スポンサーサイト 

  

さざえ堂 

t_050724_IMG_0057.jpg

会津若松にあるさざえ堂です。
8月にJRの駅に張ってあるポスターにも使われていました。

この建物中がとっても変わっているんです。

撮影:Sigma 18-50mmF2.8 EX DC (SS 1/125、F8、ISO100、18mm、EV-0.7)
t_050724_IMG_0063.jpg

中はこんな感じで、坂になっていて中央の柱の周りをグルグル回って
上に昇っていく感じです。

撮影:Sigma 18-50mmF2.8 EX DC (SS 1/125、F2.8、ISO400、18mm)


t_050724_IMG_0066.jpg

頂上です。
ここが折り返し地点になっていて、今度は柱の周りをグルグル回りながら降りていくのですが、
登って来た通路と違うところを降りていく事になるんです。

なんでも、こう言う内部構造の建物はとって珍しい物らしいです。
入り口付近にいる呼び込みのおばちゃんがそう言ってました(笑)

撮影:Sigma 18-50mmF2.8 EX DC (SS 1/30、F2.8、ISO800、18mm)


t_050724_IMG_0070.jpg

正面からの写真です。

週末、雨でほとんど写真が撮れなくてネタが尽きたので
7月末に撮った写真なのですが、アップしてみました。

さざえ堂の公式HPがありました。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/iimori/pages/home.html

撮影:Sigma 18-50mmF2.8 EX DC (SS 1/60、F7.1、ISO100、43mm)
スポンサーサイト
  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あんるさん リンク張らせて頂きました。これで ばっちり 直行便で来れます。(笑)
会津若松の サザエ堂って有名ですが 中は こんな風になってるのでね。なるへそ サザエの形になってます。あんるさんの写真のお陰で 観光旅行をした気分になりました。

会津若松

会津若松、喜多方あたりは昔ラーメンが食べたくて朝思い立ったようにでかけたことがあります(笑)
あの辺もドライブすると凄く気持ちいいです。ここは行った事ありませんがなかなか面白い建物ですね(^^)
以前五色沼をUPされてました(よね?)がその時の旅行のものでしょうか?

No title

まずはじめに。
くもの巣の写真面白かったです。
会津若松ですが、高校生のときですが、○○年前に初めて旅行に行った時のことが思い出されます!
どちらに宿泊されたのですか?

No title

なつかしいな。
15年ぐらい前に行きました。
喜多方のラーメン忘れられません。北海道のラーメンとは似ても似つかなかったですが、おいしかった。

No title

凄い凄い!!
ぐるぐる階段、面白そう~。
会津若松って行ったことないのですが、
行きたくなっちゃいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

グルグル~

あんるさん、目が回りませんでした?(笑)
面白い建物ですね。誰がこんな建て方を考えたのかしら~(笑)
私も猫たちがいなければ遠出ができるんだけどなぁ…^^;

いつも拝見してます

いつも素敵な写真を勉強させてもらってますm(_  _)m
ご使用の機材は僕と非常にかぶっているのですが、できあがってくる写真は大違いですね。雑誌に掲載されるだけのことはありますね、これで一眼歴一年未満とは脱帽するのみです。

No title

おぉ~ すごい懐かしいです。
何年か前に行きました。
ホント変わった構造ですよね。
私が行ったときは子供たちが走り回ってました(笑)

No title

今回の連休は残念な天気でしたね。
自分も何処にも出かけられませんでした。

会津若松にはまだ行った事ありませんが
さざえ堂、面白いですね。

こうして行きたい場所だけがどんどん増えていくような気がします・・・(苦笑)
旅行したくてたまらない今日この頃です。

にしちゃんさん

そう、さざえの形になってるんだよ。
私は、福島県って初めて行ったのですが、
みなさん、このさざえ堂に行った事あるみたいで、ちょっとビックリ。
結構有名なんですね。

しーたけさん

はい、五色沼に行った時の写真です。
ネタが尽きたのがバレバレですね(^^;

福島県は、初めて行ったのですが
写真を撮るにはとても良い場所ですね。
秋に行ったら紅葉が綺麗そうだし、
春には桜が綺麗そうな場所が沢山ありました。

letasuさん

この時、二泊三日で山形と福島を回ってきたのですが、
最初が蔵王にある「大忠」と言う旅館で
次が岳温泉にある「花かんざし」と言う旅館に泊まりました。
どちらも良かったのですが、大忠は凄く良かったです。
妻はまたあそこに行きたいと言ってたりします。

N2さん

この時は、とても残念だったのですが、
喜多方のラーメンを食べに行く時間が無かったんですよ。。
しーたけさんもわざわざ食べに行ってたりしたみたいですから、
やっぱり本場の喜多方ラーメンを食べてくるべきでした。
もう一度福島に行かなくては!

toyokomamaさん

福島県には、
この時初めて行ったのですが、
温泉も良いですし、景色もいいし、観光する所もいっぱいあるしで、
また遊びに行っても良いなって思えるところでした♪

koyukiさん

ホント、誰がこんな建物考えたんでしょうね。
かなり変わった建物でした。

ペットがいるとなかなか遠出ってできないですよね。
でも、写真って意外と身近な場所で撮った物の方が良かったりすると思います。
特に私の場合は井の頭公園あたりをブラブラして撮った時の方が
気に入る物が多いような気がします♪

takoyaki_taiyakiさん

同じ様な機材で撮影なされているんですね。
EF-S10-22良いですね~。
超広角の世界に最近憧れを抱いてるんですよね。
でも、自分の視界よりも広い範囲を上手く撮れる気がしないな。。

windy_kissdnさん

みなさん、さざえ堂に行かれてるんですね。
白虎隊のお墓に行ったらさざえ堂があったって感じで
全然知らなかったんですよ。

JRの広告に使っていた写真も子供達が周りを走り回ってたんですよ。
私の時には、そんなエキストラがいなかったです(笑)

hammerさん

今週末も天気があまり良くないみたいですよね。
晴れてくれなくても良いので、
せめて雨だけは勘弁して欲しいですね。

行きたい場所だけは、どんどん増えていくんですよね。
昨日、テレビを見ていたら黒川渓谷・ダムの辺りの紅葉が綺麗で
行ってみたいなぁ~なんて思って見ていました。

なつかしー

プログふらふらしていて見つけました
懐かしい会津
お土産やさんに まだ猫たち いましたか?

また 行って写真とって来たいな

陽子しゃんさん

はじめまして。

写真は撮らなかったのですが、
猫は何匹かいましたよ~。

観光地に行くと、猫って結構いっぱいいますよね~。

No title 懐かしいです。

はじめまして、
ここ行ったこと有ります。
そおかぁ~ 会津だったかぁ~
おちこち行ってるにで忘れてました。

fujiedaenさん

はじめまして。
このさざえ堂って行った事がある人が多くてちょっとビックリしました。
色んなところに行かれてるようで羨ましいです~。
私も色々行きたいのですが、時間もお金も無くてたまに何処かに行けたら良いなって感じです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/76-7595a314

