スポンサーサイト 

  

公園散策 

t_050813_IMG_0112.jpg

毎日暑い日が続いていますが、徐々に秋が近づいて来てるんですね。
楓の葉が、ダンダン赤くなっていました。
真っ赤になった楓も良いですが、こう言う移り変わりの時も良いですね。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/60、F5.6、ISO200、140mm) + EXTENSION TUBE EF25?
t_050813_IMG_0103.jpg

逆光で花が透き通っていたムクゲが綺麗だったので、
なるべく背景が暗くなる場所を選んで撮ってみました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/250、F5.6、ISO100、200mm)


t_050813_IMG_0108.jpg

これも逆光で、葉っぱが綺麗でした。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/30、F5.6、ISO100、70mm)


t_050813_IMG_0131.jpg

クローバーと一緒に良く咲いてる花(?)。
クローバーの花じゃないですよね?
でも、大体一緒にいるような気がします。

私にしては、かなり絞って撮ってみました。
これはこれで良いかも。でも、ちょっとブレてるかな。風が恨めしい。。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/25、F8、ISO200、95mm) + EXTENSION TUBE EF25?


t_050813_IMG_0118.jpg

これは何?
葉っぱは葉っぱで普通の葉っぱがあったのですが、
同じ様な緑色の葉っぱが積み重なったような物体がいっぱいぶら下っていました。
これも葉っぱ?それとも花?謎だな。

ちなにみ、今日の写真は光が丘公園で撮ってきました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/100、F4、ISO200、200mm)
スポンサーサイト
  

コメント

No title

3枚目の写真が良いですね。
逆光のなかの葉がとても綺麗です。

えっ、光が丘?

井の頭公園だとばかり思っていましたよ。
へえー、近くまで来たんだ(笑)

一枚目は、紅葉しているのではなくて、そんな種類の木だと思います。
ノムラモミジは春先は赤くて、夏に緑がかってきます。
そして、秋にはまた赤くなるといったややこしい木なんですが・・・
それかもしれないですね。

今回は逆光もしくは透過光を使っているカットが多いせいか、メリハリが感じられますね。

白い花はシロツメグサですが、最後の木はなんでしょうかね。
生えている場所は分かるんですけれど、はて?

公園・・・

公園って本当に身近でいろいろな素材が転がっていますよね(^^)
今日はZEISSさんの家の近くまで行かれたのですね。もしかしたらお二人とも遭遇していたりして(笑)

綺麗♪

逆光もとっても素敵に撮られていますね
透けている花もとっても綺麗です

一番下の植物
これはたぶんクマシデ(熊四手)だと思います
「果実の穂」なんですって
神社とか寺とかにお参りするとき上の方に折りたたんだ半紙(?)
しめ縄の所に付いてますよね
それに似ている所から付けられたみたいです
って私の方の続きみたいになってしまいました
すみませんm(_ _)m

偶然!!

あんるさんこんばんは♪
ムクゲの写真を見てちょっとビックリしました!!
私もUPしたばかりなので・・
散歩中に偶然見つけてかわいい花だなぁって!!
でも名前わからなかったので質問したんです。
そしたら早速ZEISSさんが答えてくださって☆
また1つ勉強になりました。

楓の葉もいいですね~
もう色が変わる時期なんですね。
お盆が終わって夏もそろそろ終わって・・
秋もいろいろと楽しみだなぁ♪
涼しくなると行動力が出てきます!!

夏ならではの涼やかさ・・・

を感じました!
光に透ける夏の植物たち。

3枚目の木の写真、
少しほかと趣が違ってこれまたよいですねえ!
透ける葉の美しさと幹の黒さのコントラストとか、
向こうの景色のぼやけ加減とか・・・
すごく好きです♪

N2さん

16時過ぎから公園に行ったので、
太陽の光が斜光になっていたので
木の周りをグルッと一周して逆光で撮れるところから
撮影したのですが、狙い通り葉が綺麗に写って良かったです。

ZEISSさん

妻の実家が練馬で、
光が丘公園まで歩いて20分位のところなので
実はあの辺もテリトリーだったりします。
写真撮りに行ったのは初めてだったのですが、
鳥が撮れるところがあるのですね。
でも、私の手持ちのレンズじゃ全然駄目でした。
他の人はバズーカー砲みたいなので撮ってましたねぇ。
500mm?600mm?重そうでした。

紅葉してるんじゃないんですか。
確かに、春から赤くなってる季節を勘違いしてるような楓がありました。
うーん、紛らわしい奴だ。

最後の木は、クマシデみたいですね。(ももみさんありがとうございます。)
植物って変わった物が多いですね。

しーたけさん

あまり期待して公園に行くわけではないのですが、
行くと何かしらの被写体はあるものですね。
身近な物で撮影の練習をして、
どこかに撮りに行った時にその成果を発揮できたらなと思います。

カメラマンを3人ほど目撃したのですが、
なんとなくZEISSさんじゃなかったような気がします。
でも、スーパーとかですれ違ってたりするかもしれないですね(笑)

ももみさん

ムクゲは、逆光で透けてるところを上手く撮れたかなと思います。
欲を言えば、背景にボケたムクゲを入れたかったんですけどね。

最後の植物はクマシデって言うんですか。
ももみさんは、相変わらず植物の名前に強いですよね。尊敬です。
ありがとうございました。

enaさん

モクゲの花が最近良く目に付いていたので
撮りたいなとは思っていたのですが、
ちょうど逆光で撮れたのでアップしてみました。
奇遇ですね(笑)

日の入り時間も徐々に早くなり始めているので
少しずつ涼しくなって早く秋になってくれると良いですね。
暑いのは苦手です。
それに、秋になれば食べ物が美味しいし、
紅葉も綺麗だし、色々楽しみが増えますね♪

f.l.cloverさん

3枚目の写真、私にしては珍しい写真なんです。
他の方の写真を見てると
こう言う感じの写真良いなと思うのですが、
自分で撮ってもいつもは綺麗に見えなかったんです。
でも、今回は結構良く撮れてかなと思ってアップしてみました♪

人の写真を見て真似して撮っても
なかなか同じ様な良い写真って撮れないもんですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/34-15f9038e

