スポンサーサイト 

  

帽子屋さん 



丸の内にあった帽子屋さん。
前を通りがかった時に、何故か惹かれたので撮影。

それにしても私は24mmって画角が好きみたい。
無意識のうちにこの画角で撮っていました。

撮影:Sigma 18-50mmF2.8 EX DC (SS 1/30、F5.6、ISO800、24mm、EV-1.0)
ここからは、悩み相談(笑)

私は、4Gのマイクロドライブを一枚だけ持っています。
出先で、容量が足りなくなる事はないのですがMDは壊れたりするって話を聞くので、
予備に1GのCFを買おうかなとか思っているのですが、みなさんはCFとMDどっちを使っていますか?
また、何枚ずつ持っていますか?

調べると上海問屋 と言うところで、80倍速の1GB CFが7980円で売ってるんですよね。

相性の保証もしてくれるとの事で、かなりお買い得かなとか思ったり。
買ってしまおうかな。悩む。。
スポンサーサイト
  

コメント

私の場合

なかなか渋いショットですね
近所だとなかなか洒落たお店が無くて困ります。

さて私の場合CF onlyです。価格で考えるとMDなのですがクラッシュの心配を考えるとどうも踏み切れません(笑)
今メインで使用しているのがx80の1G。予備でx40の1G。いよいよとなったら更にノーマルの1Gや256,512をかき集めるのでトータル4Gあるかも(^^)

追加

あっ送信しちゃった(^^;

で、私もボーナスが出たら1Gのx80を予備で白鳥さん用に買おうと考えています。

No title

カラーも見てみたいですが、
モノクロがいいですね~
余計なことかもしれませんが~
いつもコメントいただいているので、お礼に少しだけアドバイスしてみたいのですが、
この場では悪いような気がして~
いい方法はないでしょうか!

No title

なんだか凄く懐かしさを感じます。
お洒落な昭和の時代の帽子屋さんみたいですね。

No title

店の外観や雰囲気がなんだか外国みたいですね。
モノクロだから余計にそう思うのかな。
渋い中にも、帽子屋さん独特のオシャレ感がありますね。

ちなみに私はCF派 1Gx2 512Mx2 です。
貧乏なんで、お金があるときに増やしてます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MD使用しています

プロは画像保護のために1Gぐらいのモノを数枚持つと聞きます。私は素人なのでコスト重視で5GのMDを2枚持っています。
5Gを使い切った事はないのですが、安心料みたいなものだと割り切っています。クラッシュは1度だけです。オリンパスに入れていたのをキヤノンに入れてクラッシュしました(私の使い方に問題があるでしょうね)。以来こんな使い方はしていません。ただ撮り直したお陰で前より良かったので「これでいいのだ」です。

丸の内??

イギリスかどこかのお店かな?
とおもったら、丸の内の帽子屋さんですか??
うわ~~~。。すてきです。
赤いペンで文字いれて、誕生日のメッセージカードとかにしたい!!

もしよろしかったら、場所どの辺なのか教えていただけませんか?
実際どんなお店なのかみてみたいです!!
丸の内だったら行くこともあると思うので。。

ところで・・・
三十路の件は禁句です!って嘘です!!
何時までたっても頭の中身は子供なのに、もうそんな年になるんだー、とか思ってしまいます。
わたしは、このまま、大きな子供のまま突っ走るので、あんるさんはすてきな大人☆をめざしてください~!!

No title

モノトーンも渋いですね。私なんていまだにモノトーンで 撮ったこと無いです。なんとなく一番難しいそうな感じですよね。写真で勝負みたいな!(笑)本当に ポストカードみたいで 良いですね。

CF

私はCF派です。
MDも使ってましたが会社のPCの引越に利用してたら昇天してしまいました(┰_┰)
以来、CF派になりました。

No title

モノクロいいですね~
以前はモノクロ派だったのですが...
考えてみたら最近はカラ-ばかりです。
モノクロの目も少し考えてみたくなりました。私もCF派ですよ。

おっ、渋い!

あれ?24㎜f/1.4じゃあないんですね。
まあ、ズームの方が街撮りは使い勝手がいいですから・・・

私は1GBのCFが1枚、512MBのCFが1枚、1GBのMDが2枚ですからMD派になっちゃうのかな?

でも、PCへの転送速度や安全性を考えたら、断然CFですね。
考えたら、4GBのMDがクラッシュしたら、撮った画像がパーになるわけですからね。
だから、私は1GBを上限としているんですよ。
メディアの入れ替えがメンドイけど。

No title

こんばんわぁ。
マッチョはCF派ですぅ。
MDは使った事がないですー。
MDは思われている以上に堅牢性があるみたいですよぉ。むしろ消費電力がおおきいらしいですっよ。知ってたらごめんなさーい

No title

こんばんはー。
モノクロのよさがすごく感じられますよねー!
何だか昔のアメリカの映画みたいな雰囲気。

No title

おはようございます。
何気に惹かれて、つい撮ってしまいますよね。
カメラをやっていると、普段は何でもない日常のものでも撮りたくなりますよね。

No title

渋いですね♪
カラーもいいけど、モノクロって味がありますよね~
私もこういうの好きです。にしちゃんや皆さんの言うようにポストカードにしたい♪

No title

たびたび申し訳ありません!

