スポンサーサイト 

  

アゲハチョウ 

t_050827_IMG_0064.jpg

休日出勤の為に駅まで歩いてるところで見つけたアゲハチョウです。

花ではなくなぜか葉っぱに止まっていたので撮ってきました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/50、F4、ISO100、145mm、EV-0.3) + EXTENSION TUBE EF25?
t_050827_IMG_0023.jpg

羽を開いた所なのですが、なんだか少し色が薄いような気がします。
アゲハチョウってもう少しカラフルじゃなかったかな?

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/160、F5.6、ISO200、200mm、EV-0.3) + EXTENSION TUBE EF25?


t_050827_IMG_0081.jpg

かなり近寄っても逃げないので、
調子に乗っていっぱいいっぱいまで寄って見ました。

蜜を吸うストローがクルクルっと丸まっているのが良くわかりますね。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/40、F5.6、ISO200、80mm、EV-0.3) + EXTENSION TUBE EF25?


t_050827_IMG_0086.jpg

最後は、私の好きな斜め後ろからのカットです♪

このアゲハチョウは、何で逃げなかったのでしょうか?
色もなんか薄いように感じられたし、死期が近いんですかね。
それにしては、羽が全く傷ついてなかったな。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/160、F5、ISO400、200mm、EV-0.3) + EXTENSION TUBE EF25?
スポンサーサイト
  

コメント

アゲハ

アゲハでもキアゲハとアゲハチョウのように微妙に違う種類もありますからね(^^)
それにしても中間リングつけてよく追えますね。私には無理かもしれない(^^;

No title

またまた瞬間を捉えましたね。
こういうの抜けのいい写真っていうんでしょうね。
70-200 F4、すごく良い写りしますね。私のような素人には2.8との違いがわかりません。

おお、休日出勤の途上で・・・

普通は休日出勤でも、70-200㎜と中間リングは持っていかないっしょう?(笑)
さすがはあんるさん!

中間リングって使えるでしょう?
これがあるとないとでは大違いです。
それにしても見事に捉えていますね。
これだけガンガン撮って、仕事の方は大丈夫だったんですか?

アゲハですが、キアゲハと違ってナミアゲハは色が薄いですね。
色が薄いと感じたのはそのためでしょう。
逃げなかったのは・・・まだ、サナギから羽化してそんなに時間がたっていなかったのかも。
本当のところはわからないけど。

追伸です:TBかけさせていただきました。

すごいですね~

ストローの部分までハッキリと。。。
私には絶対に撮れないです。蝶は苦手で(汗)
それにしても逃げないのは不思議ですね~

こんばんは

今日私が撮ったモンシロチョウとはレヴェルが違いますね、、、アゲハチョウすごくきれいです。参りました。

No title

連続ですみません。
もしよかったらリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

No title

休日出勤中に撮影されたとは・・・すごい
ですね!!アゲハチョウの羽も、傷一つ
なく、きれいです。

最後に、トラックバックさせていただきました。よろしくです。

アゲハ!!

最近いろんなブログを回ってるとアゲハの写真を載せてるところ多いですよね♪
そういう時期ですか(^^;)??

1枚目は角度といい完璧ですね!!
基本的に私は虫が苦手なので普段はじーっと見れないんですが・・
写真だとじっくり見れてキレイって思えますw
でも実際には・・やっぱり近寄れないかも(*_ _)

しーたけさん

アゲハって、微妙に違う種類があるんですね。
羽の付け根の模様が少し違うとか。
こう言うちょっとの違いはなかなか素人には難しいですね。

中間リングつけての撮影は、最初の頃は全然駄目だったのですが
最近は慣れてきたせいかズームリングをグリグリ回して
ある程度追えるようになってきました。

N2さん

F4は逆立ちしてもF2.8での撮影は出来ないですが、
F4以降の写りはどうなんでしょうね。
やっぱり、違うんですかね。
これだけ、写れば私には何の問題もないです。

ZEISSさん

中間リングは、大活躍です♪
昆虫撮影には、必需品になってます。
これがあるのとないのは本当に大違いだと思います。

仕事の方は、予定よりも1時間位出社が遅れちゃいましたが
その分やってきたので大丈夫ですよ~。
まぁ、今週末も出ないと駄目そうですが(泣)

羽もまったく傷ついてなかったので、
羽化したばっかりだったのかもしれないですね~。
蝶の羽化も撮ってみたいな。

TBありがとうございます。

koyukiさん

蝶は苦手なんですか。
綺麗で可愛いですよ~。

でも、私も蛾は苦手かも。
蛾と蝶の違いは?って言われるとなんとなくなんですよね。
そんなに大きな違いはないんですけどね。

D70tukaiさん

蝶ってなかなか近づかせてもらえないので
撮るの難しいですよね~。
たまたまこのアゲハは近づいても逃げなかったので、
色々撮らえたんです。

リンクは、OKです。
私もリンクさせてもらいますね。

オクトパス7号さん

蝶は、羽が傷ついてる個体が多いですよね。
このアゲハは、本当に傷一つついてなかったんですよね。
近づいても逃げなかったのも傷がついてないのも
羽化してからそんなに時間が経ってなかったからなのかもしれないですね。
蝶の羽化は、何時頃行われるんだろう?

TBありがとうございました。

enaさん

ZEISSさんもアゲハの写真でしたね~。
アゲハは、春から秋にかけてずっといるような気がするのですが、
この時期は特に多くなるんですかねぇ。

女性は、昆虫苦手な人多いですね。
男は、逆に昆虫が好きな人が多いですよね。
何でなんだろう?DNAにこの辺も組み込まれているんですかね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/46-0ac0bdb3

