スポンサーサイト 

  

回転山車! 

t_051030_IMG_9359.jpg

日曜日に、日比谷-丸の内辺りで行われた江戸天下祭りを見てきました。

ゆっくり見に行ったら神輿は2つ位しか見る事が出来なかったのですが
沢山の山車を見る事が出来ました。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/10、F13、ISO200、70mm、EV-0.3)
t_051030_IMG_9361.jpg

この山車、私の目の前で止まったと思ったら、徐に下の方に棒を差しこんで回し始めました!
段々加速し出して、グルグル...グルグル...。

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM (SS 1/6、F13、ISO200、70mm、EV-0.3)


t_051030_IMG_9369.jpg

上の人が振り落されないのかなって心配になる位勢いで回していました。

撮影:Sigma 18-50mmF2.8 EX DC (SS 1/6、F16、ISO200、50mm、EV-0.3)




沢山写真撮ったのですが、撮ってる時から感じていた通り
写っていた写真も全体的にちょっと活気が無いかなって物が多かったです。。

自分でも今回はあまり上手く撮れなかったなと凹んでいたところに、
妻が「これだったら私がコンデジで撮ってもあまり変わらないね。」と駄目出し。
仰る通りで、言い返せませんでしたil||li _| ̄|○ il||li

撮影:Canon EF70-200mmF4L USM + EXTENDER EF1.4×II (SS 1/100、F5.6、ISO200、280mm、EV-0.3)
スポンサーサイト
  

コメント

見てるだけで

目が回りそうな写真ですね(笑)
いつもより多くまわしているのでしょうか(^^;

お祭りの写真って人が活き活きしている様子をいかに写すかって事になると思いますが・・・結構難しいと思います(^^)

No title

凄い、お祭りの迫力が伝わってきます。
一番最後の写真は、御輿のいふ堂々さが
お見事です♪

動いてる~

私は山車のブレるとこに動きを感じたのですが、活気がない写真なんですか?そう言われるとやっぱ写真難しいです。何が活気感じさせるんでしょう?ひとつあれ?思ったのは人の表情あまり写ってない事です。

No title

みこしが動いてブレていますが、
写真に動きがあって大変いいと思います!
このよううな写真好きだな~あ!

No title

迫力デマスネ~~~!!
臨場感があってお祭りにいった気分になります!

No title

回転山車の写真は動きがあって迫力を感じますね!
私もお祭りは何度か撮ってますが、
その場の雰囲気を写真で伝えるのって難しいですよね。
祭りを撮るたびに反省する点です・・・

活気を感じます

江戸開府400年を記念して2,3年前から復活したお祭りですね。色のキレイに出ていていい感じですね。
回転がらみでTBさせていただきますねm(_ _)m

回転山車!

私は目が回るものは大の苦手です。
ティーカップとかコーヒーカップなんかに乗ったら暫くは再起不能です。

と、それは置いといて・・・回転山車なんて初めて見ましたよ。
ぐるぐる回っていて、何とも言えないですね。

>全体的にちょっと活気が無いかなって・・・
やっぱり神輿は担いでなんぼなんですかね?
みんなが後を向いちゃっているからかなあ。
でも、こればかりは仕方がないと思いますが・・・
祭りの写真って難しいですね。
私は苦手です、はい(笑)

あんるさんって・・

(余談ですが)初めて知ったのですが あんるさんって男の方だったですね。知らなかった(笑)
江戸天下祭り・・面白いですね。
グルグル回る様子が写されてて 初めて見た私などは・・ぜひ見てみたいなァ~と思いました。

No title

フォトスタジオシゲノ 文京区、豊島区、北区の中心に位置する巣鴨の写真屋「Pスタジオシゲノ」です。
こちらのスナップは非常に良いですね。

臨場感が非常に良く出ていますね!

No title

マッチョ的には一枚目がいいですぅ
おぉー、祭りのダイナミクスがパチリされてますねぇ。

何が起こっているのか

気になっちゃう写真ですね~
面白いです!!

あと、わたしのブログでは、いろいろと教えてくださってありがとうございました。
あんるさんからコメントがあるだけでも舞い上がっていたのですが、色々とアドバイスまでしていただけて、嬉しくて動揺してました!!

ところで、わたしもあんるさんって、女性の方だと思っていたのでびっくりしてしまいました。
あの、美しいお花の色の感覚は、てっきり女の人のものだろうと・・・
どんなすてきな方なんだろうと、想像ぐるぐるです。笑

No title

いやいや、やはり皆さんそう思ってましたか....私も同感です。ところであんるさんの
名前のいわれって...良かったら教えてくださいな。

No title

ホレホレ!!皆さん女性と思ってるでしょ!
良かった。自分1人じゃなくて。。。

思うのですが、動画を静止画像として捉えるんですから、自ずと限界があるんじゃなかろうか。
例えばスポーツの写真でしたら、打球を打つ刹那を捉えた写真。これって動きはないですけど、見るものに迫力を伝えます。
お祭りの山車。回転が止まった後に、山車の上の人間が取るポーズ。これも迫力を伝えるひとつの手段だったり・・。

シロウトの戯言ですが、祭りの華やかさ!充分に伝わっております!!(^^)

No title

お早うございます~。
お祭りの季節ですねー。
山車の季節ですねー。
躍動感があって、イイと思います~!

