 

  

吉祥寺秋祭り! 



9/10、11で行われた今年の秋祭り。
10日は天気が良かったのですが、お神輿が出てくる11日は生憎の雨。
それでも、お神輿が吉祥寺の商店街を駆け巡っていました。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/50、F5、ISO800、EV-0.3)


雨の中、吉祥寺駅前の広場を次々をお神輿が出発していました。

子供がお神輿の上に乗って可愛かったのですが、ちょっとブレてしまいました。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/60、F5.6、ISO400、EV-0.7)




サンロードのアーケードの中に突っ込んで来るので、
祭りを見る人、普通に商店街を通過したい人などで凄い事になっていました。
その隙をついて24mmで、出来る限り近寄ってみました。

撮影:Canon EF24mmF1.4L USM (SS 1/125、F4、ISO800、EV-0.3)




初めて見に行ったのですが、思っていた以上でした。
あの雨の中、活気があって楽しかったです。
こんな事なら70-200も持って行けば良かったなとちょっと後悔。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/200、F4、ISO800、EV-0.7)
  

コメント

おまつり

夏もお祭りが盛んですが実りの秋に感謝する秋祭りも多いですよね(^^)
今回は望遠系はマクロを使用しているんですね(^^)

No title

90mmマクロって万能ですね。
北海道はあまり盛り上がるお祭りが無いのでうらやましいです。
関東にいた頃を思い出します。

久しぶりの・・・

お祭り写真ですね。
確か最後は「神田祭り」でしたね。
しかも賞もとったし・・・

今回もいい出来ですね。
しかも殆ど90㎜マクロで撮っているとは!
お祭りの写真をマクロレンズで撮る人はそうそうはいないと思うんだけど(笑)

3枚目の写真は縦位置で、傾けられて撮影
されているのですね。御神輿の動きがわか
る、迫力があると思います。

そろそろ、私の家の近所もお祭りなのです
が、年々御輿の担ぎ手が減ってきているよ
うですね。なんだか、寂しいです。
  • [2005/09/14 00:33]
  • URL |
  • オクトパス7号
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

しーたけさん

秋祭りって結構多いですよね。
先週末は、色んなところで秋祭りが行われていたみたいです。

70-200を持って行く時は、何か撮るぞって気合が入ってる時で
そうでも無い時は、お手軽に24mmと90mmだけで出掛けたりします。
90mmはもうちょっとAFが早いと良いなって思ったりしますが、
この2本だけでも色んな物が撮れるので重宝しています。

N2さん

写真撮るかわからないけど、
とりあえずカメラ持って行くって場合なんかは、
荷物軽くなるので90mmマクロを望遠レンズとしても使っているのですが
なかなかいい感じです。

北海道と言うとやっぱり札幌雪祭りに代表されるように
冬の祭りが多いんですかね。

ZEISSさん

祭りは、色々撮りに行きたかったのですが、
8月は週末が仕事な事が多くてなかなか行けなかったんですよね。。
そう言えば神田祭りの時も雨が降っていたな。
私が祭りを撮りに行くと雨が降るのかも(笑)

90mmマクロは、マクロ撮影する時は気にならないのですが
望遠レンズとして使うとAFが遅いのがちょっと厳しいですね。
でも、お手軽セットとしては満足なんです♪

オクトパス7号さん

私、斜めに撮ることが結構多いのですが
今まではあまりパッとしたのが撮れなかったのですが
これはまずまずかなって思って載せてみました。

規模があまり大きくない祭りだと神輿の担ぎ手に困るみたいですよね。
私の会社があるところの祭りもやはり神輿の担ぎ手に困ってるみたいで
たまに人を募集みたいな話を聞いたりします。

やっぱりイイ

お祭りって良いですね。
日本を強く感じます。青森は各地で秋祭りが開催中なのですが、タイミング悪く行くことが出来ません。
あぁ、お祭り行きたいなぁ。

1207Blueさん

お祭りって良いですよね。
あの雰囲気の中にいるだけど、ワクワクしてきます。

青森辺りだと、収穫祭って事で色んなお祭りが開催されそうですよね。
是非、都合をつけて祭りの撮影してきて下さい♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/57-1336547b

