スポンサーサイト 

  

カラスアゲハ 

t_050725_IMG_0260.jpg

先日、井の頭公園で撮影したカラスアゲハです。

ちょっと(かなりか。。)ブレちゃってますが、
羽を開いた状態でカラスアゲハの青さが一番出ていたのでこの写真を選びました。

ブレも躍動感って事でお許しを。。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/160、F4、ISO400、153mm) + EXTENSION TUBE EF25?
t_050725_IMG_0266.jpg

この写真を撮った時、先日アップしたクロアゲハも近くにいました。
最初は、2匹ともカラスアゲハだと思っていたので
仲が良くてじゃれてるのかなと思っていたのですが
良く見てると一匹はクロアゲハでカラスアゲハが蜜を吸ってると
飛んできて邪魔するんです。
クロアゲハの方が強いらしくて、カラスアゲハはいつも追いやられていました。

そんな中、一生懸命蜜を吸っているカラスアゲハを撮ってみました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/400、F4、ISO400、200mm) + EXTENSION TUBE EF25?


t_050725_IMG_0122.jpg

この写真は、上の2枚よりも少し早い時間に撮ったもので、
クロアゲハが邪魔しには来てませんでした。
邪魔されている光景を見た後に思い返すと
気のせいか落ち着いて蜜を吸っているように見えました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/320、F4、ISO100、200mm、露出補正-0.3)
スポンサーサイト
  

コメント

No title

カラスアゲハの羽の色がとても良いですね。
光線の加減にいよって色が変わるので苦労されたのでは?
大体ふらふら飛んでいて撮らせてくれませんよね?

はじめまして

美しくて思わず書いてしまいました。
夢の中の風景のようです。
また寄らせていただきます^^

美しい青

美しい青ですね(^^)
最近、この蝶見てないかも・・・
それにしても蝶はヒラヒラしていて難しいです

このブル-を

撮影したくてチャレンジするもののうまく行かないです(^^ゞ
しかも、動くし(笑)
もう少し落ち着いて飛んでくれないかなぁと思ってしまいます。

蝶の名前

子供のころは蝶の名前をいろいろと覚えてたんですが、忘れてしまってます。蝶をあまり見かけなくなったせいもあるし。それに蝶と蛾は基本的には見分けがつくけど、中にはどっちかわからないのもいますね。
  • [2005/08/17 21:51]
  • URL |
  • Windchimes 
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

綺麗!

カラスアゲハはやはり綺麗ですね。
ブレ?いいじゃないですか。
躍動感と言い換えましょうよ。
こっちがぶらしたんじゃないですからね。

私はジャコウアゲハに痺れましたが、あんるさんはカラスアゲハに痺れましたね?

No title

う~ん、吸い込まれそうなブルーが素敵
ですね。
私の周りでは、普通のアゲハとアオスジアゲハ(?)しかお目にかかれません。しかし、このブルーがとてもいいですね♪
  • [2005/08/18 00:12]
  • URL |
  • オクトパス7号
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

N2さん

比較的どこから撮ってもこの青さは写っていたのですが、
やぱり不規則な動きの為に、無駄な写真をいっぱい撮ってしまいました。
もっと明るい時間帯に撮れたらシャッタースピード早くして
動きを止めちゃう事も出来たんだろうなと思います。

TYDAさん

はじめまして。
ブレてるのと左側もちょっと白飛び気味なのが
夢の中とか幻想的みたいな雰囲気を出しているのかな。

夢の中の風景と言われるとそう言う風に見え出してしまう
辺りも写真って面白いなと思います。

しーたけさん

私は、この青さにメロメロです(笑)
黒い蝶アゲハを見かけると尾行するんですが大体クロアゲハなんですよね。
この時は、運が良かったみたいです。
もう一度撮影したいな。

tdollさん

そう、もう少し落ち着きを持ってもらえると
撮らせてもらう側からすると助かるんですけどね(笑)
でも、あまり簡単に撮らせてくれてもそれはそれでつまらないかも。

Windchimesさん

子供の頃は、蝶やカマキリ、カミキリ、トンボ、色んな昆虫の名前を覚えていたはずなのですが
今ではその半分どころか1割もわからないんじゃないかなと思います。
蝶と蛾は、基本的にはわかるんですけど、難しいのがたまにいますよね。
それにしても、姿かたちがあんなに似てるのに
蝶は好まれるのに、蛾は嫌われる、なんだかちょっと可哀想な気もします。

ZEISSさん

この写真のブレ、向こうが動いてブレたのもありますが
私が手ブレしたのも含まれてるような気がします(汗)
まぁ、躍動感って事にしましょう!
それに、ブレててもこの写真の何かに惹かれて一枚目に持ってきたわけだし。

カラスアゲハを見つけた時は、ドキドキものでした。
撮りたいのにクロアゲハが邪魔してくれるものだから
なお更ドキドキしてしまいました。
もう一度機会があったら撮ってみたいものです。

ZEISSさんの写真を見てジャコウアゲハを撮りたくて
アゲハを見つけては注意深く観察するのですが、
ジャコウアゲハってなかなかいないものですね。

オクトパス7号さん

アオスジアゲハって綺麗ですよね。
子供の頃、アオスジアゲハが好きで追いかけまわしたけど
動きが速くて捕まえられなかったです。
そう言えば、アオスジアゲハ見てないな。
うちの近所にはいないのかな。

キレイ!!

すごく綺麗なブルーですね!!
一枚目の写真は今から飛ぶっていう感じがすごく伝わってきます♪
花に止まっている蝶は絵になりますよね~

enaさん

羽ばたいているとチラチラと青いのが見えるのですが、
それがとても綺麗でした。
その美しさが少しでも伝われば良いなと思います。

特に大型の蝶が、花に止まっていると絵になりますね♪
撮るのは難しいんですけどねぇ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/35-307dc3ee

