スポンサーサイト 

  

不忍池 

t_050814_IMG_0016.jpg

日曜日に上野方面に出掛けたついでに、
不忍池に少しだけ寄ってきました。

夕方に着いたので、蓮は全然咲いていなかったのですが
それでもトンボなど被写体はいっぱいいました。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/125、F5.6、ISO100、露出補正-0.7)
t_050814_IMG_0011.jpg

蓮の蕾は、こんな感じに固く閉じている物ばかりでした。
次の日の朝に咲いたのかもしれないですね。

このマクロレンズ、接近戦だけじゃなく普通の撮影もバッチリこなせるんですね。
70-200で撮るよりも柔らかい優しい感じがする写りのような気がします。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/125、F4、ISO100、露出補正-0.7)


t_050814_IMG_0035.jpg

蓮の蕾を撮ってると、すぐ後ろから猛烈な蝉の鳴声が聞こえてきた。
探してみるとアブラゼミがいました。

蝉の寿命は、地下7年、地上7日と言われる程に太陽の光を浴びていられる期間は短いです。
たぶん、彼らも自分の余命が短い事を知っているからこそ精一杯歌っているんでしょうね。
私には、魂の叫びのように聞こえてきました。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/40、F4、ISO200、露出補正-0.3)
スポンサーサイト
  

コメント

No title

初めまして。ランキングをたどってやって来ました。
写真どれも素敵ですね。
被写体がどれも凛として生きて声が聞こえてきそうです。

No title

すごい!セミがこんな近くにーー^^;
昆虫は苦手だけどまじまじ見ると可愛い気が。
トンボもいい具合に木?に止まって。さすが!

マクロを持って・・・

お散歩ですね。
ズームと違って、単焦点レンズ、とりわけマクロレンズをつけていると気分が違うでしょう?
何かハンターになったような感じ・・・大袈裟かな。

今回の写真を見て浮かんだ言葉は「夏の終わり」です。
もう8月も後半ですし、夜には庭で虫の鳴き声が聞こえています。
秋はもうすぐそこに・・・

蝉が

蝉がリアルですね(笑)
今年は蝉を結局撮っていないですね。なんかトンボばかり追いかけているような気がします(^^;
トンボは近々私のブログでアップ予定です

No title

EF-S 60mmF2.8マクロを購入!
マクロ修行中です、お写真参考にさせていただきます!

No title

相変わらず綺麗です!
先日、田舎でツクツクボウシを身近に見ました。大阪の都会で見るアブラゼミとは違う新鮮さを感じて写真を撮してみたんですが・・アハハでした。
綺麗な画像が撮れるというのは、やっぱセンスなんですねぇ。(溜息)

yukinoさん

はじめまして。
蝉なんかは妙にリアルに写ってしまったので、
ちょっと引くかなって感じでしたが誉めていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

koyukiさん

蝉は、ちょうど目線の高さと同じ位の場所に止まっていたので、
逃げられないようにそっと近づいて何枚か撮らせてもらった中の一枚です。
MFで撮ったんでピンぼけ写真が多かったのですが、
ピントも光の当たり具合もバッチリでした♪
もっと大きく撮ったのもあるのですが、
それは蝉と言うよりもエイリアン?って感じでした(笑)

ZEISSさん

単焦点レンズ良いですよね。
単焦点って言う制約がある為か、
単焦点レンズでの撮影はズームレンズでの撮影とは
違った楽しみがあると思います。

単焦点レンズで撮る時の方が、被写体を良く観察してるような気もします。
単焦点レンズを使った方が写真が上手くなると言われるのは、
この辺りが関係するのかなと思います。

最近、夜に虫の鳴声が耳につくようになりましたね。
夏ももう終わりなんですね。

しーたけさん

蝉、綺麗に撮れたかなと思ったのですが、
なんだかあまりにも細部が写っていてリアルだったので
一枚目に持ってくるの辞めたんです。
インパクトはあったと思うんですけどねぇ。

よっしー凸凹さん

EF-S 60mmF2.8マクロ購入、おめでとうございます!
私は、一ヶ月位前に
純正の60mmマクロか100mmマクロ、またはタムロンの90mmマクロの
どれにしようか悩んだ末に、90mmマクロを選択しました。
買って一ヶ月程度なので、私も修行中です。
お互い頑張りましょ~。

オオノさん

ありがとうございます。
でも、センスと言うよりも多分機材の違いだと思います。
たぶん、コンパクトデジカメで撮られたんですよね?
コンパクトデジカメと一眼レフカメラだと
やはり撮れる絵の次元が違うと思います。
一眼レフカメラで撮ると何でも無い物が綺麗に撮れるんです。
初めて自分で撮影した時の驚きを今でも覚えています。

私は、ツクツクボウシの鳴声を聞くと夏も終わりだなといつも思います。

No title

タムロンの90mmマクロって良いですね。
遠めで撮ってもきれいに色が乗っています。
セミすごいですね。

N2さん

タムロンの90mmマクロ、接近戦以外でも良い写りをしてくれるのはわかったのですが、
AFがかなりと言うかとても遅いです。
さらに、音も盛大になりますし。。
その辺が残念なのですが、お気に入りの一本です♪

エイリアン?

それは恐いかもーー(笑)
でも目線にセミがいたなんてラッキー!ですね~♪

koyukiさん

昆虫のアップの写真はどれもちょっとキモイかも。
特に、昆虫が苦手な人にはやばいと思います(笑)

本当、蝉が目線の所にいてくれてラッキーでした♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/36-5f8da4e5

