スポンサーサイト 

  

都会で咲く花 

t_050910_IMG_0519.jpg

夕方、高層ビルと高層ビルの間に太陽が沈んで行きました。

このレンズ、絞り込むと光源がクロスフィルターを付けた時の様に写ります。
それを撮りたくて絞り込んだのですが、これって何でこうなるのでしょうか?

ハーフNDフィルターが欲しいって思った一枚でした。

撮影:Canon EF24mmF1.4L USM (SS 1/400、F16、ISO100、EV-1.0)
t_050910_IMG_0498.jpg

一厘に出来るだけ寄って撮ってみました。
これも絞り込んだので、太陽がクロスフィルターを付けた時のように写しました。
ただ、絞り込んだから右下の辺りに変な光の筋が写ってしまいました。
F4位で撮った写真には写ってなかったのですが。。
絞り込むとあまり良くないのかな。

気をつけて撮らないとすぐに水平じゃなくなっちゃ癖、、治さないとな。。

撮影:Canon EF24mmF1.4L USM (SS 1/160、F11、ISO100、EV-0.7)


t_050910_IMG_0321.jpg

上の2枚よりもまだ太陽が高いところにある時に撮った写真です。

空の感じが印象的だったので、空を広めに入れて少しキバナコスモスを配置してみました。
-0.7の露出補正をしないと空が白く飛んじゃうので、
補正したのですが花がちょっと暗いですね。
こう言う写真を撮る時はやっぱりハーフNDフィルターがあると良さそうですね。

撮影:Canon EF24mmF1.4L USM (SS 1/6400、F4、ISO100、EV-0.7)


t_050910_IMG_0334.jpg

日の丸構図(笑)
花で太陽を隠してみました。
キバナコスモスの花びらって結構厚いのですね。
もう少し花びらが透けると思ったのですが、全然透けてないですね。

撮影:Canon EF24mmF1.4L USM (SS 1/8000、F4、ISO100、EV-0.3)
スポンサーサイト
  

コメント

個人的には

2枚目が好きです(^^)
絞ると丸ボケが絞りの形になるのはわかるのですが・・・強い光源だとそうなるのでしょうかね?
ハーフNDは太陽と一緒の時は欲しいなぁと思いますが結構フィルタ類も揃えていくと大変な事になります(T_T)

へ~

 絞ると本当にクロスフィルター付けたみたいですね。
 レンズの特性とかもあるのでしょうか?
先日、海がキラキラ光っているのを撮ったら安物のコンデジなんだけどクロスの光がいっぱいと言うのが撮れました。偶然だったのでどうしたらまたできるか不明です。

 水平じゃない写真、センスなのかな?明らかに失敗?とか変ってつっこみたくなる写真も世の中にはあるのですが、あんるさんのはすごくいいと思うのばかりですよ。

 早速リンクさせていただきました。

No title

こんにちは!
いつもドラマティックな写真楽しみにしております。4枚目がツボでした。

これは・・・

何とも光をドラマティックに演出しましたね。

ハーフNDが欲しくなる理由は分かりますよ。
私は90×90㎜暗いのガラス板状のハーフNDフィルターを持っています。
普通のタイプにしなかったのは、あらゆる条件で微調整が出来るからです。
フィルターサイズも関係ないし・・・
因みに銀蒸着したタイプのものです。
Kenkoから発売されていました。

さて、光源がクロスフィルターを付けた時の様に写る原因です。
それは、光芒が撮影レンズの絞りによる光の回折で現れるからです。
光芒は、絞りの羽根の枚数で現れる数が違ってきます。
偶数枚数ですとその枚数×2が、奇数ですとその枚数が光芒の数(本数?)になります。
絞れば絞るほど顕著に現れるのも特徴のひとつです。

円形絞りも

ある程度絞ると星形になりますね。

No title

この光を写真に取り入れるとは、良いんじゃないですか?
コントロール出来ていますよね。

No title

2枚目、けっこう好きですよ。
斜めになってるのが、私にはとてもドラマチック!!に思えます。
4枚目も面白いです。
一眼レフが欲しくなりますねー。

しーたけさん

他の部分と比べて相対的に強いとなるみたいです。
夜景撮影の時の街灯なんかでもこんな感じになります。
私は、フィルターは、PLすら使いこなせてないので
増やしても使わないだろうなって思ってしまいます。
でも、撮影結果を見るとあると良いかなって思ったり。
難しいですね。

tokorinさん

他の手持ちのレンズは、
こう言う風にならないので何らかの特性があるんでしょうね。

色々考えた結果で斜めに撮る分には良いかなと思うのですが、
私の場合、深く考えずにこんな感じかなって勢いで撮ってしまっているので、
もう少し考えて撮れるようになれたら斜めとかも良いかなと思います。

よっしー凸凹さん

こんにちは!
4枚目、私も実は結構好きだったりするんですよ。
思いっきり日の丸になってしまったんですけどね(笑)

ZEISSさん

90×90㎜位のフィルターって言うのは、
枠のところに色んなフィルターを入れられる用な感じで、
フードが付けれないタイプの奴ですよね?
確かにフィルターサイズが関係ないのは、魅力的かも。

光源がクロスフィルターを付けた時の様に写る原因は、
光の回折の為との事ですが、他のレンズだと多少なってるかな?位なんですよね。
回折し易いレンズとかあるんでしょうね。

SPOTLIGHTさん

円形絞りも確かにある程度絞ると5角形とかの多角形になりますね。
それと同じ原理なんですかね。

N2さん

夜景を撮ってる時に、
こう言う風になるって事に気がついたんです。
もっと色んな物を沢山撮ってそれぞれのレンズの特徴を掴めたらなと思います。

るりおさん

一眼レフ良いですよ~。私的には、最高です。
何故、もっと早く写真と言うものに出会わなかったのかと思いました。

はじめまして

写真ブログ巡りをしていたらココにたどり着きました☆
写真もいくつか拝見させて頂きました♪
どれも良いカンジで一眼レフ歴8ヶ月とは思えないです(≧ω≦)/
クロスフィルターみたいに写るのは絞りが関係あるんだと思いますよ

またお邪魔させて頂きますね

SHIBUYAさん

はじめまして!
誉めて頂けて凄く嬉しいです。

クロスフィルターみたいに写るのは、絞りが関係するみたいですね。
写す事は出来ても、メカ的な事は全然わからないのでたまに困ったりしますが、
徐々に覚えていけば良いかなって思っています。

また、来てください~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/59-ccf60c53

ベイブリッジ

新しくなった大桟橋にやっと行くことができました。 小雨交じりで過酷な撮影でしたが...
