fc2ブログ

バラの蕾 

t_051015_IMG_8399.jpg

以前撮影した、神代植物園のバラです。
もうそろそろ秋のバラも終わりですね。
この蕾、気に入っていたのでバラが終る時期にアップしようと残しておいたんです。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/40、F4.5、ISO100、EV0.3)
t_051015_IMG_8406.jpg

同じ蕾を横撮りしてみました。
もう少しアップで撮る事が出来たら良かったです。
この蕾は背が高くて真上からの撮影が難しく、
アングルファインダーか脚立があると良いなと思った一瞬でした。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/160、F2.8、ISO100、EV0.7)


t_051015_IMG_8396.jpg

今週末まで、神代植物園では「秋のバラフェスタ」を行っているみたいなので
行けそうだったら今年最後のバラ撮影に行ってみようかと思っています。

撮影:Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 (SS 1/20、F8、ISO100、EV-0.3)
スポンサーサイト



  

コメント

きれい!

いやあもう、息を呑んで夢中で見てしまいました。マウス握る手に汗が。。

本当にとろけそうにきれいな色だし、花びらの一枚一枚をじっとみていると、なんだか陶器のようにも見えてくるし。。
母親がバラ好きなので、見せてあげようかなぁ。

No title

素敵~。
成熟した大人の女性のようですよー。

No title

ピントを外れた部分がとろけるようで良いですね。
花も終わり、冬はカラフルな被写体が減りますね。

マクロ撮影は・・・

きれい!
自分は風景写真ばっか撮ってるんで、マクロ撮影に挑戦したいですねー。
いや~しかし『F2.8』のレンズはいいでなー。普段使ってるレンズとは違うレベルのF値だから、四苦八苦しそうだけど・・・

No title

濃い色も素敵だけど、この淡い色って好き!
見ていて飽きないですよね~。

やわらか

蕾が柔らかな感じでいいですね(^^)
マクロ独特のとろける感じ好きです。

No title

すごく綺麗!!
ケーキの上に乗ってそうな砂糖菓子みたいで美味しそうですね^^

薔薇

花の中心部だけ見ていると「和菓子」みたいに見えちゃいました。
ちょっと空腹モードの私です。

仕事と天気の関係で、とうとう秋薔薇を撮ることはできませんでしたが、あんるさんの
お陰で見ることができました。
Thanks!です。

柔らかい感じが・・

この前と また 違った切り味の 写真ですね。あんるさんは 一体 どれだけ 技をお持ちなんですかァ??(笑)それにしても やっぱり 素敵。名残りを惜しむかのようにも見えて・・。こういう優しい柔らかい雰囲気が出せるって いいですね~。私も頑張らなきゃァ~。(*^m^*)

No title

家のそばに一輪だけがんばって棘に隠れてひっそり咲いてる白バラを見つけました。けっして柔らかい感じではなかったけれど、こいつ、しっかり訴えてました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tomoko+さん

真っ白ではない淡い色が良いですよね。

マクロレンズで写すとピントが合ってる部分はキッチリ、ハッキリ写って、
ピントが外れている部分はとろけるようなボケ。
これがマクロレンズ魅力と言うか魔力ですよねぇ。
マクロレンズで撮った写真を見たら
マクロレンズが欲しくて欲しくてたまらなくなって買ってしまったレンズです。

toyokomamaさん

花が開く直前の蕾、人間なら20-30代ってところでしょうか。
この後、この花は綺麗に咲き誇ってくれたのかちょっと気になります~。

N2さん

マクロレンズならではのとろけ方ですよね。
花がなくなる季節は、私には辛いです。
花撮るの好きだし、一番得意なんですよねぇ。

No title

えー・・・大変恥ずかしいのですが・・・
このバラを見た瞬間「おいしそう!」って思いました(笑)
こういう色合いの、バラの形をしたチョコレートがありそうじゃないですか?
そう思うのはわたしだけ?(汗)

ともさん

「F2.8」の明るさよりも「寄れる」事による被写界震度の浅さの方が
なれるまで四苦八苦すると思いますよ~。
しっかりピントを合わせてあげないとボケボケの写真を量産してしまうんです。
マクロレンズは、なかなか上手く使いこなせなくて難しいです。

koyukiさん

メリハリのあるハッキリした色も良いですけど、
こう言う淡い色も良いですよね~。
バラは、様々な色の花があるので撮っていて楽しいです。

しーたけさん

マクロ撮影は、望遠レンズ+中間リングでもそれなりに大きくは撮れますが、
ボケ味を考えたらやっぱりマクロレンズですよね。
このレンズのボケは、多くの方が認めてるだけあって絶品ですね。

tomozouさん

確かに砂糖菓子の様にも見えますね(^^;
でも、実物は人の手で作られた砂糖菓子よりも全然綺麗でしたよ♪

ZEISSさん

私は、ZEISSさんの撮ったバラが見たかったです。
自分の撮った写真を見て、
こうすれば良かった、あーすれば良かったと反省するのも良いですが、
やっぱり上手い人の写真を見てなるほどっ!と思う方が楽しいですし、勉強になりますからね。

仕事の方は、少し落ち着かれたのでしょうか?

にしちゃんさん

これは、特に何もする事無く普通に撮っただけで、
とろけるようなボケは、マクロレンズの力ですよ~。
相変わらずの中心部のマクロ撮影ですけどね(笑)
来年はもう少し回りの雰囲気を取り入れた写真も
取れるようになろうと思っています♪

moontookさん

私も通勤路にもひっそりと赤バラが一輪だけ咲いているんです。
横を通るたびに最後の瞬間を撮りたいなぁーと思うのですが、
朝はなかなか時間が無くて撮れずじまいです。

Windy_kissdnさん

ホワイトチョコで作ったバラのチョコとかありそう!
あぁ、なんかチョコレートが食べたくなってきました。
買ってこようかな(笑)

この写真と、

その説明を聞くと、マクロレンズがほしくなりますよ~
ところで、本当にお母さんにメールに添付して↑の画像をおくってみたらば、こんなお返事が返ってきました。
----
一番大好きな色のバラです
柔らかくて良いねー ほんとに良いバラ o(^v^)o
今までの一番 アプリコットオレンジ!
----
喜んでます。笑
ありがとうございました~っ

tomoko+さん

喜んでもらえて良かったです~。
ところで、このメールの話は別件なんですね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anru.blog8.fc2.com/tb.php/95-ce890422