スポンサーサイト 

  

ゴイサギ 

t_050725_IMG_0187.jpg

井の頭公園にいたゴイサギ(だと思う)です。

日も傾きかけた頃に見つけたのですが、水面で反射した光が上手く鳥をライトアップしてくれたお陰で綺麗に撮る事が出来ました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/100、F4、ISO100、200mm)
t_050725_IMG_0195.jpg

もう少し近づいてアップの写真。

この鳥、ほとんど身動きせずにじーっとしていました。
水面に写った自分を見つめるかのように。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/160、F4、ISO100、200mm)


t_050725_IMG_0175.jpg

最初に見つけた時は、岩の上に止まっていました。
何枚か撮ったのですが、その間、剥製かと思うくらい身動きしなかったのですが、
ボートが近づいてきた瞬間に飛びました。
次に止まった場所が、一枚目の写真の位置でした。

もちろん、飛んでるシーンの撮影に挑戦しました。
が、全部ピンぼけ。やっぱり飛んでる鳥を写すのは難しいなぁ。。。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/80、F4、ISO100、200mm)
スポンサーサイト
  

コメント

どれも

シャープに写っていますね(^^)
確かに飛んでいる最中のものは難しいです。冬の時期、かなり流し撮りしましたが見れるものの方が少なかったです(^^;
あと、3,4ヶ月するとまた白鳥が戻ってきますのでチャレンジです(^^)

はじめまして。

自分はEOS Kiss Dで色々撮影していますが最近になって野鳥撮影に興味を持ちデジスコにも手を出しています。
通常ゴイサギを撮ると3枚目のような感じになるのですが1枚目の画像は良い意味でゴイサギらしからぬ感じでとても好きです。
これからもお邪魔させて頂きますので宜しくお願い致します。

No title

1枚目の写真すばらしい。
あんるさんの写真で鳥の写真を見たこと無いはずですが、すごいですね。
はっきりくっきりだし、水面のレフ版が効いているのもよくわかります。
私も冬になると鳥を撮ることになると思いますが、300mm以上が欲しくなりますよ。

おおおっ!!

一枚目の写真は意表を衝かれましたね。
普通、ゴイサギといえば、hammerさんが書かれているように三枚目の写真のようにしているのが多いんですが・・・

えっ、しかも井の頭公園?
結構、井の頭公園もディープな場所ですね。

No title

すごい綺麗な写真ですね!
鳥もそうですが、バックの緑のシャープさには脱帽!という感じです。

No title

一枚目めちゃくちゃ美人さんに写ってますねぇ♪
CMワンシーンのような綺麗さです!

やっぱりレフ版ってすごい効果ですねぇ!
外に撮影にいったらたくさんの発見がありそうで
これからが楽しみです♪

鳥だ~

゚+.(*ノ`・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆すごい!!
1枚目の写真なんて鳥が置物かと思うぐらいキレイに撮れてますね♪
背景の緑もとてもイイ感じですw
こういう写真を見るとやっぱり一眼レフの良さがわかりますね!!

鳥が飛んでいる時の写真は難しいですよね~
私も一度挑戦したんですが・・
使えるものは撮れませんでした*o_ _)o

No title

井の頭公園でこんなすばらしいショットが撮れるんですね・・。
ほんまに1枚目の写真綺麗ですよねぇ。
また、楽しみにしています!

素敵な写真ですね~
とっても綺麗♪
動く物って鳥だったんですね
私の場合、相手が鳥より大きいから
数打ちゃあたる~なんですよ(^、^*)


No title

こんにちは。

コメントのこしてくれて、ありがとうございました。

リンクしてもよいですか??

しーたけさん

冬になったら花も昆虫もいなくなっちゃうけど、
何の撮影をしようと思っていたのですが、
冬は渡り鳥がやってくるので鳥の撮影が出来るのですね。
白鳥の流し撮り、難しそうだ。
私も冬になったらやってみよう。

hammerさん

はじめまして。
以前、白鷺は撮った事があったのですが
ゴイサギは初めてだったので、木の上に止まっても
「あぁ、こいつは木の上に行く身軽な奴なんだな」位にしか思ってませんでした。
実は、ゴイサギらしからぬ行為だったんですね。

花、昆虫、鳥、風景と自分で綺麗・面白いと思った物を何でも撮影していますので、
気に入ってもらえたらコメントなどしてもらえると嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。

N2さん

そうですね。鳥はほとんど撮った事ないです。
と言うか200mmじゃ撮らせてもらえないですね。
1,2度白鷺を撮った事があるだけですね。
鳥を撮るにはやはり300mmは必要ですか。
そうですよね、嵌ってる人は、500mm、600mmとかですもんね。

ZEISSさん

桜の季節が終わってから久しぶりに井の頭公園に撮影に行ったのですが、
桜が咲いてなくても色々被写体になってくれる物がいました。
このゴイサギは、いつもいるのかわからないのですが良い出会いでした。
先日の猫も井の頭公園での撮影なんですよね。
良く見ると紫陽花も結構咲いていたみたいなので勿体無い事をしてしまいました。
来年は、撮りに行こうと思います。
井の頭公園、予想以上にディープです♪

hilivingさん

ありがとうございます。
背景の緑もボケずに綺麗に写ってくれたんですよね。
奥の方の緑は良い感じにボケてくれてるし。
お気に入りの一枚です♪

saitoさん

CMのワンシーンの様だなんて。
モデルさんが動かずに協力してくれたのが良かったんですね。

ここ最近、レフ板の効果を体感しまくりです。
この写真も下からの光があるのと無いのでは雲泥の差だったと思います。
外は、色んな物があります。
チャンスが一瞬だったりする事も多々ありますが、
屋内であんなに綺麗な写真が撮れるsaitoさんだったら
良い物が沢山撮れると思います。
私も楽しみです♪

enaさん

実は、全て置物が置いてあります!
なんて冗談ですが、置物かと思うくらいに
こいつは身動きしなかったんです。
モデルの協力があって撮れた写真です。

一眼レフ良いですよ~♪
写りもそうですが、シャッター音がたまらないです。
写真撮るのが凄く楽しいです。

鳥が飛んでるのは、難しいです。。
私の腕の無さは、一眼レフをもってしもて補いきれないみたいです(笑)

オオノさん

井の頭公園が、私のホームグラウンドなんです。
遠くに行かなくても行けば何か撮れる場所が身近にあるのはとても助かります。
2月頃はここで、梅の撮影をしました。
はっきり言って下手でした。
今も上手いとは思いませんが、それでも成長したなと思います。
一年経ってどれだけ成長したかがわかる、梅の季節が待ち遠しいです。

ももみさん

この鳥、結構大きかったんですよ。
でも、全然駄目でした。
こんな時の為に、その辺走ってる車で流し撮りの練習したりするのですが
車でさえ上手く撮れる事が滅多にないです。
数打っても駄目なもんは駄目みたいです(笑)

junさん

リンクありがとうございます。
私もリンクさせてももらいますね。

No title

えっ!
井の頭公園にこんな鳥がいるんですか?
昔はいつも遊んでいたところなので、
ビックリです。
知らなかった・・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kazzさん

たまたまいただけで、
いつもこの鳥がいるかわからないです。
私は見た事がないのですが、
どこかのブログで井の頭公園にカワセミがいたと言う
書き込みを見た事があります。
それなりに緑があるので羽休みに立ち寄るのかもしれないですね。

hammerさん

あっ、そう言うことでしたか。
ちょっと勘違いしてしまいまいた。

赤い目がなんとも特徴的な鳥ですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/29-24cba1af

