 

  

井の頭公園に咲いていた花 

t_050725_IMG_0198.jpg

私が撮影した頃は、まだ咲き始めって感じだったのです最近は沢山咲いてますね。
この花を使って子供の頃、遊んだ記憶があるのですが
どうやって遊んだのかを覚えてないんですよね。
パラシュートを作って遊んだのがこの花だったかな??

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/250、F4、ISO200、90mm、露出補正-0.7) + EXTENSION TUBE EF25?
t_050725_IMG_0048.jpg

今日、紹介するのは全て井の頭公園に咲いていた花です。
こんな暑い時期でもよーく見ると色んな花が咲いていました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/125、F4、ISO100、95mm) + EXTENSION TUBE EF25?


t_050725_IMG_0028.jpg

花を撮影するのは好きなのですが、
相変わらず名前は覚えられないです。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/60、F5.6、ISO400、95mm、露出補正-0.7) + EXTENSION TUBE EF25?


t_050725_IMG_0135.jpg

形は、朝顔みたいな花だったのですが朝顔よりも随分小さかったような気がします。
撮影したの15時位だったから朝顔だと咲いてないか。
でも、一日中咲いてる朝顔もあるみたいだしな。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/125、F4、ISO100、200mm、露出補正-0.3)


t_050725_IMG_0093.jpg

クロアゲハが、食事をしていた花です。
この花でクロアゲハが食事しているところを見つけた時は凄く嬉しかったです。
クロアゲハとは、別にカラスアゲハもいたので今度アップしようと思います。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/500、F4、ISO200、145mm、露出補正-0.3) + EXTENSION TUBE EF25?
  

コメント

本当・・

暑くても頑張って綺麗に咲いていますよね♪
私も花の名前はなかなか…ですが、
一枚目の赤い花で「遠い昔」に遊んだ覚えがあります。
(昔過ぎて記憶が…笑)

しかしあんるさんは素敵に撮られますよねぇ…
尊敬。。。

いい構図・・・

夏の花たち、本当に美しくてうっとりします。
あんるさんの写真は、構図がとてもきれいですよね。
癒されます…

私も昨日、久々にデジカメで
花や虫をマクロ撮影しました。
やっぱりいいなあって改めて感じてます。

ご参考までに私の分かる範囲で…
1枚目はオシロイバナ
2枚目はちょっと分からないのですが
3枚目はギボウシ
4枚目はボタンクサギ
かな、と思います。

井の頭公園、小学校のとき近くに住んでいて、
夏休みは毎朝グランドにマラソンに行ってました。
懐かしいなあ!

追伸
あんるさんのお写真、
いつでも拝見させていただけるよう、
My Blog Listに登録させていただいてしまいました。
どうぞお許しくださいませ…!

暑さにまけず

公園には色々な花が咲いているんですね(^^)
EF70-200mm F4っていい色出しますね
コンパクトだしいいなぁ(^^)

二枚目の花は・・・

うーん、調べたけれどわからないなあ。
茎や葉が写っていれば特定しやすいけれど、今回は降参!

夏でもあちこちにさりげなく花は咲いていますよ。
本当に見つからないのは、真冬だけ?
それでも被写体はどこにでもありますよね。

今回はそんな気持ちで撮られたのでしょうか?
自然体で、という感じが伝わってきました。

No title

一番目の写真の花で遊びましたね。
私もど~やるのか忘れちゃいました。
花びらをひっくり返すんじゃありませんでしたっけ?

四番目の花すごいですね。
今度行ったらさがしてみよっと。

koyukiさん

花の名前って難しいですよね。
もう少し知っていれば絞り込んで検索も出来そうですが、
あまりに知らなさ過ぎて検索もろくに出来ないんですよねぇ。。

一枚目の赤い花(オシロイバナ f.l.cloverさんありがとうございます。)の遊び方が判明しました!
雌しべを切らないように種になる部分を引っ張り出してパラシュートにして遊んだみたいです。
今の子供もこう言うことするのかな。

f.l.cloverさん

誉めてもらえて嬉しいです。
でも、私の場合、これを撮ろうと思うと
対象物を何枚も何枚も撮って使えるのは2,3枚って感じです。
デジタルの利点をフル活用しています♪
たぶん、フィルムじゃまともな写真全然撮れないと思います。

花の名前ありがとうございます。
オシロイバナ、名前を聞いたら「あぁ~そんな名前だった」って思いました。
他のは、ほぼ初耳でした。

小学生の頃、吉祥寺周辺に住んでたんですね。
吉祥寺って緑が多くて良いですよね。

私もMy Blog Listに登録させてもらいました。
宜しくお願いします~。

しーたけさん

実は、色んな花が咲いてたりするんですよね。
私も意外と沢山さいてるなと思いました。

EF70-200mmF4は、
F4な点を除けば写りも綺麗ですし良いですよ~。
しーたけさんも一本どうですか?(笑)

ZEISSさん

茎や葉っぱも花の名前を調べるには役に立つんですか。
色んな情報を総動員って感じですね。

夏でも色々咲いてるもんですね。
全然咲いてないかと思っていました。
確かに真冬はなさそうですね。
でも、サザンカは咲いてる?歌でありますよね。
咲いてなかったら落ち葉と枯れ木でもとろうかな。

今回は、井の頭公園を散策して
何かあったら撮って来よう位の気持ちで出掛けたのですが
猫、鳥、蝶、花と沢山撮れたんですよね。

kazzさん

一枚目の写真の花は、私はパラシュートを作って遊んだみたいです。
検索したら出てきました。
http://www1.kcn.ne.jp/~sueminam/html/F01435.htm

ボタンクサギの花は、池じゃない雑木林の方に咲いてました。
あっちの方はあまり行った事がなかったのですが結構広いですね。

おじゃまします

2番目のはアガパンサスじゃないかと思います。
http://images.google.com/images?svnum=50&hl=ja&lr=lang_ja&c2coff=1&q=%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%B9
こんな風に花がついていませんでしたか?

ふぉるまさん

そう!この花です。
ただ、私が撮った時には、綺麗に咲いていたのがこの花だけだったので
一輪だけアップで撮ったんでした。
良くこんなアップの写真でわかりましたね。
凄いです。

ありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/33-5ccd26b7

