 

  

雨中のバラ 

t_051015_IMG_8563.jpg

この蕾、凄く綺麗で色っぽかったです。

下にある丸ボケがもう少し上の方に配置できると良かったかな。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/2、F2.8、ISO100、EV-1.0)
t_051015_IMG_8530.jpg

神代植物園のバラの続きなのですが、
これ、雨の中、傘差しながら撮ってきました。
暗いし、雨強いからレンズ交換できないしで、
かなりの悪条件だったのですが頑張りました!

持っていた懐中電灯で照らしてMFでピント合わせて撮ったのですが、
花の真中じゃなくて、手前の水滴にピント合わせました。
絞れば花の中心も大丈夫かと思ったのですが甘かったですil||li _| ̄|○ il||li

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/10、F8、ISO200、EV-0.7)


t_051015_IMG_8547.jpg

帰ってから気付くのですが、本当に花のアップばっかりでした。。
次からはもう少し気をつけよう。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/60、F2.8、ISO200、EV-1.3)
  

コメント

No title

モノクロのバラ、
ものすご~く、色っぽいんですけど♪

美しい・・・

あんるさん、こんばんは。
入選おめでとうございます!!
あの写真、私も拝見したときすごく心惹かれて、ずっと印象に残っていました。
やっぱり!っていう感じです(笑)
早速本屋さんへ行ってみなくっちゃ。

このバラたちもあまりの妖しい美しさに心奪われました・・・
先日の夜のバラの引いた絵もきれいだったけど、これはもう芸術ですね♪
夜の、しかも雨で、ライティングして撮影なんて、そのシチュエーションだけでも独特だし、いいものを見せていただいて得した気分。
特に白のバラは、一瞬モノクロみたいで
それでいて艶めかしい色も持っていて
とくにドキッとさせられました。
私も花をたくさん撮ったけど、
こんな風に色っぽくは撮れないやー!すごい。


追伸
昨日は本当にありがとうございました。
あんるさんのあたたかいコメントに
胸があつーくなりました・・・(涙)
たくさんパワーをいただきました。
おかげで気分復活、元気いっぱいv(^-^)v
これからもどうぞ改めてよろしくお願いします。

今日も長文ごめんなさい!!(笑)

No title

あんるさん ビギナーのために 分かりやすいサイトのアドレス ありがとうございました。後ほど 勉強してまいります。
3枚とも薔薇のイメージが広がる 素敵な写真ですね。2枚目の濡れた薔薇も印象的で
すごく 素敵です。で 1枚目の写真
さすが ですね。際立ってる!感じが伝わってきます。ツボミなのに 開花した薔薇より
際立たせる ・・さすがです。

No title

あんるさん、初めまして^^
あ、f.l.cloverさんもこんばんは☆
f.l.cloverさんの所から飛んできました。
バラ!!とっても素敵ですね、
本当に色っぽかったです~。私はあんなに妖艶に写せないので尊敬です!

とくにあの水滴とかすごいなー。
私も一眼レフ持ってるのですが、もっと使いこなさないとなって思っちゃいました
んん~、すごいなー
あ、ではご挨拶まで。またお邪魔します^^

綺麗なバラとボケ

ワビサビの世界から、鮮烈なマクロ写真まですごく素敵で感動しました。僕はど素人ですがなとかがんばっていつの日か、あんる様のような写真を撮りたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。

No title

>あんるさん
あんるさんの花は、いつ見てもきれいですごいですね。
自分もこういうふうに、そのうち撮ってみたいと思いました。

これはきれいですね

これはどれも綺麗ですね。
雨の中頑張った甲斐があったというかこういう努力をしないと綺麗な写真は撮れないですね(^^)
私も見習わないと(^^)

No title

雨の中でがんばった甲斐がありましたね。
とっても素敵です。
懐中電灯とゆう手があるのか~。

No title

最近、よく写真ブログをお邪魔する、一般ギャラリーをしているのですが、なんとなく感じるところがあります。
写真って、結構、その人の性格を表すんじゃないかな~。って・・。
例えば、しーたけさんの写真には、溢れる優しさを感じますし、ZEISSさんの写真には、迫力と厳しさを感じますし、あんるさんの写真には、女性ならではの繊細さ・・壊れそうでいて零れるような美しさ・・みたいなもんを感じます。

