スポンサーサイト 

  

大賀ハス 

t_050729a_IMG_0085.jpg

先週の金曜日に夏休みを利用して、大賀ハスを撮って来ました。
大賀ハスの名の由来は、大賀一郎博士にちなんでいます。
1951年、千葉県検見川で3粒の種子が発掘され、そのうち1粒が大賀博士の手によって発芽しました。
この種子と同じ地層から発見された丸木舟が2000年前のものであることが分かり、2000年前のハスの発芽は全世界に衝撃を与えました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L (SS 1/50、F8、ISO100、140mm、露出補正+0.3) + EXTENSION TUBE EF25?
t_050729a_IMG_0108.jpg

ハスの花って随分高いところで咲くのですね。
もっと水面ギリギリの辺りで咲くものだと思っていました。
ほとんどの花が私の目線かそれよりも上で咲いていました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/60、F4、ISO100、115mm) + EXTENSION TUBE EF25?


t_050729a_IMG_0023.jpg

中を覗けるハスを探すのに苦労しましたが、お約束の真中のケーキです。
この部分って本当にケーキのスポンジ部分に似てますよね。
これに生クリーム塗って苺を載せたらショートケーキになりそうです(笑)

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/250、F5.6、ISO200)


t_050729a_IMG_0103.jpg

この日は、雲の多い日であまりパッとした天気ではなかったのですが、
7時を過ぎた辺りで、太陽がたまに顔を出すようになりました。
日が差している時を狙って撮った物です。

このハスもそうですが、近くで咲いてるハスより、遠くで咲いてるハスの方が綺麗なのが多かったです。
全体的に、時期がちょっと悪かったかなと思いました。

今回、初めてハスを撮ったのですが、ハスを撮るときは脚立があると良いですね。
ほとんどの方が脚立を持って撮りに来てました。
次は、脚立持参で行ってみよう。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/500、F4、ISO100、180mm、露出補正-1.3)
スポンサーサイト
  

コメント

私がよく行く古代蓮の里は蓮沼の中を広い遊歩道があるので比較的撮影は楽です。
ただ遠くの蓮ほど綺麗なのは私も実感しますね(笑)

おっ、これは・・・

どこで撮られたものなんでしょうか?

私はしーたけさんと同じ場所で撮影したことがあります。
結構撮影には楽で、脚立も必要性を感じませんでした。

この時期は、葉も茎も伸びているから、脚立がいるのかな?
ねっ、脚立って必要でしょ?
私は昨日のブログでアップした、モーカケの滝では脚立に乗って撮影したんですよ。

ところで、ラストカット・・・狙いましたね。
マイナス補正で。

No title

蓮は綺麗ですよね~
今年は間に合わなかったけど来年は…
でも早起きが苦手な私には無理かも(笑)

四枚目の写真、幻想的な雰囲気で素敵ですね!
あんるさんのセンスが羨ましいですよ~

No title

ハイキーが好きな私には2枚目の色がたまらないですね。

私も

TBかけさせてもらいました(^^)

ついでながら、私も

TBかけさせてもらいました(^^)

No title

最後の写真がいい感じですね。
今度私も挑戦してみたいです(^^)

私もTBさせていただきました!

No title

綺麗な色合いですねぇ~♪
蓮の中ケーキみたいなやつはプラスチックで
作ったおもちゃのようで初めて見たのでびっくりでした!
私が好きな色合いは最後の蓮の写真みたいな色合いがすきですねぇ~

ハスの花

ハスの透き通るようなピンク色がすごくキレイですね~
私も水面ギリギリで咲いているものだと思いました。違うんですね!!
涼しげで“和”な感じが引き付けられます♪

真ん中はほんとホールケーキみたいっ!!
おもしろい花ですね♪

しーたけさん

何で遠くの蓮ほど綺麗に見えるんですかね。
実際は、そう変わらないと思うんですけどね。
隣の芝は...って奴ですかね(笑)

ZEISSさん

撮影した場所は、東京都町田市の薬師池公園と言うところです。
近場で蓮が撮れる所って事で探して行ったのですが、
駐車場もタダですし、人もそれほど多くなかったので良かったです。

脚立は、車のトランクに入れておくと良い事があるかもしれないですね。

ラストは、強めにマイナス補正して狙っちゃいました。
実際に目に見えてる物と違う物を撮るのも良いですね。

koyukiさん

私も平日会社に行く為に起きるは苦手なんですけど、
遊びに行く時とかは朝早くにパッと目が覚めちゃうんですよね(笑)

四枚目の写真は、露出をマイナスに補正した物です。
-2/3、-1 1/3の2パターン撮って良かった方を採用しました。
露出補正してみると実際目にしている物とちょっと違った感じに写って面白い物が撮れたりしますよ♪

N2さん

ハイキー好きなんですか。
もう少し蓮の写真があるのですが、今回はどちらかと言うとハイキー目のが多いかと思います。

オクトパス7号さん

ここまで開ききってないもう少し形の良い花でやりたかったのですが、
手頃な花がなかったのでこの花でやってしまいました。
間に合えば、私もまた蓮を撮りに行こうかなと思っています。

saitoさん

蓮の中のケーキ、私も実物は初めてだったのですが
実際に見てもオモチャみたいです。
触る事は出来なかったのですがあれって硬いんですかね。
興味津々です(笑)

enaさん

蓮の花のピンクって綺麗ですよ~。
花も綺麗ですが葉も印象的でそれぞれ独特な美しさがあるような気がします。
「和」な感じがするのは、お釈迦様の足元に蓮が描かれてたりする事が多いからですかねぇー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/22-ee390523

