 

  

クロアゲハ 

t_050725_IMG_0279.jpg

井の頭公園で撮影したカラスアゲハ クロアゲハです。

何匹か飛んでるカラスアゲハ クロアゲハを目撃してたので
どこかに食事場所があるんだろうなと思っていたのですが、
飛んでるカラスアゲハ クロアゲハを追跡してやっとカラスアゲハ クロアゲハの食事場所を見つけました。

追記
カラスアゲハかと思っていたのですが、クロアゲハのようです。
パッと見ほとんど変わらないんですよね。昆虫の名前って難しい。


撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/250、F4、ISO400、175mm) + EXTENSION TUBE EF25?
t_050725_IMG_0295.jpg

横からの撮影。
ちょっとだけ羽が切れちゃって残念。
それにしても、シャッタースピード1/400でも羽の動きは止められないのですね。
優雅に見えて実はかなり早いスピードで羽ばたいてるのですね。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/400、F4、ISO400、165mm) + EXTENSION TUBE EF25?


t_050725_IMG_0263.jpg

正面からの撮影。
なかなか蝶が蜜を吸ってるところを正面から見る事がなかったので、撮ってみました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/125、F4、ISO400、170mm) + EXTENSION TUBE EF25?


t_050725_IMG_0246.jpg

羽を開いたところ。
羽が切れてる上に見事に手ブレしてしまいました。。
なんとなく、カラスアゲハ クロアゲハっぽい写真だったので。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/60、F4、ISO200、200mm) + EXTENSION TUBE EF25?


t_050725_IMG_0292.jpg

飛んでる所。
羽切れちゃって上に、手前の花が枯れかけであまり綺麗じゃなかったのでサムネイルにしました。
飛んでる蝶を撮れた事にちょっと感動しました。
  

コメント

アゲハは・・・

じっとしていないし、花に止まっても羽根をパタパタしているし大変です。
でも、よく頑張りましたね。

カラスアゲハって、私は撮ったことがないんですよ。
ラッキーなことに、ジャコウアゲハは二回撮ったんですが・・・

まあ、蝶の美しい姿はこれからも撮影テーマの一つですね。
明日は「蝶とラベンダー」を公開しますので、是非見に来て下さい。

カラスアゲハ

この黒が何ともいえませんね(^^)
アゲハは本当に羽をバタバタさせていますので撮りづらいです。
チューッと蜜を吸っているところ可愛いですね(^^)

なかなかトビモノは

難しいです。
常に羽を動かすので思うように撮影はできません。
蝶のアップでの撮影は近づくのが大変です(^^ゞ

ZEISSさん

シャッタースピードを1/1000位まで早くすることが出来たら
あの羽を止める事が出来るんですかね。
見てるぶんには優雅でいいのですが、撮るとなると憎いですね。

アゲハって言うと、アゲハチョウかカラスアゲハが一般的ですよね。
今年は、私、この2種類しか見てないです。

「蝶とラベンダー」、後で見に伺います~。

しーたけさん

真っ黒であの大きさ、なぜか惹かれます。
子供の頃虫網を持って追い掛け回しました。
しばらく、追い掛け回す事を忘れていましたが、
今はカメラを持って追い掛け回すようになってしまいました(笑)

tdollさん

落ち着きの無い生物を撮影するのって大変ですよね。
もうちょっと大人しくしててくれぇ~といつも思います。
難易度が高いから撮れた時は、嬉しいんでしょうけどね~。

かわいい!

正面顔がかわいくて 思わずにっこりです^^
綺麗なお花に来てくれて 蝶の色との対比がまた美しいですね~♪
大型のチョウチョはじっとしてないので撮るのが難しいです~。。

HIKARU' さん

正面から見る事って普段あまりないですが、
可愛いですよね。

大型の蝶は、なかなか満足な写真が撮れないですが、撮れた時の達成感は凄いんだろうなと思います。
満足できる写真が撮れた事ないのですが。。。

No title

大きいですね。
こういう蝶が激減してるんじゃないかと気になるんですが井の頭公園にもいるんですね。
  • [2005/08/12 14:27]
  • URL |
  • Windchimes 
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Windchimesさん

子供の頃に比べると減っているような気もしますが、
居るところにはまだまだ居るみたいです。

環境的に都内では繁殖しづらいかもしれないですね。
緑がどんどん減っていますから。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/30-5e051f75

