スポンサーサイト 

  

駅 

t_IMG_0272.jpg

フィレンツェの中央駅、サンタ・マリア・ノベッエラ駅です。
この駅は行き止まり式のホームになっている為、途中フィレンツェに停車した列車は、逆向きで出発して行く事になります。
ローマのテルミニ駅も行き止まり式の駅でした。イタリアでは、こう言う駅が流行りなのかな。

撮影:Sigma 18-50mmF2.8 (SS 1/250、F8、ISO100、18mm)
t_IMG_0266.jpg

駅の中です。
この写真の右側がすぐに一枚目の写真を撮った場所で線路になり、左側が改札(ん?改札あったかな?)とユーロスターに乗る人専用の待合室になります。
こんな感じで駅の広いスペースの所にお店がいっぱいありました。

この場所も「冷静と情熱のあいだ」で撮影に使われていた場所です。

撮影:Sigma 18-50mmF2.8 (SS 1/30、F5、ISO100、18mm)


t_IMG_0259.jpg

私が乗るユーロスター待ちをしてる時に入ってきた列車です。
電車の事は、全くわからないのですが取り合えず取って来ました。

撮影:Sigma 18-50mmF2.8 (SS 1/80、F8、ISO100、26mm)


t_IMG_0285.jpg

私が乗るユーロスターが入ってきた所です。
電車ってどう撮ったら良いのかわからなかったのでこんな感じになってしまいました。

イタリアは、日本みたいに発車直前にベルとか鳴らしてくれないのです。
時間になるといきなり扉を閉めて発車なのです。ちょっと不親切かな。

撮影:Sigma 18-50mmF2.8 (SS 1/200、F4.5、ISO100、50mm)
スポンサーサイト
  

コメント

駅って

駅ってなんだか好きな空間です。私も異国の電車を何度か利用した事ありますが・・・
日本のダイヤって相当優秀ですね。(最近中央線あたりは事故が多いけど)
あと逆に海外に入る人からすると親切すぎてうるさいかも知れませんね

ヨーロッパの

駅って絵になりますよね。
もとい!写真になりますよね。
日本の駅は、あまりカッコよくないです。
残念。

しーたけさん

日本のダイヤは、優秀ですよね。
でも、それを守る為に事故を起こされたら堪りませんね。
2,3分遅れたところでどうって事ないと思うんですけどね。
でも、朝の中央線とかは2,3分間隔で電車が走ってるな・・・。

確かに、あの発車ベルとか案内がウルサイと思うこともありますね。
適度なサービスって難しいですね。

ytunさん

イタリアの駅って外から見ると駅ってわからないんです。
普通の建物なんですよね。
中に入ると駅って感じなんですが。
日本も田舎の方に行けばそれはそれで写真になる駅も沢山あると思うのですが都会の駅は微妙ですね。

やっぱり・・・

列車のカラーリングもPOPな感じですね。
イラリアンカラーというとちょっと違うかな?
イタリアのカラーはフェラーリに代表されるようなイタリアンレッドですもんね。

駅そのものも絵になるし、何よりも外人さんも絵になりますね。
その点、東洋人はちょっと・・・卑下するわけではないけれど。

ところで、この駅にユースケ・サンタマリアがいたら・・・と思うのは私だけだろうか???

ユーロ圏の主要駅

イタリアに限らず、ユーロ圏の主要駅は、行き止まり式の駅が多いですね。このようなつくりの駅は、JRだと意外と少ないですよね。関東圏だと、上野駅の地上部、両国駅の一部。関西圏だと天王寺駅に地上部と、京都駅の山陰本線の部分。後は、九州の門司駅くらい。他の終着駅だと、そこまで風情がないことが多いですね。
ただ、私鉄の始発駅は、こんな幹事のところがほとんどですね。小田急線の新宿駅、東武東上線の池袋駅、東急の東横線渋谷駅、西武線の池袋駅、西武新宿駅、後、東武の浅草駅もなかなか風情がありますよ。

ZEISSさん

そう電車のカラーリングもPOPなんですよね。
お国柄なんでしょうかね。
イタリアの赤も有名ですが、結構緑色も使われているような気がしました。
それに、イタリアは青も有名です。
サッカー、イタリア代表のユニホームは青でアズーリ(Azzurri = 青の軍団)と呼ばれています。
「Azzurri(アズーリ)」は、イタリア語で青を示す「Azzurro(アズーロ)」の複数形です。

外人さんは、絵になりますね。何ででしょう?
写真を撮ってる時も外人さんが入るは、まぁ良いかと思って撮ってたんですけど日本人が入ると入らないように頑張って撮りました。

>この駅にユースケ・サンタマリアがいたら・・・
言ってしまいましたね、ZEISSさん(笑)

きつねのるーとさん

本当に乗り物の知識が豊富ですよね。
言われてみると確かに上野駅はどうだったなと思いました。
うちの身近な駅で私鉄ですが井の頭線 吉祥寺駅も行き止まり式の駅でした。
こう言う、行き止まり式の駅の方がなんか絵になるような気がしますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/7-77916390

