スポンサーサイト 

  

生存競争 

t_050828_IMG_0305.jpg

蝶が、木の蜜を一生懸命に吸っていました。
かなり近づいても全く逃げる気配が無かったです。

今日の写真はある意味凄いです(^^;
蝶が苦手な方は、あまり見ない方が良いかもしれないです。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/13、F6.3、ISO200、90mm、EV-0.7)+ EXTENSION TUBE EF25?
t_050828_IMG_0308.jpg

しばらくするともう一匹飛んできて二匹になりました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/4、F6.3、ISO200、75mm、EV-0.7)+ EXTENSION TUBE EF25?


t_050828_IMG_0333.jpg

二匹が三匹になりました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/25、F5.6、ISO400、150mm、EV-0.7)+ EXTENSION TUBE EF25?


t_050828_IMG_0334.jpg

三匹が四匹になりました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/20、F5.6、ISO400、150mm、EV-0.7)+ EXTENSION TUBE EF25?


t_050828_IMG_0316.jpg

四匹が五匹になりました。
一体何匹まで増えるんだ??

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/6、F6.3、ISO200、75mm、EV-0.7)+ EXTENSION TUBE EF25?


t_050828_IMG_0323.jpg

最後は、数え切れない位の蝶が集まってきちゃいました(--;

こんなに、集まってる蝶も見るからに極悪な一匹のスズメバチが飛んでくると
蜘蛛の子を散らしたように逃げるんです。
で、しばらくすると一枚目の写真に戻るわけです(笑)

流石に、スズメバチは怖いので近寄りませんでした。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/15、F5.6、ISO400、73mm、EV-0.7)+ EXTENSION TUBE EF25?


t_050828_IMG_0292.jpg

みんな頭をガシガシ押し付け合いながら蜜を吸っていました。
同種及び、スズメバチとの戦いと自然界の厳しい生存競争を垣間見た一瞬でした。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/20、F4、ISO800、78mm、EV-0.7)+ EXTENSION TUBE EF25?

スポンサーサイト
  

コメント

No title

スクロールさせながら拝見していましたが増えて行くさま見て途中で笑ってしまいました。

そして自然の世界には人間社会とはまた違ったカタチの「しがらみ」があるのだなぁと再認識もしたりしました。
(しかも、より命がけな)

No title

 初めまして。

 凄いシャッターチャンスってあるんですね。
蝶言葉があったりして、皆にここにミツ有るぞーってって発信してるんでしょうか?

蝶の群集なんて沖縄の蝶の館みたいなところで見た事ありますが、余りにも多すぎて驚いて、写真どころではありませんでした。
 editさん見習わなくちゃ。

 また写真見せて頂きにきます。宜しく。

おぉ

なんだかたくさん寄ってきていますね
今の世の中を見ているようでなりません(^^;

やっぱり生きていくって大変な事なんですよね(^^)
私もまだまだ頑張らないと(笑)

No title

見ちゃった・・・(T_T)
見ないほうがいいと言われると見たくなっちゃっう(笑)
こんなことがあるんですねぇ…

No title

蝶は平気なので大丈夫でしたよ。
お食事中が、ばっちり綺麗に写っていて
迫力満点ですね~。
それにしても、カメラで撮っていたにもかかわらず、よく逃げなかったですね。
食事に夢中になってたからかしら(笑)

No title

虫の生態はおもしろいですよね。
こういう写真を見ると、図鑑の写真ででてくる、カブトムシ、オオムラサキ、スズメバチが一緒に蜜を吸う姿を思い浮かべます。
タイミングが大事ですよね。

No title

すごーい!!
蝶の花が咲いて行くみたい・・・!
虫の生態、ほんと面白いですね。

最後の、蝶達のアップ。
すごく真剣な瞳で無心に蜜をすっている感じが伝わって、すごく好きです♪

面白いですね

さすが あんるさんだァ~。蝶々が集まってる様子は まるで 花びらみたいになってますね。写真の醍醐味が伝わってきます。蝶が次々と増えて行き私も 途中で 笑ってしまいました。o(*^▽^*)oあはっ♪ 文章もリアルで!面白かったです。あんるさん ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!です!

ほお!

こんなに集まってくるなんて・・・
確かに虫嫌いの人はひいちゃうかも。
それにしても凄い写真を撮ったものですね。

ところで、私の方はブログの更新を再開しました。
まあ、週1~2のペースしか出来ないと思いますが。
コメやレスは期待しないで下さいね。
でも、ちゃんと見に来ていますから。

No title

ここまで寄ったあるんさんと、ここまで寄られても逃げるどころかどんどん集まってきた蝶はすごい!(笑)
昆虫の世界は人間界以上に生存競争が激しそうですからね。まさに、毎日が生きるか死ぬかですから。
とりあえずスズメバチには気をつけましょう(笑)

hammerさん

徐々に、蝶が増えていく様を見ている時、
私も笑ってしまいました。

それにしてもスズメバチは凶暴ですね。
ガンガン威嚇して追い払っていましたから。
アレを見るとスズメバチって
ミツバチとか足長蜂とはやっぱり違うんだなと思います。

恵雅さん

はじめまして!

蜜あるぞーって発信してるかのごとく、集まってくるんですよ。
でも、独り占めしたいだろうから言葉があっても教えてないかも(笑)

最初は、すげぇーなーって感じで見てたのですが、
2回位集めって散っての動作を見てたら、
折角だから撮って行くかって感じで、落ち着いて撮ることが出来ました♪

拙い写真ばかりですが、またいらしてください~。

しーたけさん

美味しい物があるとみんな集まる辺りが
世の中の縮図って感じですよね。

昆虫の世界も人間の世界も生きていくのには
それなりの苦労がありますね。
苦労があるから人生楽しいかのかもしれないですけどね(^^)

koyukiさん

あぁ....見てしまいましたか。
ちゃんと注意書きしといたのに(笑)
でも、見ちゃ駄目って言われると見たくなっちゃいますよね。

toyokomamaさん

木に立てかけるように三脚立てて、
レンズフードの先端は、蝶の目と鼻の先位のところまで近づいたりしたのですが、
食事に夢中みたいで全然逃げなかったです。
スズメバチが来ると逃げるので、
私の事は敵として認識してなかったみたいです(笑)

N2さん

子供の頃、山梨の田舎に行くと
カブトムシ、オオムラサキ、スズメバチ、カナブン、クワガタのセットが良く見れたんですよね。
今、思うと凄い光景だったんだなと思います。
この蝶がいた木が、クヌギだったのでもしかしたら暗くなってから行けば
クワガタとか見られるかなと思って行ってみたのですが、蛾しかいなかったです(--;

f.l.cloverさん

蝶の花とは上手い事言いますね~。
なるほどと感心してしまいました。
感性の差なんでしょうね。

無心に蜜を吸い過ぎてて、
私の存在なんて完全に無視でしたからね。
あれじゃ、虫網持ってる子供が近寄ってきてたら
全員一網打尽でしたよ(笑)

西ちゃんさん

女性的な感性だと、花に見えるんですね~。
花に見えるって言うことに撮影中に気が付けば、
もう少し違った撮り方したのにな。
花みたいに撮った方が絶対に面白かっただろうに、残念!

ZEISSさん

週に1度でも2度でも更新してもらえると
やっぱり嬉しいです♪

あとで、遊びにいきますね~♪

windy_kissdnさん

逃げるどころかおかまいなしに、どんどん集まって来る蝶が凄いですよ。
仕舞いには、私の腕とかに止まってる奴までいましたから(笑)

そうですね、スズメバチだけは気をつけようと思います♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/78-62d5bcbd

