スポンサーサイト 

  

彼岸花 

t_051002_IMG_8120.jpg

辺り一面に敷き詰められた赤い絨毯。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM + EXTENDER EF1.4×II(SS 1/50、F10、ISO200、280mm、EV-0.7)
t_051002_IMG_7926.jpg

撮ってみたかった彼岸花。
念願かなってやっと出掛ける事が出来ました。
それも場所は、先日、朝のテレビ番組で中継していた巾着田。

混む事が予想できたので、ちょっと早めに出発して朝7時過ぎに到着。
道は空いていたのですが、駐車場は既に混み出していました。
でも、大して待つ事もなく無事に駐車完了。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/80、F4、ISO100、145mm、EV-0.3)


t_051002_IMG_7950.jpg

有名な場所だけあって物凄い群生の仕方でした。
逆に一輪だけ撮るって事が不可能なくらいでした。

手前に一塊の彼岸花を配置して広角レンズで奥行きを出してみました。

撮影:Canon EF24mmF1.4L USM (SS 1/30、F8、ISO100、EV-0.3)


t_051002_IMG_7958.jpg

スポットライトで照らされたように、
この花にだけ光が当たっていたので切り取ってみました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM + EXTENDER EF1.4×II(SS 1/200、F5.6、ISO100、280mm、EV-0.7)


t_051002_IMG_8135.jpg

この日(10/2)は、とても天気が良く日が燦々と照っていました。

ずーっと奥の方まで敷き詰められた真っ赤な彼岸花、
木々の間から日が射し込み、そよ風が吹き、鳥や虫の囀り、心地の良い空間でした。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM + EXTENDER EF1.4×II(SS 1/50、F10、ISO200、98mm、EV-0.7)
スポンサーサイト
  

コメント

巾着田

さすが、日本でも有数の群生地ですね(^^)
私は毎年行ってましたが今年は挫折して近所で済ませてしまいました(笑)

この周辺はなんとなく落ち着くし四季を通じて楽しめるのですきなのですがあの人ごみは・・・(^^;

それにしても見事な赤い絨毯ですね(^^)

すごい!

これだけ彼岸花が咲いているのは初めて見ました。
迫力がありますね。でも・・・
「地獄の業火の如き赤色」ではないじゃないですか~(笑)
どれも素敵ですが特に2枚目が私は好きです~♪

わ~

すっごい彼岸花ですね~。圧巻!
1枚目なんて、なんだか映画の中の
御代の国 みたいな所に出てきそうな程
すばらしいですね~♪

No title

有名な群生地なんですね。
彼岸花に圧倒されます。
一度見てみたいです。

綺麗ですねぇ~!

光が差し込んだ感じが爽やかですねぇ♪
赤い物を撮影するのって難しいですよねぇ・・・
やっぱりコツがあるんですかねぇ?

すごすぎます

 こんなにたくさんの彼岸花なんて…
まるで絨毯みたいです。

 いろいろな撮り方をされていて
それぞれ味があって素敵ですね。

No title

凄い綺麗!!!!!
彼岸花は大好きです(*^^)v
いつか群生地に行ってみたいです(*^^)v
でも当分は此処の写真を見ていたいです!!!

No title

写真を始めたばかりの方とは本当に思えぬ作品で、毎回感心して拝見させて頂いております。私も勉強になります。
勝手にリンクを作らせていただきました
(事後処理)益々の御活動を

おお、巾着田!

天気が良くてよかったですね。
やはり太陽光がないと・・・
朝7時過ぎで駐車場が混み始めるとは!
私は電車で行きましたが、正解だったかな?

私も時々やるから大きな事はいえないけれど、200㎜以下の焦点距離だったら、
エクステンダーは外したほうがいいですよ。
1.4Ⅱだと画質低下は無視できる範囲だとは
思いますが、やはりない方が高画質です。

それにしてもいい瞬間を切り取りましたね。
満足度は高かったでしょう?

