スポンサーサイト 

  

渓流 

t_050723_IMG_0297.jpg

五色沼周辺で撮影した渓流です。
この写真で撮った場所くらいしか川の流れを見れる場所がなかったのですが、
一度はやってみたかったシャッタースピードを遅くしての撮影です。
水が白い束なって予定通りの結果です。

撮影:Sigma 18-50mmF2.8 EX DC (SS 1s、F20、ISO100、18mm)
t_050723_IMG_0307.jpg

これを撮った時は、日もさしてくれたので緑が輝いて写りました。

光がさしてるとどんなに頑張ってもシャッタースピードを遅くする限界があるんですね。
シャッタースピードを速くしたい事は、今まで何度もあったけど遅くしたいのに出来なくて困った事は今回が初めてでした。
川とか滝を撮るにはNDフィルターと言う物があると良いのかもしれないですね。

撮影:Sigma 18-50mmF2.8 EX DC (SS 1/3.3、F22、ISO100、29mm)


t_050723_IMG_0309.jpg

川原にいたトンボです。
羽が輝いて綺麗でした。
構図的にも意外と上手く撮れたかなと。

ただ焦っていたのか、何でもう少し絞って撮らなかったんだろうとちょっと後悔。
尻尾とか羽がボケちゃってますよね。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/200、F4、ISO100、170mm) + EXTENSION TUBE EF25?


t_050723_IMG_0324.jpg

寄っても逃げなさそうな雰囲気があったので、
思いっきり寄ってみました。
足や体の毛まで写っちゃいました。
逃げない時は、意外と逃げないもんですね。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/100、F5.6、ISO100、85mm) + EXTENSION TUBE EF25?
スポンサーサイト
  

コメント

渓流の

勢いを感じます(^^)
水の流れはスローで撮っても高速で撮ってもそれぞれ特徴があり面白いです。
最後のトンボはこの辺では見かけないような・・・
昆虫は寄れるときはぐぐっと寄れますが気配を感じてすぐ逃げちゃうのもいます(T_T)

NDフィルター

明るい場所にある渓流や滝を撮る場合、NDフィルターは一枚あってもいいですね。
その場合、4×か8×か迷います。
シャッタースピードで一段は違いますから・・
でも、私は4×しか持っていません。
何でだろ~(笑)

こういった場合は三通り撮っておくといいですね。
高速・中速・低速と・・・後から見ると、「こっちがいいじゃん」という場合って結構あるんですよ。
ピントの位置や縦位置・横位置なんかも一緒ですね。

トンボは珍しいなあ・・・オオカワトンボだと思いますよ。
まず、我が家の近辺ではお目にかかれません。
よくぞGET!されました。

はじめまして。

はじめまして。
素晴らしい数々の写真♪に感激してます。
EOSは色鮮やかですね。マクロレンズも更に欲しくなりました。
一眼デジ(D70)を最近持ち始めたばかりです。
美しいだけでなく、建物やそのカット、迫ってくるような迫力!!ちょっと自分の写真たちが悲しくなりました(苦笑 
まだ、マニュアルで撮ることさえ、一杯一杯いの状態ですが、がんばりたい気持ちになりました。
これからも楽しみにしています。

ありがとうございます

コメントアンドTBありがとうございます。
覗いてくれた、当院の患者さんの評判も良かったです。やっぱり良いもんは良いんです!
また、トップの画像に写真を紹介させてくださいね!よろしくお願いします。

No title

素敵に撮れてますね。
清涼感が感じられる写真ですね。
青森の祭りも終わったし、緑の世界を観に行ってみようと思います。

涼しい

水の流れる感じがすごく伝わってきますね!!
暑さも忘れちゃいそうですw
私のカメラはコンパクトデジカメなのでシャッタースピードまでは設定できないようです。
残念(´・ω・`)ショボーン
滝や川の流れをこんな風に撮れたらいいなぁ~

トンボの羽すごくキレイな色ですね♪

しーたけさん

水って面白い被写体ですよね。
タイミングや撮り方によって全く違った物に写りますもんね。

同じ昆虫でも寄らしてくれる時と駄目な時がありますよね。
何が違うんでしょうね。
チャンスは、そんなに簡単にもらえないって事だけは確かですね。

ZEISSさん

大は小をかねるって事で、8×のNDフィルターを買おうかな。
一枚位あっても良さそうですよね。

撮れそうなところに止まってくれたので撮ってきたのですが、
このトンボ、珍しかったんですか。
もう少しいっぱい撮ってくれば良かったかな。

nanaさん

はじめまして。
誉めていただきありがとうございます。
私は、全部カメラ任せで撮っちゃってます。
MF使うのは、飛んでる蜂を撮る時とマクロ撮影する時くらいだけです。
後は、全部AFなんです。露出も夜景を撮る時以外はカメラ任せですし。
これからも色々撮って行こう思いますので、よろしくお願いします。

オオノさん

1人でも多くの方に見て貰えるのは凄く嬉しいです。
また、その中で1人でも良いと思ってもらえたら最高です!
これからも色々撮って行こう思いますので、
こちらこそ、よろしくお願いします。

1207Blueさん

暑い夏。
海も良いですが、山の中で緑に囲まれるのも良いですよね~。
私も緑の世界好きです。
川や滝の音を聞くとそれだけで涼しくなりますしね。
もう一度位どこかに行きたいな。

enaさん

暑い中、歩いていても川の流れの音が聞こえてくると
なんだか涼しくなってくるんですよね。
不思議なもんです。

私が以前使っていたコンパクトデジカメIXY400は
シャッタースピードを4秒にセットする事が確か出来ました。
そう言う機能がなくても夜景モードとかがあれば
シャッタースピードを遅くする事が出来ると思いますよ~。
ただ、その場合は三脚を使わないとブレブレ写真になると思います。

No title

渓流の写真もいいですが、トンボの方に眼が奪われますね。
羽の色もいいですし、光の加減もいいですね。
チューブ使いこなしていますね。

N2さん

トンボは、逆光気味に取れたので
羽や毛が輝いてキレイに撮れました。

中間リングは、大活躍です。
最初は、ちょっと今までとは違う使い方に戸惑ったりしましたが、
今ではこれがないと駄目な体になってしまいました(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/27-5b8340b5