しーたけさん

山車、私の目の前に止まって何かゴソゴソしてるなぁって思ってたら
いきなり男4人で回し始めたんです。

このときは、見てても面白かったのですがそれ以外の時ですね。
全体的に、山車や神輿の周りをダラダラ歩いてるだけで、
盛り上げようと声を出してる訳でもなくって感じでした。
あくまでも私の印象ですけどね~。

人を写すのってその一瞬一瞬で動きや表情が
変わってしまうのでやっぱり難しいですね。

toyokomamaさん

最後の御輿は、沢山撮った中で一番マシだったものなんです。
それでも、御輿の頭が欠けちゃいましたけどねぇ(笑)

kyoanさん

そう言われるとあまり人の表情って写ってないですね。
あまりにハッキリと誰かわかってしまうような物は
アップしないようにしてるのですが、みんなに背を向けられてますね(笑)

letasuさん

早いシャッタースピードで普通に撮ってしまうと
回転してる事がわからなくなってしまうので、
シャッタースピードをわざと落して山車が
回転してるところを表現してみました~。

シャッタースピードを遅くしてブラして撮るの好きなんです。

ちよこさん

自分的には、不完全燃焼だったのですが、
迫力があると言ってもらえると撮ってきて良かったなって思います♪
ありがとうございます。

Windy_kissdnさん

その場の雰囲気を伝えるのって
音を記録する事が出来ないので難しいですね。
あの喧騒が祭りには付き物ですよね。
本当、祭りの写真って難しいんですね。

アーリーさん

ここ最近、復活した祭りだったんですね。
関東近郊で、有名何処の山車や神輿が集まっていました。
後で、遊びに行かせてもらいますね~。

ZEISSさん

私は、回る系大好きなんです。
ティーカップなんて乗ろうものなら、ガンガン回しちゃうタイプです(笑)

何処から参加していた山車だったのか忘れましたが、
川越から着ていた山車も確か回ってましたよ~。
なかなか迫力があって見てても面白かったです。

ZEISSさんでも苦手なジャンルってあるんですね。
オールマイティーに何でもいけるんだと思ってました。
でも、苦手と言っても撮りに行けば
やっぱり素晴らしい写真を撮ってくるんでしょうね♪
ZEISSさんの祭り写真見てみたいです。

にしちゃんさん

はい。男です(笑)
別に隠していたつもりもないですし、
偽っていたつもりないんですけどねぇ~(笑)

「あんる」って名前が女性を連想させるんでしょうかねぇ。

スタジオシゲノさん

はじめまして。
誉めて頂けると凄く嬉しいです♪
ありがとうございました。

マッチョさん

一枚目、結構良いなと思ってたんですけど、
ビデオ撮影してる女性が写ってますよねぇ。
この方がいなかったらもっと良かったんですけけどね。
贅沢なのかな。

tomoko+さん

こんにちは♪

私も写真初めて一年も経ってないド素人なので、
ハッキリ言って難しい事はわかりません(笑)
綺麗だと思う物を適当に撮ってるだけです。

それにしても、tomoko+さんも私が女性だと思っていましたか。
女性だと思っていた人多いな。
私の事なんて想像しないで下さい(笑)
tomoko+さんと同じ1976年生まれの男です~。

moontookさん

「あんる」のいわれですか。
特に無いんです(笑)
むかーし、学生だった頃に東風荘ってネット麻雀がありまして(今でもあるのかな)、
その時に登録してたHNなんです。

その時、なんで「あんる」にしたかと言うと、登録しようとすると先に登録されていてなかなか登録されてないIDを見つけられなかったのです。
で、困っていた時に、「杏里」の歌が流れていたのでそれをもじって「あんる」にしたんです。
それだけです~。

オオノさん

確かに、女性と思ってる人が沢山いましたねぇ(笑)
「あんる」って名前は女性の名なんですねぇ。
今まであまり深く考えた事無かったです~。

止まった時の山車の上の人をそう言えば確認し忘れました~。
何かポーズ取ってたのかな。
うーん、来年、再度挑戦してきます!

にわけんさん

祭りの季節ですね~。
と思ったけど、祭りって年中やってますよね(笑)
日本人って祭り好きですよね。

最近では、外国の祭りハロウィンにまで便乗しちゃってますからね(笑)

No title

はじめまして。
デジカメ一眼レフ初心者のcielと申します。
動きを感じる写真、いいですねぇ◎◎
私も撮れるようになりたいです

cielさん

はじめまして!
動きを表現する為に、
シャッタースピードを遅くしてわざとブラしてみました。
でも、シャッタースピードを遅くした為に、手ブレの写真も沢山撮っちゃいました(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/88-6c3a3bd3

