スポンサーサイト 

  

大忙し! 

t_050729a_IMG_0038.jpg

蓮の花の周りを体中に花粉をつけて蜜蜂が慌ただしく飛び回ってました。

今日は、蓮の花を撮ってる時に見かけた虫の写真をアップしようと思います。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/160、F5.6、ISO200、130mm) + EXTENSION TUBE EF25?
t_050729a_IMG_0044.jpg

ひとつの花の中に2匹も3匹も同時に入っていました。
花の中を上から覗く事が出来なかったのですが、引切り無しに出たり入ったりが繰り返されていました。
脚立があったら上から撮れたのに残念!

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/200、F5.6、ISO200、120mm) + EXTENSION TUBE EF25?


t_050729a_IMG_0058.jpg

写真を撮り出したばかりの頃は、他の人が撮っていた蜜蜂のホバリング写真を見てこんなの絶対自分には無理だと思っていましたが、修行の成果か最近そこそこ撮れるようになってきました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/200、F5.6、ISO200、110mm) + EXTENSION TUBE EF25?


t_050729a_IMG_0298.jpg

蓮の花を撮ってる時に、いきなり何処からとも無く飛んできたカナブンです。
急に黒い物体がファインダーの中に現れたのでビックリしました。
カナブンって木の蜜を吸うんじゃないのかな。
何故、花なんかに飛んできたんだろう。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/640、F4、ISO100、200mm、露出補正-0.7)


t_050729a_IMG_0325.jpg

蓮の周りを飛んでいたトンボです。
蓮の花に止まってるトンボを撮りたかったのですが、なかなか思うように止まってくれなかったので木に止まってるところで妥協しました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/50、F4、ISO200、195mm)
スポンサーサイト
  

コメント

ホバ

みんな忙しそうに働いていますね(^^;

ホバは誰でも撮ってみたいと思うでしょうね(^^)
私も成功率は??ですが結構狙います。

それにしてもEF25IIとの組み合わせですか?
私はそのままのレンズでもボケボケってことがあります(T_T)

最後になりますがTBかけさせてもらいました

こりゃあ凄い!

あんるさん、やったね。
中間リングをつけてドンピシャ止めているんだから大したものです。
花粉を重そうに運んでいる姿を見ると、「頑張れ!」と声援を送りたくなりますね。

私は400㎜でやっちまったから、かなり甘い写真になっちゃっています。f^^;) ポリポリ
一応、恥ずかしながらTBかけさせて貰います。

四枚目はちゃんと前ボケが決まっていますよ。
こちらもOK牧場ですね。

最後のトンボのカットは夏とは思えない色合いです。
何だか晩秋のようで・・・
いやいや、それにしては今日の外は暑すぎる(笑)

すごい

これはすごいですね。
ボケも無くバッチリですね。
すばらしい。

はじめまして

すばらしい色のお写真ばかりで見入ってしまいました♪
それに・・ハチ!!
すごいですね~~
重そうに花粉をいっぱいつけて・・・
そういうホバリングのところをこんなに綺麗に撮られてて 感動しました^^

No title

はじめまして。なんとなく写真のブログをみていてたどり着いたら、ほんっとうに綺麗な写真ばかりで感動しました。本当に始めて半年ですか?私は最近始めたばかりですが、全くのド素人からのスタートです。こんな写真、いつかとれるといいなぁっておもいます。でも、このハチの花粉すっっごいですね。どんだけ息を潜めてじっとしていたらこんな瞬間に出会えるんだろう。この蓮の美しさと相まって本当に素敵です。感動しました!

これってめちゃくちゃ小さい蜂ですよね
飛んでいるところまでこんなに綺麗に撮れるなんて凄いなぁ
トンボも暗い場所に上からライトを当てたみたい
とっても素敵です(*^_^*)



No title

あんるさん得意のホバリング写真ですね。蜜蜂が非常に可愛いですね。トンボもいいな。
  • [2005/08/04 05:06]
  • URL |
  • Windchimes
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

しーたけさん

私、成功率はかなり低いです(^^;
かなりの枚数撮って、まぁ良いかなと思えるのは数枚です。
デジタルってステキだ(笑)

中間リングを使って撮影する場合は、ほとんどMFで撮ってます。
AFの精度と言うかピントが合わない事が多いので...。

TBありがとう御座いました。

ZEISSさん

花粉を重そうに運んでる姿は、「ご苦労様」って感じですよね。
でも、「もう少しそこで待っててくれぇーーー」って思いの方が強いかもしれないです(笑)

70-200だけだとあまり大きく写せなかったので、中間リング使ったのですが
エクステンダーとか持っていたら私もそっちでやったと思います。
AFが使えるのはやはり良いです。
1.4倍のエクステンダーに最近、興味を持ち始めたり。

トンボは、ちょっと離れた木陰で撮ったので
こんな色合いになってしまいました。
緑が入ってないと晩秋、これから冬になりますって感じがしますね。

TBありがとう御座いました。

N2さん

ありがとうございます。
花を撮りに行くたびにちょくちょくホバリング中の蜂を撮っていたら
だんだんコツがわかってきました。

でも、同じ事を蝶でこの間やったら全滅でした。。

HIKARU'さん

はじめまして。
誉めてもらえて嬉しいです。

でも、HIKARU'さんのブログ見てビックリしました。
昆虫をこんなに綺麗に写せるのかと...。
まだまだ頑張らないと駄目だなと思いました。

後で、遊びに行かせてもらいます~。

りんさん

去年末に20Dを買って写真を撮ることを始めたので半年とちょっと経過しました。
それまでは、コンパクトデジカメをフルオートで使っていただけで、
20Dを手にしてからシャッタースピード、絞りとか全然わからなかったから
基本的なところから学びました。

この写真は、目の前に咲いてる蓮に対して引切り無しに蜂が飛んできてたので
数打てば当たる作戦で撮りました。

ホバリング写真は、最初、何枚撮ってもピンぼけ写真ばっかりだったのですが、
練習してたらだんだんピントが合った写真が撮れるようになってきました。
撮ったら撮っただけ上手くなるような気がします。

ももみさん

この蜂は、体長1cm位ですかね。
もう少し大きいのかな。

数打てば当たりますし、蜂の中にも動きの鈍い奴がいるので
そいつを狙って撮れば意外と撮れたりしますよ。
でも、もっと大きく撮ろうと思って近づくと
今度は、ファインダーの中に入れる事も出来ないんですよね。
やっぱり、動く物を撮るのは難しいです。

Windchimesさん

蜜蜂って意外と可愛いですよね。
大人しい性格なので、こっちからチョッカイを出さなければ攻撃してくる事もないですし。
比較的安心して、撮る事が出来ました。

はじめまして

あんるさん、はじめまして!
なんて美しいんでしょう…
小さな蜂や虫たちの姿、表情まで見えそう!
視点がとてもやさしくて、癒されます…

あんるさんは、一眼レフ7ヶ月とのことですが、すばらしい写真を撮られるんですね♪
すごいなあ…
感激してしまいました。
私もがんばって練習して、いい写真もっと撮れるようにがんばろう。
あんるさんのコメント読んで、勇気が湧いてきました。

four-leaf cloverさん

はじめまして!
誉めてもらえて嬉しいです。

一眼レフカメラ持って7ヶ月が経ちましたが、
たった7ヶ月でも多少は上達するんだなと最初の頃の写真を見て思いました。
blogに成長記録として残してるのって結構面白いです。

これからももっと良い写真が撮れるように私も頑張ろうと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/23-13bf195f

