スポンサーサイト 

  

コスモス 

t_050910_IMG_0414_.jpg

昼間に撮ったコスモスです。

群生している訳でもなく背景もイマイチな場所だったので
風にそよぐコスモスって感じの撮影は諦めて、人とはちょっと違う撮り方してみました。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/500、F4、ISO100、EV-1.0)
t_050910_IMG_0423.jpg

背景に青空が入らないようにしながら下から撮ってみました。
空が入って無いせいか、ちょっと重い印象になったかな。
なったなら期待通りの撮影結果。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/640、F5、ISO200、EV-0.7)


t_050910_IMG_0440.jpg

今回の写真は、全部マイナス補正してWBもいじって、
風にそよぐ可憐な花と言うコスモスのイメージとは違う様に撮ってみました。
晴れた日にわざわざこんな撮り方しなくても良かったかなと少し後悔。。

今度、コスモスを見つけたら普通に撮ってみよう。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/400、F5、ISO100、EV-1.3)
スポンサーサイト
  

コメント

補正

色温度や露出を変えると同じものでも随分雰囲気が変わりますね(^^)
たぶん私も来月はコスモス一杯撮る予定ですので色々試してみようかな(^^)

昼間に撮ったようには、見えませんねぇ。
1枚目なんか、夕日を浴びているようで
ちょっと艶っぽくて、いいですね♪

すごい~

ブログランキングの上位に出てる人の写真って、どれもスゴイの一言なんですねー。
この写真、↑の方もおっしゃってますが、僕もいろっぽいと感じました。

No title

う~ん。
最近、私もマイナス補正を使うようになりました。
以前はほとんどがハイキーだったのですが、マイナスにはマイナスのよさがありますよね。
確かに、コスモスの第一印象の雰囲気は無いですよね。

No title

夜か夕方に撮ったような感じに見えました。
いつも見ているコスモスと印象が違っていいですね。

コスモス

おっ、いろいろと設定をいじりましたね。
個性的な感じに仕上がったと思います。

>晴れた日にわざわざこんな撮り方しなくても良かったかなと少し後悔。。
いいんじゃないですか、いろいろとやってみて。
それで満足がいかなければ、次からやらなければいいんですから。
トライ&エラーですよ。

No title

美しいです。
参った。
本当に綺麗な写真ですね。

No title

すごく渋いいい色をしていますね~。
背景はどのような状況ですか?

しーたけさん

WBを変えるとかなり雰囲気が変わりますよね。
たまにこうやって遊んでるのですが、
これはこれで奥が深くて面白いです。

toyokomamaさん

撮る時の設定によって、
目に見えているものと全然違う物が写るのは結構面白いです。

今回みたいに、全く違う雰囲気で写す事も可能ですが、
上手く活用すれば、その場の雰囲気を誇張したい場合なんかに
使える技なのかなと思います。

duckさん

はじめまして。
誉めていただけると嬉しいです。
色々試行錯誤しながら写真撮ってる私の成長記録みたいなブログなのですが、
宜しかったらまた来てください♪

N2さん

露出補正って、あまり深く考えずに補正する時は
白飛びに注意しながらこんな感じかな?って程度で使ってます。
補正した方が良いのかしない方が良いのかも良くわからないですが、
自分で綺麗に写りそうと思った勘を信じてやってます♪

るりおさん

撮影場所の条件があまり良くなかったので、
思いっきりコスモスの印象と違う風に撮ってみたのですが
これはこれで良かったのかなって思います。
でも、やっぱり青空の下で風にそよぐコスモスが撮りたいです(笑)

ZEISSさん

この設定をいじって撮るのも後で何かの役に立つかなと思ってたまにやっています。
WBをいじる事を始めたきっかけは、
春にZEISSさんのWBをいじって撮った桜の写真を見てからですね。

今年は私もあの写真と同じ様に綺麗に撮りたいなと思っています♪

naos-cafeさん

ありがとうございます♪
人と違う風に撮るから写真って面白いのかなと思ったりする事が
たまにあるのでこう言う撮り方をする事もたまにあります。

letasuさん

背景は、ブロック塀だったんです。
道の壁のところにちょこっとだけ咲いていたので、
どう撮ってもアスファルトが入ってきてイマイチだったんです。
なので、思いっきり遊んでみました♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/66-caead7e4

