言うのがいまいちわからなかったりします。
それと、逆光気味のときに使うと画面が白っぽくなる事が多いような気がして。。
次は、PLフィルター使ってみようと思います。

ちょっと前の記事だったのでこっそりTB掛けたのですが、ばれてしまいましたね(笑)

しーたけさん

私は興味ないことには全く影響されないのですが、
ツボにはまると影響されまくっちゃうんですよね。
今年の夏は、ひまわりだな!と思っているんですが
夏休みを使い果たしてしまった私にはもう週末しかチャンスが無く
ひまわり畑に行けるかどうか微妙です。

koyukiさん

今日の予定だったところを昨日受け取れたんですか!?
早速撮ったのでしょうか。
撮影結果はどうでしたか?
写真楽しみにしてます!

enaさん

私もひまわり好きです。
夏の青い空にあってますよね。

実は、私も夏生まれなんです。
でも、暑いのであまり夏好きじゃないです(笑)

PLフィルター

逆光や曇りや雨でもPLの効果は出ますよ。
ただ、きかせ方が問題で、常に100%の効果で使っちゃうと、かえって立体感が損なわれる場合もあります。

最大効果から少し戻して、葉の輝きを若干入れたほうがいい場合があるので、いろいろと角度調整をして撮影してみて下さい。
それがデータの蓄積ですから。

ZEISSさん

いつもクルクル回して一番変化があるところで
撮影していたのですが、全部が全部それで良いと言う訳じゃないんですね。
写真って根気がいる趣味ですよね。
最近、そう思います。

ところで、70-200mmとかのフードが深いレンズで
PLフィルターを使う時は、フードを外してクルクルするのでしょうか?
フードつけたままクルクルしても手が見えちゃってたりで
いまいち効果が確認できないですよね?
三脚を使ってる時は、フードを外してクルクルしても良いのですが、
三脚使ってない時は、いつもそれが億劫なんですよね。

あんるさんへ

確かにメンドイです。

ショップによっては純正フードに穴を開けてクルクル回せるように加工してくれるところもあります。
マップカメラだったかな?
フード持込になりますが、いいお値段だったような気がします。

私は加工していませんが、結構縦位置と横位置と切り替えるんですよ。
そのたびに、わざわざフードを外してやています。
いっそのこと、フードを自作しちゃおうかな?

ZEISSさん

やはりフード外してクルクルしてるんですね。
メンドイからやらないとかじゃ駄目なんですね(笑)

マップカメラだとフード持込で3000円もするみたいですね。
そんなにするんだったら自分でやろうかなって値段ですね。

が、検索してみたらCanonのQRセンターでもやってくれるらしいです。
それも値段は1050円!
ただ、一度工場送りになるみたいのでしばらく時間がかかりそうです。
これなら自分でやって失敗するリスクを犯すよりも安心料として払っても良いかなと思いました。
ちなみに、検索に引っ掛ったHPは↓。
http://www.bestshot.jp/tmp/tips/repair_hood/

PLフィルター

PLフィルターに関しては、今書店にならんでいる「CAPAA」に使い方や効果の出具合の作例付きで特集記事が載っていますよ。
目を通してみられたらいかがでしょうか?

TB張りました

記事そのものとは関係が無いのですが、コメントで話題になっているPLフィルターの良いガイドブックを紹介していますのでTBをかけさせてください。

きつねのるーとさん

お久しぶりです。

良さそうな本ですね。
CAPAの「三脚活用自由自在」と言う三脚の使い方を紹介している本は
目を通してみて「なるほど!」と思う事がいくつかあったので
こっちの本も見てみようと思います。

有益な情報ありがとう御座いました。
TBもありがとう御座いました。

夏本番

今日も暑いですね~。
あまりの暑さに食傷気味ですが、
我が家のベランダの向日葵も元気に咲いています。
でも、つぼみの時は気にならなかったんですが、
開花と共になぜか葉っぱがまだら模様に変色。
このひまわりはお花も葉もきれいですね(^^)
8月生まれの私にとって向日葵は誕生花。
大好きな花です。

そうそう、PLフィルターですが、
我が家ではフードを外すのが面倒で邪道ですが、
手で持って撮影したりしています(^^;

Setsuko(今野節子)さん

こんにちは。
ここ最近、毎日暑くて夏本番って感ですね。
ベランダと言う事は植木蜂やプランターでもひまわりって咲くんですか。
育てようと思えば、プランターでも色々やれるんですね。
実は、私も8月生まれだったりします。
そして、向日葵好きです。
夏らしくてひまわりって良いですよね。

PLフィルターの使い方豪快ですね(笑)
でも、撮るときにずれたりしなければそれが簡単で良いかもしれないですね。

TBありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/20-b1c05df6

