スポンサーサイト 

  

憧れだった時計 



先週の土曜日、雨で外に出れなかったので
家の中でテーブルフォトに初挑戦してみました。

記念すべき最初の被写体は、子供の頃から憧れていて数年前に買ったこの時計。
ライティング機材なんて当然持って無いので懐中電灯を適当に代用(笑)

テーブルフォト初挑戦でわかった事
1.ライティング次第で被写体の印象が別物になる
2.被写界深度を稼ぐ為に絞った方が良いみたい
3.撮影する前に被写体は綺麗にする事
  (分針の先に糸クズが写ってますよねil||li _| ̄|○ il||li )

テーブルフォト、、思っていた以上に奥が深いのですね。
また機会があったらやってみようと思います。
それまでにどうやって撮ったら上手く撮れるかの勉強しよう。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 4s、F5.6、ISO100、EV-2.0)

スポンサーサイト
  

コメント

テーブルフォト

よくよく考えたらテーブルフォトってやったことないですね。
室内のミニバラなどはマクロで撮ったりしますが(^^)
冬になると被写体が減ってくるので寒くなったら今度やってみようかな(^^)

しーたけさん

ほとんど、室内で写真撮った事がなかったので、
花の少ない冬に向けて準備を開始しました(笑)

冬になると鳥を撮る人が多いみたいですが、
寒いの苦手なので、外出機会も減りそうですし。

No title

そうそう、光で なんともないモノも
生き生きしますよね。
私は、100均の懐中電灯 使ってます(笑)

No title

天気が悪い日は室内撮影ですが・・・
まずはマクロレンズを買わないといけません(笑)
室内撮影は、レンズとかライティングとか
いろいろな条件が必要なので、まだ撮ったこと無いんですよね。
しばらくは寒くても屋外だなぁ(笑)

No title

こんばんは。
テーブルフォトに初挑戦したんですね。
自分は、テーブルフォト自体知りませんでした。なにせ、初心者ですので。
事後報告となってしまうのですが、リンクに貼らせていただきました。
宜しくお願いします。

Ωだぁ

マッチョはテーブルフォトした事ないですぅ。ハマッちゃいそうで、
怖くてできませんっ。
でも、見てたらやっぱりしたくなってきたぁ。

No title

一般ギャラリーの実直な感想なんですが、趣がある写真。・・ですよね。
とても始めて挑戦したとは思えません。
よく雑誌に載ってる、「新商品の紹介」に充分使えますよ!!

No title

これオメガのスピードマスターですよね、私、憧れてました。綺麗にしてますね、若い頃、雑誌にいつも載ってて、大人になったら持ちたいと思っていた...少しして大人になっても似た安物で我慢してた。だからいまだに憧れ。

No title

こんばんはー!
今日はテーブルフォトなんですね!
しかし初挑戦とは、思えない出来栄えですね~!

Windy_kissdnさん

Windy_kissdnさんみたいに、
街並みを上手く撮ることが出来れば冬でも外を散策するんですけどね~。
どうも街並みはあまり上手く撮ることが出来なくて、気が向かないんですよねぇ。。
冬になったら街並みの撮影も頑張ろうかな。

にしさん

テーブルフォトなんて仰々しい名前がついていますが、
ようは部屋の中で物撮りするだけです(笑)
でも、これがとっても奥が深いんですよ。
センスと経験がかなり要求されるジャンルだと感じました。

リンクフリーなので、ご自由にどうぞう~。

オオノさん

駄目~、褒めすぎです(笑)
何枚も撮った中で一番光の当たり方が良いかなって
思える写真を選んだのですが、やっぱり全然駄目ですよ。
精進が必要です。

moontookさん

はい、オメガのスピードマスターです。
moontookさんもこの時計に憧れをお持ちだったのですね。

NASAの公式時計に採用されていて、
月着陸やアポロ13号の危機を救った時計と言うエピソードを
知ってしまったところからずーっと憧れてたんですよね。

にわけんさん

色々な物に挑戦中ですので、今回はテーブルフォトです♪
花は、春から色々撮ってきて自分なりの撮り方みたいなものが出来てきたのですが、
テーブルフォトは右も左もわからぬ状態で、自分的にはいまいちな結果。
これから色々撮って上達できればなと思います。
その時、この写真を見てあの時は下手だったと笑えたら良いなと思います(笑)

toyokomamaさん

テーブルフォトをやると光の大切さがより一層わかりますね。
懐中電灯一つであんなに変化するとは思いませんでした。
私の懐中電灯は、富士山登山の時に買った白色LEDの安い奴です~。
toyokomamaさんのようなセンスは、
私には無いみたいですが少しずつやって行こうと思います。

マッチョさん

はまると色んな小物を買い出したりするみたいですよねぇ。
でも、今は100均と言う強い見方があるから大丈夫ですよ(笑)
出掛けなくても写真が撮れるのは良いですよね。

時計が

すごい~テーブルフォトもあんるさんらしい。無駄なものや 要らないものは
排除された シックな写真ですね。
糸くずは 言われなければ気がつきませんでした。色々奥が深いでしょ~うね。極め始めると。かっくいい~時計の写真ですね。

No title

お見舞いありがとうございました。
明日から再開しようと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

欲しい!

ライティングも素晴らしいですが、マクロレンズが凄い。
テーブルフォトではありませんが、小さい品を寄って撮ることが多いので、マクロレンズ欲しくなりました。

オメガ

はじめまして。
私も欲しいです、スピードマスター(笑)
でも、機械式腕時計って何年かおきに分解清掃する必要が有るとか。
それを考えると躊躇ってしまいます。
(期間や費用等)
それでも、憧れの時計ですね。

わ!

こんにちは^^
やっぱりあんるさんのテーブルフォト素敵です♪
なんだかパンフに載っていそうな感じでかっこいい!
私はクローズアップフィルター使ってるので
テーブルフォトはピンと合わせに一苦労(´_`)
でも、やっぱり人間の目では捉えられないようなものが
撮れたときは感激ですよね☆
また素敵な写真みせてください~

にしちゃんさん

もともと私はSimple is best.な考え方なのですが、
今回は、無駄な物を取り除いてとりあえずアップで撮れば下手なのも
誤魔化せるかなと思ってドアップにしてみました(笑)

letasuさん

何事も無かったようで良かったです~。
後で、遊びに行きますね♪

Blueさん

マクロレンズ良いですよ~。
今まで見る事が出来なかった世界が見えますっ!
でも、等倍撮影する必要がないとかでしたら、
エクステンションチューブもなかなか良いですよ♪
荷物を減らしたい時などは、
70-200+エクステンションチューブでかなり間に合わせる事ができますし。

廣井さん

はじめまして!
そう、機械式の時計ってオーバーフォールが必要なんですよね。
特にこの時計クロノグラフなんで、高いんです(涙
まぁ、でも、ずーっと欲しかった時計なので買ってしまいました。
でも、気が付くともうひとつ機械式の時計が増えてたりして、
オーバーフォール代が厳しくなってきました。。

ぽぽうさん

私の撮る技術が素敵なんじゃなくて、時計が素敵なんです(笑)
人の目で見る事が出来ない世界を写せるのは、
マクロレンズにしろクローズアップフィルターにしろ面白いですよね。
後はセンスが伴えば良いもの撮れそうなのですが、
私にはセンスがあまりないみたいです。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/86-5954cbee