連絡ですが、カテゴリ(横浜動物園ズーラシア)にリンクして、
動物園の写真を掲載,始めましたので、
よろしくお願いします。

No title

シャッポのお店ですね、そういやぁオードリー・ヘップバーンって昔、帽子の似合う女優がいましたね...。

No title

おはようございます。今回の写真のモノクロ色がとてもしまっていて往年のモノクロフィルムのような味で感動しました。
PS.ISO800でもノイズないんですね。

しーたけさん

MDってやっぱりクラッシュるするのですかね。
ネットを見ててもたまに書き込まれてる方がいて、
ちょっと心配になるんですよね。
私もボーナスが出たらCF1Gを買い足そうかな。
ボーナスまで後一ヶ月位ですね♪

letasuさん

アドバイスありがとうございます。
写真は撮ってるけど、こう言う知識って
ほとんどないので参考になりました。
次に、モノクロ写真を撮る時は、やってみようと思います。

toyokomamaさん

モノクロ効果ですかねぇ。
実際に見ると日本とは思えない
ちょっとヨーロッパ的な印象を受けるお店でしたよ~。

Windy_kissdnさん

外観がイタリアで見たお店になんとなく近い感じがしたんです。
その辺が惹かれたのかもしれないですね。

CFも段々安くなってきましたよね。
去年、カメラを買った時はCFが高くて買えずにMDを買ったんです。

アーリーさん

やはりプロだと、コストよりも安全性が重要ですよね。
私もコスト重視で4GのMDを買ったのですが、
安心料をちょっと払ってでも予備を持つほうが良いのかなと思い出したので
最近安い1GのCFに目をつけたんです。

異なるメーカーでの使い回しって良くないんですかね。
色々制限があるんですかねぇ。

tomoko+さん

私も外から見た時は、ヨーロッパな印象を受けてました♪
でも、丸ビルとティファニーの間位にあるちょっとお洒落な帽子屋さんなんです。
↓HPがあったので、紹介します~。
http://www.ca4la.com/
http://www.ca4la.com/help/shop_marunouchi.html

銀座、有楽町、丸の内周辺は会社帰りに写真をたまに撮って帰る場所なんです。

私もどちらかと言うか素敵な大人と言うよりも
大きな子供のまま突っ走ってる方です(笑)

にしちゃんさん

カメラの設定をちょっと変えるだけでモノトーンの写真が簡単に撮れますよ~。
ただ、モノトーンの写真ってカラーの写真と何か違います。
何が違うのか良くわからないのですが、
カラーと同じ様に撮っても面白い写真ってあまり撮れないんですよね。
何かコツがあるんでしょうかねぇ。

hiroiさん

天に召されてしまったのですか。。
やっぱりMDって壊れやすいんですかね。
これから買うならやっぱりCFの方が良さそうですね。

PAPA CANON DIGITALさん

カラーと同じ目線で物を見たのでは、
モノクロでは良い写真が撮れないんですかね。
モノクロの写真は、なかなかこれは良いって物が撮れなくて。。

ZEISSさん

この写真、会社帰りに撮ったのではなくて、
大江戸祭り撮影後に付近をふらついてる時に撮ったのでズームなんです~。

ZEISSさんもCF派ですか。
確かに4GのMDがクラッシュしてその日撮った写真が全部パーになったら
かなり凹みますね。。
そう考えると1G位の物を複数持って使った方が安全ですね。
確かにメディアの入れ替えはちょっとメンドイですけど、安全には変えられないのかな。

にわけんさん

みなさん、海外な雰囲気を感じられるようですね~。
私はイタリアの雰囲気を感じたんですけどね。

モノクロだと、どんどん想像して写真を見るような気がするので
色んな雰囲気を感じられて面白いですね。

にしさん

そうなんですよね。
カメラを持つ前は、見向きもしなかったり気が付いていなかった事が
カメラを持つようになってからは色んな物が気になって仕方ないんですよね(笑)

koyukiさん

人か撮ってるポストカードに出来そうな写真を見て、
ポストカードに出来そうな写真を撮ろうと思って
撮り歩いた事があったのですが、この時は惨敗でした(笑)
今回は、そんな事考えずに何となく撮ったのですが、
ポストカードにしたいって言われると嬉しいです♪
無心の勝利ってやつでしょうか(笑)

ノラさん

縮小しているので、ノイズが目立たないですが
やはり原版サイズだとそれなりにあります。
それでも、私に撮っては許容範囲なのでISO800は普通に使っています~。

moontookさん

チャッポってなんだろうって思って検索したら
フランス語で帽子って意味なんですね~。
最近、日本語も怪しい私には異国の言葉なんて無理です(笑)

マッチョさん

MDは、駆動部品があるのでどうしても消費電力は大きくなりますよね。
撮影できる枚数も結構変わるって話を聞いたことがあります。
それと書き込み速度も違うので、連写性能にもかなり違いが出るとも聞いた事があります。
私は、連写する事は無いのであまり関係ないですが。

No title

こんばんは!
この帽子屋さん、行ってきましたよ~
なんだかとっても楽しかったです☆
そして、あんるさんはすごいと思いました。。

tomoko+さん

帽子屋さん行ってきたんですか。
中も外もなかなかお洒落で楽しいお店ですよね。

それにしても昨日は、随分色んな場所を回ったんですね。
その行動力にびっくりです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/90-4b534e3b