シロウトの感想なんですが、結局のところ、美しい!って事なんですけど(笑)

No title

2枚目は白バラですか?すごい上品な感じがします。
対して3枚目は、ちょっと色っぽいかな?(笑)
紳士淑女って感じですねぇ~ 大人だ(笑)

No title

こんばんは!
2枚目の写真がバラらしからぬ感じですが、艶っぽさはバラ以上ですよ。
う~んノーブルといんでしょうか、気高い感じがします。
1枚目のボケの配置を気にされる感じは、
私の写り込みを撮る時と全く同じ感覚ですよ(笑)。

No title

こんばんわ、早速、自分カードの方にお問い合わせいただき有難うございました。6月の末に立ち上げまだ参加してくれている方は少ないので,,,このキャンペーンは本当に得だと思いますよ。最近は力のある方が参加してくれてこちらが勉強になる事が多いです。サイト自体実験的な要素もあり試行錯誤なのですがもっと盛り上がればと思ってます。

No title

しっとりとしていていい感じですね。
三枚目の写真には暫く目が釘付けとなりましたよ。

>帰ってから気付くのですが、本当に花のアップばっかりでした。。
>次からはもう少し気をつけよう。
いや、これでいいと思います。
狙いがはっきりとしていますからね・・・
でも、一応雰囲気として広い範囲を撮っておくことはいいことですよ。
アップするしないは別として。

すごぉく良いです♪

私は1枚目が好きですよぉ~素敵!
あんるさんの写真を観ていると
レンズぅ・・・ほしくなってしまいますねぇ 笑

No title

こんばんわぁ。
3枚目の水滴が何となく艶っぽいですぅ。
光の中で映えますねぇ

いいなあ

 個人的には2枚目の白いのが好き。
水滴がとても綺麗で。こういう写真を撮りたいものです。
 雨の中お疲れ様でした。

No title

艶っぽい大人の女性を思わせてくれるような薔薇の写真ですね。しかし、ホント色っぽい薔薇ですよね。

はじめまして

はじめて来たのですが、素敵な写真とられてますね。最初から全て拝見いたしました。
私はいま普通のデジカメなのですが、一眼を買おうか迷っているところで、これからも参考にさせていただきます。

はじめまして

明暗に伴う色のグラデーションがとても
幻想的です^^

どれも素敵な写真ばかりなのでお手本に
したいです。
よければ、リンクさせて頂いて宜しいでしょうか

toyokomamaさん

このバラ撮ってる時、
雨が凄くて大変だったんです。
小さい折畳み傘で、カメラを守りながら撮ってきました。
頑張った甲斐があったみたいで良かったです♪

f.l.cloverさん

ありがとうございます♪
本には載っていますが、
かなーり小さいので笑わないで下さいね!

アップで撮る事しか考えてなかったので、
とにかく、見た目が綺麗なバラを捜し歩いてんです~。
神代植物園で咲いてたバラの中ではかなりの厳選品です♪

何があったかはわかりませんが、あまり深く考えずに気楽に行きましょ~。
いつでも長文歓迎です♪

西ちゃんさん

ニコンのサイトは、私が勉強したところなんです。
ここで、絞りとかシャッタースピードとか、露出補正、、その他もろもろ
基本的なことを学びしました♪

ぽぽうさん

はじめまして!
f.l.cloverさんのところではたまにお見かけしておりました。

夜のバラ+雨+ライトアップの相乗効果で、
普段見ているバラよりもずっと色っぽく見えたんです♪
後は、雨の中どう頑張るかって事だけが問題でしたが、
カメラを守る為に自分を犠牲にして頑張ってきました(笑)

色々な物を撮ってるので、気が向いたらまた来て下さい~。

ノラさん

私もド素人ですよ。
ノラさんがやっていたメガネの撮り方を見て
私は時計撮りに挑戦してみたのですが、いまいちな結果でした。
ライティングって難しいんですね。
ちょっとライトの位置を変えると全然違う写真になっちゃうんですもんね。