TBかけさせていただきましたよ~。

No title

木漏れ日が当たっているのが良いですね。
同じ赤でも濃淡があり良いです。

しーたけさん

テレビ中継で初めて知った場所だったのですが、
行って実際にあの群生を見たら驚きました。
本当に真っ赤ですもんね。
あれで、200円は安いと思いました。

梅や桜の木もあったし、鳥が色々いるみたいですので、
本当に四季を通じて楽しめそうな場所ですね。

でも、確かに人ごみは凄いですね。
もう少し人が少ないと良いかなって思いました。

koyukiさん

ちゃんと「地獄の業火」をイメージして撮った写真もありますよ♪
イメージ通り撮れてたかどうかは、「?」ですが。

1枚目と2枚目、どちらを1枚目に使おうかかなり悩んだんです。
ただ、今回は「赤い絨毯」を強調したかったので、今の順番になったんです。
私も2枚目お気に入りです♪

toyokomamaさん

辺り一面、見渡す限り赤だったんですよ。
実際に見ると圧巻ですよ。
本当に映画の撮影に使えそうでした。

るりおさん

私もテレビで知って初めて行ったのですが、
かなり有名な場所だったみたいです。
有名な場所だけあって花に圧倒されたのは
もちろん人の多さにも圧倒されてきました(笑)

saitoさん

赤い物撮るのって難しいですよね。
私も苦手です。
他にも黄色なんかも駄目ですね。
原色系は難しい。。

今回は、珍しくちゃんとPLフィルター使ったんです。
最初は使ってなかったのですが、
イマイチ色が良くないなと思ってPLを使ってみたら正解でした。
手間を惜しんじゃ駄目なんだなと思った一日でした。

tokorinさん

絨毯と言うか海と言うか。
この凄さに圧倒されて、
写真撮ったってよりも撮らされたって感じでした。
どこを撮って良いのかわからないんだけど、
どこを撮ってもそれなりに見栄えがするって感じでした。

いろいろな撮り方してるのは、
どう撮ったら一番綺麗かわからないから
毎回いろいろ試してるんです~(笑)

那託さん

この巾着田の彼岸花の群生は、
一見の価値ありだと思いますよ♪
人ごみが凄かったりもしますが、
来年も早起きして見に行こうかなと思いました。

PAPA CANON DIGITALさん

始めたばかりなのですが、撮影枚数的には18000枚くらいになりました。
たぶん、フィルムで撮影していたら数年分の枚数なんじゃないかなと思います。
18000/36=500 36枚撮りフィルム500本分ですから、
フィルムだったら金銭的に破綻してました(笑)

花や風景はそれなりに撮れるようになったかなと思うのですが、
人を撮るのはさすが初心者って感じの下手さです(笑)
土曜日、結婚式に出席したので撮ってみたのですが
il||li _| ̄|○ il||li って感じでした(笑)

ZEISSさん

天気が良すぎて困ってしまうくらいでした(笑)
太陽光は、メリハリを付けてくれるのでやはり大切ですね。

気合の入った写真家達は、
早朝の人が少ない時に撮ってさっさと帰ってる感じでした。
電車が無難かもしれないですね。
ただ、私の場合あそこは電車だと行き辛いので
次も行くとしたら車になってしまいそうです。

エクステンダー付けてる写真と付けてない写真、
等倍で比べるとやっぱり付けてない方が画質が良いかなって思いますが、
等倍じゃなければ私の目にはわからないです。
でも、画質の低下があるのは間違いない事なので、
200mm以下は外した方がやっぱり良いですよね。
面倒でも今度からちゃんと外そう。

> 満足度は高かったでしょう?
満足度高かったような、不安だったような。
そこそこ撮れたかなと思いつつもあんなにいっぱい咲いてるけど
これで本当に良かったのかなとちょっと不安に思ったりって感じでした。
私は、咲いてても咲いてなくても文句を言う贅沢な人間です(笑)

N2さん

太陽光のお陰で写真にメリハリをつけることが出来ました。
やっぱり太陽って大切ですね。

No title

スゴォォォォォイちょーキレー!!
凄く行ってみたいデス!!

ショーリさん

行ける距離にお住まいならお勧めですよ~。
私も初めて行ったのですが、
凄い綺麗でした。
もうあたり一面、真っ赤っかって感じでした。
その変わり、ある程度の人ごみは覚悟して行って下さいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/70-1526e6d9

彼岸花?

巾着田の彼岸花
  • [2005/10/04 00:56]
  • URL |
  • Digital Photo Gallery by ZEISS |
  • TOP ▲
