スポンサーサイト 

  

アオスジアゲハ  

t_050910_IMG_0260.jpg

キバナコスモスの蜜を吸いに来ていたアオスジアゲハです。

やっとこの蝶を撮ることが出来ました。
たまに、見かけては直にどこか行ってしまってなかなか撮れなかったんです。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/1600、F5.6、ISO400、200mm、EV-0.3) + EXTENSION TUBE EF25?
t_050910_IMG_0274.jpg

今年は、結構沢山の蝶の写真を撮ったのですが、
やっぱり花との組み合わせが一番綺麗に見えますね。
何故だか、葉っぱに止まってるところを撮る事が多かったので、
改めて実感しました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/640、F5、ISO400、200mm) + EXTENSION TUBE EF25?


t_050910_IMG_0258.jpg

アオスジアゲハの名前の由来となっているだろうこの羽の青い筋、綺麗ですよね。
アゲハと名が付く蝶はそれぞれみんな特徴的で綺麗ですよね。
だから、みんなこれらの蝶を追いかけるんでしょうね。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/1250、F5.6、ISO400、200mm、EV-0.3) + EXTENSION TUBE EF25?


t_050910_IMG_0264.jpg

一厘の花と蝶以外を全てオレンジ色にする事が出来ました♪
もう少し横から撮れたら最高だったのですが、
アオスジアゲハはとても素早いので私にはそんな余裕がありませんでした。
でも、次に出会った時にもう少し余裕を持って撮れそうです。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/1000、F5.6、ISO400、200mm、EV-0.3) + EXTENSION TUBE EF25?
スポンサーサイト
  

コメント

青のラインが

青のラインがかっこいいですよね(^^)
このアゲハ、他のアゲハと違ってなんとなくクールに見えます(^^)
最後のカットは背景がオレンジなので浮かび上がってきれいです(^^)

これは・・・

また凄い組み合わせで撮りましたね。
いつも感心するのは、よくぞ中間リングとの組み合わせで作品をモノにしていることです。

私はいつもエクステンダーとの組み合わせですから、とても真似ができません。
個人的には二枚目が好きですね。
ちょっぴりオーバー気味ですが、それが却って背景がキツクならずに済んでいます。

最後になりましたが、アオスジアゲハ繋がりでTBかけさせて貰いました。

撮りたい!!

 私も撮りたくて狙っているのですが
なかなか撮れません。水辺に群れるアオスジアゲハが一番のねらいですけど。
 蝶を中心に撮っている方が「とにかく蜜を吸ってお腹いっぱいになったところを狙うと動きが鈍くなってるから撮りやすいよ」と言われましたが…そんなに簡単にそんな場面に会わないものです。あ~なんて綺麗なんだろう!!ため息出ちゃう、この写真。

No title

なんとも綺麗ですね・・。
オレンジに浮かび上がるブルーのラインが、精悍な感じを印象づけます。
ほんとうに素敵な写真ですね!!

きれいですね

蝶はまったく興味がなかったですが、本当にきれいに撮れていますね~。

No title

やっぱり花との組み合わせはキレイですね。
この蝶かどうかわかりませんが、札幌にも黒いアゲハのような蝶がいて、私もそれを狙ってるんですけど、動きが早くて追いつけません。
私が見かけたのはこの青いラインが目立たなく、もっと黒が多い感じです。
狙い通りに撮れたら、ガッツポーズものですね。

しーたけさん

アオスジアゲって他のアゲハと比べるとちょっと雰囲気が違いますよね。
それに、ただでさえ動きが早いアゲハ達の中で一段と動きが早いですよね。
最後のカット、もう少し横から撮れたら最高だったんですけどねぇ。

ZEISSさん

中間リングを付けてミツバチのホバリングを撮る練習をしていたら
ズームリングでピントを合わせて撮るって言うのが比較的簡単に出来るようになったんです。
まぁ、後は蝶に近づけるかって事が課題なのですが、こればかりはその時の運なんでしょうね。
この写真を撮った時には、凄い近くまで蝶から寄って来てくれたのですが、
周りに他の人も居たのであまり追い掛け回せませんでした。。

2枚目、私も好きなのですが、縮小しているのでわからないかもしれないですが、
これ少しだけピントが甘いんです。
目じゃなくて体にピントが行ってるんですよね。

tokorinさん

子供の頃、水辺に群がるアオスジアゲハを見たことがあります。
どこで見たのか覚えてないのですが、凄い綺麗だった事を覚えています。

「蜜を吸ってお腹いっぱいになったところ」と言われてもなかなかそんな場面に
遭遇できないですし、見た目じゃお腹いっぱいかなんてわからないですよね~。

オオノさん

このブルーのラインがお気に入りで、
ずっと撮りたかったのですがなかなか撮れなかったんです。
それが、こうやってオレンジ色との組み合わせで撮れて凄く嬉しいです。

letasuさん

私も最初はあまり蝶に興味がなかったですが、
撮り始めたら蝶の写真に嵌ってしまいました(笑)
撮るの難しいのですが、写せた時は結構感動しますよ~。

るりおさん

そうですね、やっぱり蝶は花との組み合わせが一番ですね。
青いラインが目立たなくてもっと黒い蝶と言うと
カラスアゲハとかかもしれないですね~。
狙い通りに撮れたら本当にガッツポーズものです♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/60-3948c12f