にしさん

誉めていただけると嬉しいです♪
私は、色んな方の写真をいっぱい見て
それを自分なりに活かしつつ色んな物をいっぱい撮って経験値を貯めて
レベルアップを目指しています。
まるでRPGだ(笑)

しーたけさん

はい、雨の中頑張った甲斐がありました♪
バラのライトアップを撮ってるところで降ってきちゃったので
そのまま勢いで撮ってきちゃっただけなんですけどね。

カメラとレンズが濡れないように気をつけていたので、
私はビショビショでした(^^;

fujiさん

正攻法かどうかはわからないですが、
暗闇の中でピント合わせをしないといけない時は、
私は懐中電灯を被写体に当ててMFでピント合わせしています。
以前、アップした蝉の羽化なんかもそうやってピント合わせしました。

オオノさん

写真って撮る人毎に感じる物が変わりますよね。
確かに、しーたけさんの写真からは優しさをZEISSさんの写真からは迫力と厳しさを感じますね。
が!!ここで問題が発生!
私は男です(笑)でも、確かに間際らしいHNですね(--;

花を撮って美しいって言われると凄く嬉しいです(^^)

windy_kissdnさん

2枚目のバラは白バラです~。
懐中電灯の光を当てすぎて白飛びしてるところもあったりします(--;
3枚目は、良い感じに光を当てる事が出来ました♪

private_eyesさん

>1枚目のボケの配置を気にされる感じは、
>私の写り込みを撮る時と全く同じ感覚ですよ(笑)
私の場合は、その場でボケの位置がとか言ってジタバタしてだけなんです(笑)
やっぱり前もって色んな物の位置関係(特に太陽)は、
下調べした方が良いですよね~。
今後は、ロケハンなるものを少しずつして行こうと思います。

moontookさん

自分カード、面白そうだったので問い合わせして
申し込んでみようかなと思っていたら日曜の夜から風邪引いて
寝込んでいたら24日を過ぎてしまいました。。残念。

ZEISSさん

ZEISSさんに釘付けとか言われると嬉しいです。
雨の中、懐中電灯の光でMFでピント合わせして、
アクセントになるかなと思い、懐中電灯の光をバラに当てて撮った甲斐がありました♪

葉っぱが写ってる写真すら数枚だったんです。
引いて広範囲も撮って来るようにしないと、
どこで撮ったのかとか全然わからないですからね(笑)

saitoさん

マクロレンズは、楽しいですよ~。
一枚目みたいにマクロ撮影しない場合もとっても綺麗に写りますし♪
一本どうですか?(笑)

マッチョさん

こんばんは!
雨で濡れていたところに、
懐中電灯の光を当てて撮ってみました♪
なかなか上手い具合に光があたらなくて何枚か取り直した中で
一番の出来だったのがこれです♪

tokorinさん

雨の中とか、他人があまり撮影しない環境で撮ると
やっぱりちょっと人とは違った物が撮れて良いかもしれないです~。
ただ、カメラやレンズを濡らして壊さないようにだけは
最善の注意が必要ですけどねー。

悠里さん

夜のバラ+雫って艶っぽいですよね。
今までバラって品があって高貴な感じがするなって思っていたのですが、
今回でまた少し違ったイメージを持つことになりました。

kyoanさん

はじめまして!
20Dが初めての一眼レフカメラだったのですが、一眼レフは楽しいです!
シャッターを切る事が凄く楽しいです。
20Dが写真を撮ることってこんなに楽しいんだって事を教えてくれました。
一眼レフカメラでは、コンパクトデジカメでは味わえない楽しさが味わえますよ~。

NOMさん

NOMさんのブログ、拝見しました~。
私のがお手本って全然お手本にならないじゃないですか(笑)

IWCの時計の撮り方とか、水の撮り方とかすげぇーなって感動してしまいました。
また後でゆっくり見させていただきますね。

リンクはフリーなのでご自由にどうぞ。
私もリンクさせて頂きますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/83-bc2cf926

