 

  

井の頭公園で出会った蝶達 

t_050725_IMG_0038.jpg

モンキチョウです。
お食事中の所を斜め上から撮らせてもらいました。
アゲハと違って食事中は大人しいので多少は撮り易かったです。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/500、F4、ISO100、175mm、露出補正-0.7) + EXTENSION TUBE EF25?
t_050725_IMG_0035.jpg

ちょっと引いた写真です。
ピントが合ったところはシャープに、それ以外はボケる。
望遠レンズで撮った写真って好きです。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/1600、F4、ISO100、200mm、露出補正-0.7)


t_050725_IMG_0221.jpg

たぶん、これはキチョウ。
モンキチョウと色は同じような感じなんですけど、翅の模様が少し違いますよね。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/160、F4、ISO200、100mm) + EXTENSION TUBE EF25?




これは、なんだろう?
翅を開いて止まっていました。
子供の頃の記憶だと翅を開いて止まるものは大体は蛾だったような気が。。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/250、F4、ISO100、148mm) + EXTENSION TUBE EF25?
  

コメント

おっ、あんるさんも

蝶できましたか。
モンキチョウは確かにアゲハと比べれば撮りやすいほうですね。
あくまでも比較しての話ですけれど。

キチョウもいましたか・・・貴重ですね(爆)
止まっているのはヤブカラシじゃないですか。
これって美味しい蜜があるのかなあ?

ラストはゴマダラチョウに見えなくもないんだけど、羽根の形からしても蛾でしょうね。
蝶でも羽根を広げて止まるのがいるから厄介ですね。見分けるのは。

井の頭公園

井の頭公園にも結構蝶がいるんですね(^^)
こうやってみると身近な場所にもたくさんの蝶がいるんだなということがわかります

散歩

今日の午後久しぶりに井の頭公園行ってきました。
よ~くみると色々な花が咲いてるんですよね。
私にはセミの抜け殻が
すごく目に付きました。

No title

蝶の写真を見るたびに思うのですが・・・
どうやったら近づけるのでしょうか???

私も、何度か挑戦していますがすべて逃げられて失敗に終わっています。今年は蝶の撮影は無理なのかな・・・(T_T)
  • [2005/08/14 17:44]
  • URL |
  • オクトパス7号
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ZEISSさん

花の撮影したいのですが、
平野部ではあまり綺麗に花が撮影出来ないので
蝶撮りに励んでいます。

ヤブカラシって、昆虫に大人気みたいですよ。
コガネムシ、カナブン、足長蜂、アゲハチョウと
色々食事に来ているところを目撃しました。
あんな小さい花でも、美味しい蜜があるみたいです。

なんとなくそうじゃないかなと思ってたのですが、
最後のは、やはり蛾ですか。。

しーたけさん

アゲハチョウやカラスアゲハなんかは、結構色んなところにいますよね。
羽休めはして行ってくれないので撮影する事は出来ないのですが、
うちの目の前を行ったり来たりしてます。

kazzさん

ちょっとずつ色んな所に花が咲いていますよね。
「井の頭公園 = 桜」だったのですが、
そんなこと無いんだなと先日思いました。

先日、私が行った時はあまり蝉の抜け殻が目に付かなかったんですよね。
今度撮りに行ってみようかな。

オクトパス7号さん

食事中のところを
音を立てないようにこっそり近づいて撮っています。

アゲハ以外は食事中じゃなくても
それなりに長い時間止まっていたりするので
比較的撮りやすいのですが、
アゲハは食事中じゃないと私にはまず無理です。
食事中でも落ち着きがないので苦労しますが。

特に、変わった事してないと思いますよ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/32-be3a2d16

